退職時にスクール代を請求されることについて

労働問題
退職トラブル

先日、会社に退職の意向を伝え、現在手続きを進めている者です。
入社時に「1年以内に退職する場合は、スクール代を支払う」という旨の誓約書にサインをさせられました。
私は入社から1年経たずに辞めるので、スクール代を請求されてしまいます。
会社はIT系の企業なのですが、未経験者を大量に採用しており、入社から1ヶ月間、IT資格取得を目的とした提携スクールに通えることを売りにしています。
スクールに通うかは一応任意となっていますが、未経験で入社する人は全員、面接時からスクールに通う前提で話を進められます。
また、入社時は契約社員で、該当の資格を取得しないと正社員になれないため、現状未経験入社の人は全員スクールに通うことを選択しています。
私も例に漏れずスクール通いを選択し、資格を取得したのですが、実際に就いた仕事内容にはほぼ関係の無い資格(少なくともスクールに通い資格を得る必要は無い程度の知識しか使わない)だったということもあり、スクール代を払いたくありません。
少し調べたところ、上記の様な契約は労働基準法に抵触する可能性があるとあったのですが、私はスクール代を支払わなくてはならないでしょうか?

相談者(ID:15140)さん

2020年01月26日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

お気持ちはよくわかります。しかし、不正確な法的判断で対応すると、不利な状況になる可能性もあります。本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。

労働基準法16条違反等、過去の裁判例に照らした、専門的な判断が必要です。契約内容等によっては、返還義務が法的に認められる可能性は十分にあります・・・

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! よい解決になりますよう祈念しております。気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されてもよいですが、なかなか正確な回答は難しいかもです。頑張りましょう。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所 弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職の損害賠償について。

今ダンススタジオのダンスインストラクターとスタッフとして働いています。
社員ではなくバイトとして働いてる形です。


今そっちらスタジオ辞めると思って
理由として家庭の事情で別の仕
事を探すことになりまして。

そして一回辞めますの話をし...

1
0
相談日:2018年04月26日
退職時の有給消化と夏季休暇の取得について

私は、医療関係者で約3年勤務した、現職場を今年の9月に退職の予定です。

現在、有給19日残っており、夏季休暇は、7月から11月の間で、5日間取得できることになっています。また、雇用契約に退職時は、退職日の90日以上前に申し出る旨の記載があります。
...

1
0
相談日:2019年06月27日
会社都合と自己都合退職について

会社都合と自己都合について教えてください

私の父の事です
勤続43年でした

会社が倒産することを1週間前に社長に言われ倒産後(翌日から)は新しい会社になる 1年間だけ今と同じ雇用条件だから残るか辞めるか1週間で決めろとの事でした。急な事でし...

1
0
相談日:2017年10月17日
会社役員の退任手続きについて

ある会社の役員になりましたが、労働実績は全くなく、1年後(2018年)に退任届を出しました。最近になり、代表者から「退任届を受理できていなかった」との連絡がありました。直ちに退任手続きをするので、実印の提示を求められました。退任届に実印がいるのでしょうか...

1
0
相談日:2020年02月28日
人材紹介会社経由の退職に関して

人材紹介会社経由で内定を頂き、前職の都合により前倒しで入社させて頂きましたが、社長と考えなど、が合わずに3カ月と2週間ほどで退職しました。
本日、弁護士事務所の方から、内容証明郵便にて、以下の内容の損害賠償請求が届きました。

貴殿は、株式会社××...

2
0
相談日:2018年10月20日
退職金について

6年5ヶ月勤めた会社を退職しました。

入社時の契約書に『5年以上勤めたら退職金を支払う』と書いてあったのに、退職から4ヶ月後に突如商工会議所から退職金振込の資料が届き、見てみると1年分しか振り込まれていませんでした。

会社に問い合わせたら『商...

1
0
相談日:2020年01月22日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る