パワハラについて

労働問題
パワハラ

うちの母が送迎の仕事をしているのですが今日とても理不尽なことがありました。
2人を会社に送るという内容だったのですが 1人休みでした。普通休みの連絡は会社側が把握しているはずだと思うのですが、把握しておらず、それを運転手である母の責任にし、「なんで言わねぇんだよ!会社やめろ!車戻せ」と言ったらしいです。それに以前もこのルートできる?と聞かれたらしいのですが、少し遠く厳しいので断ったら「じゃあ会社辞めるしかないね」と脅していました。断る権利だってこちらにはあると思うのですがおかしいのではないのでしょうか。出来れば訴えて裁判を起こしたいです

相談者(ID:14770)さん

2020年01月15日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

腹立たしいことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。 パ...

腹立たしいことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!!
https://www.crownslawoffice.com
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

仕様通りの対応を否定するのはパワハラ?

上司が変わり、現在私がやっている業務の詳細が分からない方になりました。
そのような状況で、以前から対応が悪いと言われているお客様のフオローをしてほしいと上司から依頼を受け、以前の担当者が間違った対応箇所の修正を行って居たところ、お客様からそれでは困ると...

1
0
相談日:2016年09月08日
辞めると言ったら

辞めると言ったら有休消化させないといわれ結局話し合いで消化可能になったけど昨年転倒した利用者のことであなたが悪いしあなたなんか介護に向いてないとか仕事してなかったとか人の人生むちゃくちゃにして反省もないとか会社の備品を壊したんだから弁償しろとか紙に弁償し...

1
1
相談日:2016年01月22日
パワハラによる慰謝料の請求について

R2.2/21から歯科医院に勤務しました。出勤してユニフォームに着替え様としたらロッカー近くにカーテンもなくレントゲン室で着替えました。窓も付いてますし放射線の残留も気になるので院長にロッカー近くにカーテンを付けて欲しいとお願いしました。院長からは「皆ん...

1
0
相談日:2020年04月24日
職場のハラスメント行為について

お世話になります。
つたない文章で申し訳ありませんが、ご相談させて頂けますでしょうか。
現在の部署において上司と私自身の二人体制で3年ほど経過しているなか、パワハラ行為がエスカレートして困っています。
私は事務で採用されたのですが(技術職)の部署で...

1
1
相談日:2019年10月03日
パワハラへの対応

上司からパワハラと思われる対応を受けており、すでに退職を決めておりますがまだ会社には退職の意思はつたえておりません。

精神的に追い詰められており、退職と同時に今まで受けたハラスメントへの賠償を視野に現在証拠収集をしております。

対応は粗メール...

1
0
相談日:2018年11月10日
パワハラになりますか?

私は契約社員で働いて6カ月になります。

ホテル業で2週間ごとのシフト制なのですが、先日上司から希望日を出し過ぎると言われました。希望届けには理由も書かないといけないのですが、“私用のため”ではダメだ!結婚式・法事・学校行事などの理由なら仕方ないが、...

1
0
相談日:2020年03月15日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る