パワハラについて

労働問題
パワハラ

看護師をしています。
今の職場に入り一年以上、看護師長から、言われない威圧、稚拙な幼稚な、呼び出しによるいじめ、偏りのある仕事のシフトなど、洋々にされてきました。
例えばネームプレートについている鍵があるのですが、夜勤で、私のこの鍵の音が、原因で、私の夜勤は荒れる、下剤記載が抜けただけで、呼び出しに、利用者さんに、点滴スタンドが、車椅子前にあり、通せんぼごめんね等の発言に虐待と、各30分は、呼び出しになどから、急変して、蘇生して、指示を飛ばしている状態で、心臓マッサージしてますが、何故ゆうかが、救急要請しないなど、毎日毎日、些細な事を言われ続けてました、
また、シフトも夜勤なら連続五回とか、あと日勤ばかりとか、片寄ったシフトもあり。日々毎日いわれますと、鬱のように。
ある日、何かで自分の意見を言い返すようにはなりましたが、執拗に色々な圧力をかけてくるようになりました。

原因わかりません。普通に仕事しているだけでしたが、毎日このような事が、続し、私は喘息が、悪化。血圧上昇、摂食障害、最後姿を見るだけで蕁麻疹でるまでになりました。
今の看護師長になり、八年間で、辞めた看護師は、40人ですが。
母体でかくて、事務長が、全て問題を握りつぶしてました。半年前、内部告発しまして、看護師長の交替をスタッフ全員が訴えましたが、前事務長が、降格、飛ばされ新しい事務長が、二ヶ月前に、就任しました。
信頼して、パワハラの事を訴えてましたが、看護師長側に。
今は私が蕁麻疹にいたるまでに、なりましたが、それまでの事は、過去の事と、取り合ってくれません。
むしろ、個人的に呼ばれ仕事を出来なくすることも、出来るんだよと、直接いわれました。
今は看護師全員が看護師長を交替を訴えても、届かずにいます。
私は今、気持ちは強気でも、身体が拒否反応してまして、事務長に、訴えても、届かずに。身体が動かずに、欠勤もでるようになり。今は転職活動もしてますが、母子家庭もあり。休むわけにもいかず。
先日思いあまり、リストかっと手前まで、いき、息子が、色々事務長にはなしましたが、パワハラの事実はない。と、いいきられ、法的手段にでますよ、と話したそうですが、またのお電話お待ちしてますと、また、取り合っては、くれませんでした。
労働基には、相談事しましたら、明らかなパワハラが、推測され、裁判所に相談レベルですと、いわれましたが、確たる証拠あつめが。ボイスレコーダーなど、なくて。

うまく文章にならず、すみません。ただ、衰弱しきってしまい。もう、どうしてよいかわかりません。
先立つ費用もなくて。
どうしたらよいか、ただ、喘息の主治医には一昨年から、体を壊すから転職すすめられては、いました。息子の学費のため、ボーナスなくなるといたいから、転職するわけにもいかず、パワハラには、我慢してました。でも、拒否反応が、つよくなり、また、仕事を出来なくすることも、出来るんだよに、怯え。
今にいたります。

相談者(ID:15647)さん

2020年02月12日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。

本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されてもよいですが、なかなか正確な回答は難しいかもです。頑張りましょう。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!!
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

パワハラを受けて会社を辞めて慰謝料はどれくらい取れますか?

一人で初めて行った現場仕事でミスをして報告書を社長に提出しました。その後対面で話合い、事故の経緯と原因を説明し指導を受けました。その指導により私が理解し次の現場仕事に活かせると思ったのですが、社長から真逆の内容であれがいけない、これがいけない、ああすれば...

3
3
相談日:2020年04月03日
パワハラに当たるかどうか

某会社に長年サービス業で務めております。

現在の上司(部長)に変わり昨年年末頃から風当りが強くなりました。
まず始めに大事な事なのですがこの上司(部長)は私の仕事場とは違う場所に居て私の仕事内容は基本的に見ておりません。
とある事故報告書にて傷...

1
0
相談日:2017年04月25日
パワハラ押しつけに対して教えて下さい

あるハウスメーカーの二次下請けをしています。一次下請けの無理な要求や無理な工程を押し付けられています。

相談しても改善されずそれどころか人雇えよとか応援入れろと言われます。人を雇う余裕なんてまず無理です赤字にしかならないからです。

応援も同じ...

1
0
相談日:2017年01月13日
パワハラの裁判期間

私は、去年まで働いていた職場で、複数の上司からハラスメントを受けていました。

初めの職場でのパワハラで3ヶ月休職し、復職後に職場を変わったのですが、結局パワハラは継続されました。

具体的には、食中毒でも出勤を強制された上、立たされたまま説教を...

1
0
相談日:2018年08月29日
不当請求

配置販売業の営業として現在勤務しています
毎月棚卸の際の商品誤差として給料から天引きをされます、この商品誤差もしょうひんの種目によって4項目に分類されそれぞれの項目ごとに誤差計算をされているのですが、プラス在庫は翌月に持ち越しという形で会社の利益として...

1
0
相談日:2016年10月28日
土下座強要?

私が実際に体験したことではなく、親の務めている会社で起こったことなのですが…

仕事で大きなミスをした社員に対し、社長が土下座を強要したそうです。

その社員が起こしたミス自体もかなり大きなもので、直属の上司(親)やその課の他の人たちも始末書を書...

1
1
相談日:2017年02月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る