不当解雇について

労働問題
不当解雇

月末の一週間前に来月から業務委託で対応してほしいと言われました。
理由はコンサルが入ることになり色々と細かくなるからとの理由でした。(これも証拠あり)

経営が悪いことは理解してましたので、厳しいですが了承しその業務委託の契約について話は続いてます。(証拠あり)
ですが社内で他のスタッフには就業規則違反で辞めてもらって弁護士に相談してると話ししているとのことでした。(ここが正直悔しいです)

正直、就業規則違反を確認しても違反していることは一切身に覚えがありません。

今も、今後の業務委託の契約や今後のフローについて話してる途中です。

そんな中にあとから訴えられることってあるのでしょうか?就業服務規程の何に引っかかっているかは不明です。

※仕事中のネットサーフィンは身に覚えがあります。すでに期日が過ぎていて社員ではなくなっています。

相談者(ID:15415)さん

2020年02月04日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1.業務委託への変更において合意があれば、解雇ではなく退職である可能性があります。
2.やめてもらう=解雇 とは限らないです。

本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。よい解決になりますよう祈念しております。負けないで! 応援しています!!

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。
クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不当解雇にあたると思われるが、今後の手立てがわからない

ある教育機関の語学講師です。

解雇にあたるような重大な過失が存在しないのにもかかわらず、卑怯なやり方で、一方的に辞めるようにと3回も退職勧奨を受けました。

授業を担当する際の細則が細かく規定されている学校でしたが、大概において遵守し、資格と経...

1
0
相談日:2016年12月21日
転職先を自分で探してくださいと言われた

ご相談させてください。工場勤務の50歳台です。勤続は30年以上です。先日本社の人事担当者に呼ばれて、あなたの次の職場は自社、関係会社には無いので、直ぐに本社に転属して自分の転職先を探してくださいと言われました。期間は6ヶ月です。出向扱いにできるかどうかは...

1
1
相談日:2019年10月13日
不当人事についての質問

私は40代の会社員です。
先日社長に呼び出され
降格することを言いわたされました。
理由はここ数年新入社員が1年持たずに
退職していくのは君の人望がないせいだ
反省してもらう意味も込めて今回降格してもらうことにした
と一方的に告げられました。...

1
0
相談日:2016年05月07日
会社都合による退職に関して

新卒のものです。
社長(経営者)と私、その他フリーランスが数名いる企業で働いています。

入社3ヶ月程度は、私にも仕事を回してもらっていて、時々指導されたりしながらなんとか行なってきました。ですが、下を教育したことがない社長の下で働いているため、時...

1
0
相談日:2016年10月25日
マイナンバー制度の導入を前の横柄な隠ぺい

会社が社会保険社会保険、雇用保険に未加入で、マイナンバー制度の導入を前にばれるといけないので。。と突然解雇された。職安から雇用保険未加入を指摘され、2年間分払ったあと、給与から勝手に自己負担分を差し引かれて振り込まれた。社保の確認請求したら、遡って自己負...

1
0
相談日:2016年02月09日
退職について

昨日突然呼びだされ、辞めてほしい明日から来なくてよいと言われました。
理由は主にネットサーフィンをしていたことで、あとは仕事をゆっくりやっている等社長と経理からもうあなたとは信頼関係が結べない辞めろと言われました。
仕事が遅い件に関しても仕事が少ない...

1
3
相談日:2019年08月30日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る