同僚からのパワハラ

労働問題
パワハラ

2018年年末ごろ、同僚から脅迫を伴うパワハラ行為を受けました。

内容として

・同僚(以下o)に対し意識を払い、本人が意思表示をせずとも常に動きを見て作業手伝え。自分の作業はその次にしろという強要。

・oが前日に休憩が取れなかったので本日は遅れてきますという旨を店長に事前へ許可を取らず事後承諾する形で店舗のグループラインで表明。事前に店長へ許可を取るように促すと、後日、人気のないところへ呼び出され感情をあらわに脅されました。内容は今まで気にかけて尽くしてやったのにと恩を盾にするもの。oは過去に別の企業の経験からこの日遅れてきても大丈夫という自信があったから良いのだというもの。そんな事言うあなたとは働けない、それでもいいなら言いたいことを言ってみろ、と辞める旨を突きつけられた。というないようでした。人が少なくて困っている現状であることと、怒りに負けてその場は私が謝り、折れるしかありませんでした。そしてその言葉を待っていた、と相手を屈服させ操る意図を感じさせる回答が帰ったきました。

・後日辞められては困るのでもっとお役に立てるように…となだめ、持ち上げるための会話をしたところ、oは、あれは君が一緒に働きたくないと思うならと言う意味でそういったまで。と、私は辞めろ、辞めると言ったことを一言も言っておらず、本人が言い出した脅迫を責任転嫁して言い逃れされました。

・納得が行かず疾患でもないのに店長へ事前報告無しに遅れる件について聞いた所、個人ラインでの連絡は先にしていたと回答。ただし店長の証言では全体のグループラインにて自己判断で遅れてきますと言うメッセージを先に送って、私がoへ指摘した後に個人メッセージが送られてきた。と、回答されました。

・他にoの発言では、私が体調を崩して早退した事、それは良いのかと言う問いがあり、事前に店長や、店の人員の許可をもらってからやっていた事や、なんらかの疾患の疑いがある時に接客するのは危ない旨を伝えた所、それとoの自己判断も同じだ!と迫られる形に。

・その後も店頭を綺麗に整理し、店員としての自覚を持てと、店長含め全員に叱るものの、o自身はそれを怠り、それを大したことではないと棚に上げた発言をされたました。

・テナント主(以下T)からの連絡事項を受けておきながら、店長に報告せず、それと全くの別件でTと私が会話をしている経緯を見て、私がすべての内容を知っていると、会話内容の確証もなく押し付けられました。

以上の経緯を会社へ報告した所、対応と配慮はしていただけまして私は別の部署へ移動となりましたが、今なおふとした時に記憶が呼び起こされ、その度にストレスと神経痛と言った苦痛がおこります。

会社は配慮してくれました、oとの事への録音データは残念ながらありませんが、上記の内容は報告しております。訴訟を起こした場合勝つ見込みはありますでしょうか?

相談者(ID:15235)さん

2020年01月30日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。

本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。よい解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。
クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com

弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

一方的な異動勧告と異動先の上司の対話拒否

私は中途採用なのですが、技能によってその企業に採用されました。
部長採用で、部の残業をなく部の人間はほぼ定時に上がる体制を
作り上げました(うちの会社は残業代を払わない会社なのですが)

2年半くらい働いたある日、異動を言われました。
それも突...

1
0
相談日:2017年03月08日
パワハラに耐えられず退社しました。

入社3年目で退職しました。入社2日目から上司のパワハラで悩みチーフにパワハラが辛いので退職したいと相談し続けました。今年に入り社長が「上司には向かない人なんだよね。あなたもすぐ辞めると思ってたよ」と言われました。コロナで自宅待機になったタイミングで社長に...

2
1
相談日:2020年06月27日
パワハラに該当するか

労働者側です。当月残業時間が45時間を超過したところ上司に呼び出されて、
何とか45時間以内で収められないか?と問われ、無理だと回答すると45時間
を超えたらどうするのか?と質問を受けた。45時間超過で申告(労使協定)を
希望する伝えると、「覚悟が...

1
0
相談日:2019年12月13日
障害 クローズ パワハラ

医師から許可を頂いて仕事についてます。本業も暇でクローズで副業に就きました。副業先で複数回パワハラに晒されて、我慢してきましたが最後は心が折れ退社に至りました。勤務態度は良好です。

事実確認の取れるものを管理者に提示視聴させ謝罪を受けました。(自分...

1
0
相談日:2018年06月11日
パワハラに該当するものか?

事務職を兼ねた接客業を4月からしています。
本社の会長が頻繁に事業所へ来館するのですが、その度にあら捜しをして難癖を付けて来ます。
これが原因で何人辞めてしまったか数え切れません。

1日10~12時間以上の労働ですが休憩時間がないため(実際休憩...

1
0
相談日:2016年06月16日
契約条件が違うと、パワハラについて

両親が会社を経営している会社に3ヶ月前に入社しました。兄が既に働いており、同じ所で働くのは抵抗があった為、別の階でという条件で働いていました。すると、最初の条件とは違って就業時間も働く場所も。わたしは納得行かず全体会議の時に意見を言いました。すると、兄か...

2
0
相談日:2020年07月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る