名誉毀損

労働問題
プライバシー侵害

会社の中で私が部下の女性と不倫をしていると特定の人物が多くの社員に言いふらしています。飲み会の帰りにホテルの前を歩いていたことを目撃され、ホテルから出てきたという内容で相当数の社員に公然と話をされています。このことで周囲の社員からも白い目で見られる始末です。正直、過去にこの女性と関係はありましたが、目撃された日はただ歩いていただけであり納得出来ません。これは名誉毀損で訴えることはできるのでしょうか。
この場合、私は不貞行為をしていないことを証明しなければならないのでしょうか。そうなると、この日は何もなくても結局は過去のことなども明らかになり、部下の女性社員や家族を巻き込むことにもなりかねないので泣き寝入りしていたほうがいいのかとも思っています。
どのような対応方法が選択肢としてあるのかご教示いただければ幸いです。

相談者(ID:14882)さん

2020年01月18日

この質問に関連する法律相談

社内懇親会にて名誉を傷つけられました。名誉毀損にあたりますか

社内の人間10名にて、打ち上げが開催されました。私はその飲みの場に参加していないのですが、
会が始まり早々に、今回発端となった人物A氏が私の旦那と私の結婚までの経緯を話しだしたそうです。
(旦那も同じ職場で、当日旦那はその飲みの席にいました。)
A...

1
0
相談日:2020年03月27日
退職する予定をバラされた

質問お願いします。
2月末に直属の上司Aさんに退職したいと言いました。Aさんの上の上司Bさんにも伝え、退職すること了承されましたが、まだ自分からはAさん、Bさん以外の人に退職することを言っていません。
ところが私が退職することを、同じ会社で働いてい...

1
0
相談日:2020年03月08日
名誉毀損ですか?

ある会社の独身女性二人が、定期的に単身不在中の既婚者男性の家に出入りしているのを見かけています。私は男性の奥さんを知っているので、よくないと思い、会社の方に
メールで「スタッフ二人が既婚者男性の家に出入りしている(不倫?)のを近所なので見かけますが、奥...

1
0
相談日:2019年09月07日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る