育児休暇明けの復職部署について

労働問題
不当な労働環境

契約社員として四年ほど働いた支社で、仕事のやりかたや人間関係について悩み、体調を崩しました。
会社が行うストレスチェックにひっかかり、産業医との面談では数ヶ月の休職をすすめられましたが、「病んで休んだと知られ、またそこに戻るのでは回復できない」と訴え、同支店のサテライトオフィスのようなところに異動しました。

サテライトオフィスでしばらく働き、体調が戻ったため妊娠し、産休育休を取りました。
そろそろ復職なのですが、サテライトオフィスに私の戻るポジションはなくなったため、病んだ支店へ戻るよう言われています。

育休明けの復職は原則もとの場所でも、組織変更などでやむを得ない場合は異動もあり得ると思います。ただ、自分としては病んだ場所にというのが納得いきません。
育休を挟んでいるのでややこしいですが、病んで異動→会社指示でもとの部署へというのは非難されそうな事案に思えます。
専門家の見解を伺いです。

相談者(ID:15749)さん

2020年02月15日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

会社が貴方の病歴を把握した上で、そのような配転をしたならば、それは配慮に欠けたものであり、違法...

会社が貴方の病歴を把握した上で、そのような配転をしたならば、それは配慮に欠けたものであり、違法無効の可能性があります。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

労働条件を明示されてない、

私は高校1年のコンビニバイト4ヶ月目の者です。
タイトルの通り私は労働条件を明示されていませんでした、
これは労働基準法?に違反していると聞きましたが、
やましい話お金は取れますか?

1
0
相談日:2019年12月21日
アルバイトの広告表示について

アルバイトの応募で最寄り駅に迎えに行くという内容でした。初めの方は迎えに来てもらっていたのですが、今のところアルバイトの営業所や他の駅まで行かないといけなくなっています。営業所の人には「直行直帰の人だから電車代の請求なし」だと言われたのですが、アルバイト...

1
1
相談日:2020年02月17日
自社の派遣契約の違法性があるかについて

自分の働く会社が多重派遣になっているのではないかと思ったので、私の質問を元に判断と、もしそうなら解決策を教えていただきたいです。
私の会社は人材派遣業で正社員ですが、他社に派遣されて業務を行います。
私の会社A社はB社に派遣契約をしています。B社はC...

1
2
相談日:2020年07月04日
労働条件通知書

正社員希望で試用2ヶ月15万円とかかれていた求人に応募し採用されました。ですが、会社の空いている時間じゃないと教えてあげられないからと、その空いている時間に自分が出勤し、教えていただくということが続きました。いわいる、試用期間がアルバイトみたいになってい...

1
0
相談日:2020年03月05日
異動の説明義務について。当日に予告なく他社と面談させられました。事前説明は本当に不要でしょうか?

私は現在正社員で働いています。
別会社に派遣中でもうすぐ派遣期間を終え本社へ戻る予定でした。しかし経営の問題で本社に戻っても売上0社員となるからまた別の派遣先へ行くよう命じられたのですが、ある日、本社から電話で突然呼び出され(要件は伝えられず)面談30...

1
0
相談日:2020年08月03日
労災認定の申請と損害賠償について

レストラン店長として、48席のみせで従業員3人で就労。2人が入社し立てということもあり、管理職(名ばかり)の私が一日14時間位働いてきました。過労と、同僚との不和により、大鬱を患い昨年11月から休職中です。休職に入る際、上司から突然明日からくるなと言われ...

1
0
相談日:2020年09月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る