退職時の社食代について

労働問題
その他

この度約2年勤めた会社を辞めたのですが辞めた会社には寮があり朝から夜まで社食が食べられるところでした。
部署が変わり社食を食べることができる時間に全てシフトが組まれており一切社食を食べることはありませんでした。
ですが辞めてから今までにかかった表題などを請求されたのですが一回も食べてない社食代を払わなければいけないのでしょうか?

相談者(ID:)さん

2020年02月09日

弁護士の回答一覧

松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

会社の寮に入られたとのことですが、その際契約書等の何らかの書面を取り交わすことはありましたでし...

会社の寮に入られたとのことですが、その際契約書等の何らかの書面を取り交わすことはありましたでしょうか。

まずは契約・合意の内容がどうだったかが重要です。

たとえば、食費として、食べようが食べまいが、一律〇〇円を支払うという内容であったならば、支払いを拒否することは難しくなるでしょう。他方、食べた回数におうじて支払うものであれば、拒否できると思われます。

ただ、一律に〇〇円を支払う内容であったとしても、その部署であれば物理的に食べることが不可能であるという状況であったのであれば、その部分の合意が一部無効であると指摘する余地はあるかもしれません。

金額や事情にもよりますが、いきなり裁判等を提起されるおそれがなければ、いったんその点を指摘して、支払いを拒否し、相手の反応をうかがってみてもいいかもしれません。

ご参考までに。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

団体交渉時の会社側の対応

労働組合を立ち上げました
団体交渉には応じたのですが協議事項に一切回答がなく
団体交渉当日も前もって協議事項を出しているのに「我々は意見を聞いて後日回答を出すので答えない」と言われました。
何一つ回答しないので妥結点さえ見つけられず時間が過ぎました...

2
1
相談日:2020年03月04日
適応障害で休職後の会社の対応について。一般的回答なのかどうか

昨年春から業務過多&職場の雰囲気の悪さから精神的不調で体調を崩し、通院しながら仕事をしていました。ですが体調不良により休みが重なり、不本意ながら業務命令で休職となりました。(その間は無給で傷病手当金を頂いています。あと、50人以上の会社ですが、ストレスチ...

1
0
相談日:2020年07月27日
業務委託契約について

今まで副業で、アルバイトの認識で会社で副業をしてきました。先日、会社から業務委託契約書を書いてくれと言われました。もし、今、2月〇日に1月1日の日付で契約書を記載したら、法的効力は1月1日からですか?それとも2月〇日からですか?

1
0
相談日:2021年02月07日
社長の妻の権限

弊社は株式会社で、代表取締役社長の妻がパートで弊社で働くことになったのですが、取締役ではありません。
この場合、税務上、経理上でということではなく、会社の経営方針に関して、取締役を超えて口を出す権利はありますか?

代表権は、代表取締役会長と代表取...

1
0
相談日:2019年05月26日
社用車で事故を起こし、修理費用全額支払えと

社用車で追突事故を起こしました。
勤務時間中、今回で合計3回。総務の常務から3回目ということなので、懲罰委員会を開いてどうするか審議するとのことですが、どうも事故を起こしたことの懲罰として、相手にかかった分約40万円、社用車にかかった分約30万円の合計...

1
0
相談日:2020年02月18日
上司の不当評価

工場勤務ですが、今の職場に移動して2年程経ちます。当初から設備不良や生産トラブルが多く、前任者や上司の指示では一向に改善されず、自分自身地道に対策にあたり、その結果不具合もなくなり上司からも職場の責任者として任されています。しかし人事評価となると2年前と...

1
0
相談日:2020年03月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る