解雇予告を受けたが会社には来なくていいと言われた

労働問題
不当解雇

8月に勤務中に怪我をしましたが、労災と言うなと言われ治療の為休職してました。
会社から休職扱いにするという話でしたが、休職期間の話はされませんでした。
1月になり社長から解雇したと伝えられました。
その時の理由を社長とマネージャーそれぞれから聞きましたが、『連絡してこなかったから解雇したこと、会社の業績が悪くなり休んでる人にお金を払っていられない、体も悪いみたいだしね』と告げられました。
ちなみに直属の上司とは1ヶ月ごとに連絡をしていて、年明けに復職する旨を伝えていました。
行き違いがあり伝わっていなかったとのこと。

労災隠しの上に不当解雇だと思い、その2つを会社に指摘したところ、労災の申請をすること、解雇を延期すると伝えられました。
理由は労災の申請が終わらないことには退職の手続きが取れないからと、業績の悪化だそうです。
「解雇が延期になると言うことは、それまでの間は会社に出社するのか?」と聞いたところ、『お給料払えないから来なくていい』と言われました。
個人的な感情としては、そんな会社に行きたくもないので行ってないですが、たとえ労災がおりても今現在休んでいる間の分の休業補償は出ないと思います。
休業補償がおりなくなるであろう日から、解雇される日までの空白の期間はどうなるのでしょうか?もちろん休んでる間の給料も貰っていませんし、治療費も貰っていません。
源泉徴収票を見ればおかしことがわかるし、ハローワークに行ってもおかしいと指摘されると思います。
どのように会社に伝えればいいのでしょうか?
また、早く就職活動をしたいので自分から退職したいと思ってます。
退職はいつするのはいつがベストですか?
まだ、書類が揃っておらず労基署に労災申請の書類すら出せてません。
それらを考慮してベストの退職時期も知れたらと思います。
現在実家にいるため会社の近くにおらず、退職もしてないので引っ越しも住民票も移せず困っています。

相談者(ID:)さん

2020年02月13日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1.解雇通知書、解雇予告署等を求めて、解雇であることを確定しないと、解雇の法的保護を受けられない可能性があります。
2.解雇の延期は、労働者の同意がないと認められません。
3.職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。
4.労災責任の追及、安全配慮義務違反に基づく損害賠償請求、違法なパワハラに基づく損害賠償請求等が可能です。
5.労災申請はご自身でも可能です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。
クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com


弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

転職先を自分で探してくださいと言われた

ご相談させてください。工場勤務の50歳台です。勤続は30年以上です。先日本社の人事担当者に呼ばれて、あなたの次の職場は自社、関係会社には無いので、直ぐに本社に転属して自分の転職先を探してくださいと言われました。期間は6ヶ月です。出向扱いにできるかどうかは...

1
1
相談日:2019年10月13日
社長のパワハラについて。

パワハラによる解雇だと思うのですが……

運送会社をやめて1ヶ月たつのですが、その日、同じ会社の仲間をかばい、社長にこの人ではないことを証言しました。
もし、その人が犯人でなかったら、社長はあやまってくれますか?と、問いかけたら、違ったら死んでやる...

1
0
相談日:2017年08月12日
退職を申し出ました

二週間前に退職を直接社長に申し出て、社長と二週間後の締め日での退職を合意しました。
ところが、一週間後の今日、部長が、どうせ辞めるんやから、俺が社長に話して退職日をはやめると言い出しました。
退職日を早めて、その分支払う給料が減れば、社長も喜ぶという...

1
0
相談日:2016年02月11日
マイナンバー制度の導入を前の横柄な隠ぺい

会社が社会保険社会保険、雇用保険に未加入で、マイナンバー制度の導入を前にばれるといけないので。。と突然解雇された。職安から雇用保険未加入を指摘され、2年間分払ったあと、給与から勝手に自己負担分を差し引かれて振り込まれた。社保の確認請求したら、遡って自己負...

1
0
相談日:2016年02月09日
これは不当解雇ですか?

会社から退職勧奨を受けました。
理由は従業員同士・従業員と上司の間のトラブルや論争によるものです。
私は感情がすぐ言動に出てしまい、態度が悪い、扱いづらいと何度が注意を受けていました。それ自体は私自身の落ち度なので改善できていないことについては解雇理...

2
0
相談日:2016年07月03日
不当解雇の様な状態で訴えたいです

9月から居酒屋にて勤務開始。週に2日、5時間程度の勤務。12月になり人員不足によりたくさん入って欲しいと店長にお願いされて週6勤務。夜かけもちの仕事をしてて寝坊してしまうことがあったので週6入れてくれるのであればということでかけもち先の出勤を辞めて週6勤...

1
0
相談日:2021年02月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る