派遣社員同士によるトラブル

労働問題
パワハラ

先月末まで派遣社員として、とある派遣先の企業に勤めておりました。同時期に私とは別の派遣会社より派遣されて来た女性と働いていたのですが、今年の1月にその女性が私の悪口を派遣元の営業担当者に伝え、それが派遣先の企業の指揮命令者の耳に入り、大きな問題へと発展してしまいました。それ以来、職場環境はだんだん悪くなり、結果的には私自身が鬱状態となり、1月末にて退職を余儀なくされました。医師から診断書ももらいました。現在は無職で、体調も優れず、さらに仕事も奪われてしまったので、精神的にも経済的にも苦しい状態です。いつ治るのか分からない病気にさせられてしまったこと、続けられるはずの仕事を奪われた事に対しての賠償金を請求したいと考えております。しかしながら、その女性に関しては名前しか知らず、住所や電話番号など一切わかりません。そのため、その女性の雇用元である派遣元に対して賠償を請求したいのですが、それは無理なのでしょうか?派遣先の指揮命令者の方も、私の派遣元の営業担当者も今回の件では改善策を提案してくださったり、面談などもしてくれ大変親身になって対応してくださり、そちらに対しては何も請求するつもりはないのですが、数日前に労働局に相談した時には、私自身が雇用契約をしている派遣先か派遣元に対してしかあっせんなどを起こす事は難しいかも知れないとアドバイスをいただきました。その派遣の女性の派遣元にも私から電話をして、事情を説明し、賠償を求めましたが、攻撃的な質問と威圧的な言動ばかりでかえって怖い思いをし、何も解決しませんでした。私自身の考えと致しましては、その女性とその女性の雇用元派遣会社に賠償を請求したいのですが、到底無理な話しなのでしょうか?

相談者(ID:15738)さん

2020年02月15日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。

加害者に対して、実害があれば、損害賠償請求できる可能性はあります。使用者責任の追及も可能です。ただ、請求額通りが法的に認められるとは限らないです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。負けないで! 

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

仕事で無視、攻撃的威圧をうけ退職します。

福祉関係の仕事です。一年半前、転職しました。従業員同士の関係は仕事では悪くありませんでした。しかし、同じ歳の男性(上司ではありません)がいつからか挨拶も無く、私の仕事の失敗に攻撃的、威圧的態度をとるようになり私のミス、仕事をきちんとやっているか重箱の隅を...

1
0
相談日:2016年07月26日
これからパワハラをされそう

社内に苦手な男性上司がいます(役職は専務)

私はその人とは別の男性上司(役職は常務)の業務をメインに勤務をしています。

勤めている会社は少人数の中小企業で、社長のワンマン気味です。私の所属する部署も専務・常務、私と他に2名の男性社員で構成され...

1
0
相談日:2019年06月09日
一般社団法人の理事辞任登記について

現在、一般社団法人の使用人(職員)とヒラ理事(無報酬)を兼務しております。
このたび、上司(副理事長)からのパワハラによるストレス性障害(診断書あり)により、退職願と理事辞任届を提出しました。
ところが、団体定款に「理事は後任が見つかるまでの間、職務...

1
0
相談日:2019年05月30日
パワハラと証拠について

休憩中に上司に社内の喫煙所にてすれ違った際に突然呼び止められ、二人きりで誰もいない状況にて暴言を言われてしまいました。
年上の男性に誰もいない場所で煙草を吸いながら
「調子に乗るな」「お前なんか辞めてもらっていい」等口悪く退職を促すような発言をされ恐...

1
0
相談日:2019年06月09日
社長に会社を辞めてほしい

就業時間に、社長が飲酒してみんなを集めて自分が気に入らないことを怒鳴って、ある社員を殴りまではしていませんが肩を突きました。

集められている時間、仕事が滞っていますし、翌日、何もなかったかのように会社に来ている姿をみると、また同じことがあるのではな...

1
0
相談日:2019年05月26日
早急に辞めたいです

副業でガールズバーで働いています。まだ働きたてで数回のみ出勤をしましたが、何度か欠勤もしました。その際に体調不良と伝えた際と、昼間の仕事(こちらがメインです)が忙しいと伝えて何度かお休みしました。でも実は全て体調不良で、昼間の仕事に行っていない日もありま...

2
0
相談日:2019年02月06日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る