退職時の会社の対応について

労働問題
退職トラブル

はじめまして。
どうしたら良いのかわからずメールさせていただきました。

私自身の事ではなく、私の弟が運送会社で働いています。
退職し、別の所へ転職しようとしています。
本日、今月いっぱいで退職したいことを会社に連絡したところ会社社長から今月いっぱいで辞めるならトラックが事故で破損したもの、自然に破損した物の修理費を全額払えと言われたそうです。
また、会社の事務員のかたに以前、仕事のことで疲れてしまったと少し愚痴を溢したことを社長に女みたいな奴だなといわれたそうです。

その時の会話を録音していたわけではないので証拠はありませんが私自身、会社に対して腹立たしく思いました。

社長は3月いっぱいまで働くなら円満退職として扱うと言ってきたそうです。
弟は転職先に連絡し、雇用してもらうのを延ばして貰ったそうですが、3月いっぱいまで今のところで働かないといけないのでしょうか?
私には脅迫や侮辱のように感じてしまうのですが、あまり知識もないため今回ご相談のメールをさせていただきました。

ご返答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

今の会社は有限会社です。採用されるときは紹介だったそうです。聞いたところ特に誓約書や契約書を書いた覚えはないようです。

相談者(ID:15631)さん

2020年02月11日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

こんにちは。弁護士の伊藤と申します。 民法上,雇用契約の解約申入れは,解約希望日の2週間以上...

こんにちは。弁護士の伊藤と申します。
民法上,雇用契約の解約申入れは,解約希望日の2週間以上前に行うこととされています(民法627条)。
弟さんが,2月の前半に解約申入れをしたのであれば,2月末で雇用契約が終了することになります。
もっとも,解約申入れの事実の有無について争いがあると困るので,書面で申し入れておく方が安全です。

弟さんが2月で退社したいのであれば,改めて内容証明郵便などの記録に残る形で解約申入れをしておいた方がよいかもしれません。

会社が主張する,トラックの修理費用支払いについては,応じる必要はないと思います。
業務上であり,過失による事故であれば,従業員が会社に対して責任を負う必要はないでしょう。

それから,雇用契約書や労働条件通知書の交付を受けていないとすれば,問題です。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

転職前の会社から内容証明が送られてきた。

質問より失礼します。
今年1月末に転職をしたところ、辞めた会社(以下A社)の弁護士から内容証明が送られてきました。
内容は、
同業他社への転職は情報漏洩である。
情報漏洩に関する誓約書に違反するから法的処置をとる(そんな誓約書にサインした覚えはあ...

2
2
相談日:2022年03月05日
解雇宣告、契約途中で退職したい。損害賠償を請求されますか?

契約社員です。
契約途中で退職したいです。

契約更新を繰り返し、もうすぐ勤続2年になります。
契約期限4か月前に、戦力にならないことを理由に契約終了を告げられました。

解雇宣告後、うつ状態になり、これ以上働けないと契約途中での退職を申し出...

2
1
相談日:2020年07月22日
退職時の就業規則の有効性 訴えられる可能性について

個人経営の飲食店に正社員として働いています。

この度社長ともめ退社勧奨を受けたため
退職願を提出いたしました。
(二週間後の日にち、退職勧奨に伴いとしました。)
退社勧奨を受けたのですぐ返事がいただけるのかと思いましたが返事がありません。
...

1
0
相談日:2020年04月19日
会社から奨学金を借りている場合の退職トラブルについて

施設に勤めています。介護職として数年勤務し職場から奨学金を出すので看護師の資格を取らないかということで休職し3年学校に行き資格を取得し看護師として再雇用され1年ちょっとです。
妻が病気になり療養のため妻の地元に引っ越したく退職を願い出ましたが承認されず...

1
0
相談日:2020年06月27日
誓約書

こんにちは。
ご相談があります。
私は、労働時間取り扱いのいい加減さ。と、社長への不信感など、人間関係にて精神的に持たなくなり、退社しました。
現在は、お誘いいただいた同業種で働いています。

退職時に誓約書を記入するように言われ、
する必要...

1
0
相談日:2019年06月09日
雇用 退職後の失業保険について

お世話になります。
2016年8月より正社員として勤めておりました。
在職中は就業規約の作成すらなく署名も取らない
会社でした。お給料は本社からではなく子会社
から出ていました。その子会社をさらに2つに分けるとの噂は聞いておりその時点で社会保険証...

1
0
相談日:2018年07月01日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る