これはパワハラでしょうか?

労働問題
パワハラ

はじめまして。
この場合パワハラで慰謝料など取れるのかなど教えて頂きたいです。
始めに私の仕事はドラッグストアーの社員です。田舎の母親が父を亡くした後、鬱病になり最近母の親友の死から倒れて入院する事になりました。私はその事を伝え精密検査なりどうなるかわからないのでしばらく母のそばにいたいので休ませて頂きたいと連絡したところうちの部署は特殊で無理してでもいかないといけないときがある。次の出勤はいつなのか明確にして連絡してを二回ほど送られてきました。そういう責任があっての時給とも。私は普通の血の通った人間として意味がわからなかったです。私自身、今母が大変な時にこんなラインが来ると気が触れておかしくなりそうです。元々この上司は他のもめ事が絶えなく売り場の環境も悪いです。罵声を放って相手を泣かせたり何度もその光景を見ていていつか私もあんな風に泣いたりしてしまわないかと恐怖でしかたありません。私はもう同じ空気を吸うのも嫌なので辞める覚悟で訴えたいと思います。どうかアドバイスなどお願いします。追伸、次の出勤時にはきっと私が休んだ事に対して色々言われると思うのでボイスレコーダーを使うつもりです。

母の鬱の状態を見ていてもしかしたら私も今そうなのかもしれません。。

相談者(ID:14682)さん

2020年01月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。

本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。よい解決になりますよう祈念しております。負けないで!

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。
クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

パワハラについて

上司の言動がパワハラに該当するのかについての相談です。

上司からとある業務を依頼されましたが、同じ時間帯に別の業務を他の人から依頼されていたので、そのことを伝えました。

できないと言うのではなく、どうすれば?といった感じで返答したのですが、そ...

1
0
相談日:2018年02月02日
パワハラ(モラハラ)に該当するか否か

私が、受けた被害についてそれらがパワハラ(モラハラ)に該当するか否か伺いたい。

私は、営業に配属になり約1年。直属の上司に仕事では大変お世話になり、親身に仕事を教えてくださる上司に感謝をしておりました。しかしながら働いているうちに色々な相談を持ちか...

2
0
相談日:2018年08月15日
同僚からのパワハラ

挨拶しても私だけ無視される。態度が明らかに違う。

1
0
相談日:2017年02月09日
被害者が「パワハラでない」というのに?

社内告発でパワハラの疑いを受け、コンプライアンス担当から事情聴取をうけました。主に私と部下、取引先でのメール内容について事情を説明し、内容については一部不適切な内容がある点は認めましたがあくまで部下、取引先との関係は良好であり、実質的なパワハラはないこと...

1
0
相談日:2016年02月15日
公務員のパワハラ相談について

上司のパワハラにより病気になったため、医師から職場と異動の交渉を行うように言われましたが、なかなか話が進みません。公務員の労働問題に明るい専門家の方に一度相談したいと考えているのですが、どのような方に相談すればよろしいでしょうか。

1
1
相談日:2020年09月25日
投稿の事例はパワハラになるのでしょうか?

こんばんは、お世話になります。
最近、職場の先輩、上司によく以下の事になります。これはパワハラでしょうか?教えてください。(大勢参加の会議で個人をアンタ呼ばわりで仕事の問題を指摘され大声を出して怒鳴り、最後にスミマセンと謝る事になります。)これが毎回で...

1
0
相談日:2017年05月20日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る