労災(ハラスメントによる精神障害)の認定

労働問題
労働災害

中規模のソフトウェア業で一般社員が取締役から他の社員がいる前で人格を拒絶するような言葉をかけられました。
その後、身体に異常を感じ心療内科を受診したところ「適応障害」の診断が出て休職することとなりました。
それ以前のストレスのかかる業務を担っていたことも合わせて労災申請をすることで認定されうるものでしょうか?

相談者(ID:15473)さん

2020年02月06日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。

本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。

厚生労働省「精神障害の労災認定」という基準等を踏まえて、違法なパワハラによって、精神負荷が「強」であると判断される必要もあります。

労災責任の追及、安全配慮義務違反に基づく損害賠償請求、違法なパワハラに基づく損害賠償請求等が可能です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、監督署、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!!
クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

息子の自殺の労災申請

息子(26)が勤め先の寮で自殺をし2ヶ月立ちました。
昨年11月から社会不安障害で休職していましたが、実家に帰って新しい伊病院に通院もしましたが 今年4・4残念ながら自殺しました。
 就職するまでは精神疾患を患ったことはなく、元気な息子でした。
就...

3
0
相談日:2015年06月07日
【至急】労災の行政訴訟、および資料開示請求? やり方

会社員です。2年前半前に会社でのハラスメントが原因で休職中です。
精神障害の労災申請⇒不支給決定⇒審査請求⇒棄却⇒再審査請求(出さず期限切れ)
⇒行政訴訟(期限まで、10日間)
弁護士相談済み(ハラスメントの内容が労災の規定(パワハラ)に当てはめに...

1
0
相談日:2020年06月01日
慰謝料請求の時期について

仕事中に、横で作業していた人に、私の頭の上に重いダンボール箱を落とされてしまい、むち打ちになってしまい治療中です。
何軒も病院に行き、調べたり、投薬、リハビリなどしましたが、なかなか治らず、首の神経が傷ついてしまってると先生に言われました。
このまま...

1
0
相談日:2017年05月18日
欠勤についての始末書の提出

はじめまして よろしくお願いします。

有給休暇を使い切り その後、妻の病気(ガン)が発覚し妻の病院への付き添いや、自分の私病風邪による発熱や(この会社に入社してからのぎっくり腰)この腰痛も労災認定の申請をしましたが上司より労災認定に時間がかかり認定...

1
0
相談日:2018年06月29日
労災適用になりますか

3月の初め頃に仕事中に親指に怪我をしました。最初は爪がはがれた怪我でした。

自分で薬を付けて病院に行きませんでした。

何日かたつて悪化したので保険証出して治療受けたらガス壊疽感染症で左足5本指切断になりました。会社はけがは大したことはなく...

1
0
相談日:2018年06月01日
パワハラでうつ病になり、会社都合で退職したいが離職票を送ってくれない

昨年7月に入社し、直後から主任、事務員の一人からパワハラを受けていました。その結果、うつ病となり、12月末から休職状態です。

会社都合で退職し、失業保険をいただきながら別の会社を探したいと思っていますが、会社に離職票を送ってくれるように頼んでもなし...

1
0
相談日:2017年03月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る