これはパワハラでしょうか?

労働問題
パワハラ

はじめまして。
この場合パワハラで慰謝料など取れるのかなど教えて頂きたいです。
始めに私の仕事はドラッグストアーの社員です。田舎の母親が父を亡くした後、鬱病になり最近母の親友の死から倒れて入院する事になりました。私はその事を伝え精密検査なりどうなるかわからないのでしばらく母のそばにいたいので休ませて頂きたいと連絡したところうちの部署は特殊で無理してでもいかないといけないときがある。次の出勤はいつなのか明確にして連絡してを二回ほど送られてきました。そういう責任があっての時給とも。私は普通の血の通った人間として意味がわからなかったです。私自身、今母が大変な時にこんなラインが来ると気が触れておかしくなりそうです。元々この上司は他のもめ事が絶えなく売り場の環境も悪いです。罵声を放って相手を泣かせたり何度もその光景を見ていていつか私もあんな風に泣いたりしてしまわないかと恐怖でしかたありません。私はもう同じ空気を吸うのも嫌なので辞める覚悟で訴えたいと思います。どうかアドバイスなどお願いします。追伸、次の出勤時にはきっと私が休んだ事に対して色々言われると思うのでボイスレコーダーを使うつもりです。

母の鬱の状態を見ていてもしかしたら私も今そうなのかもしれません。。

かなさん

2020年01月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。

本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。よい解決になりますよう祈念しております。負けないで!

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。
クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

パワハラ?単純に私が悪い?

就業規則に、制服に着替える等就業の準備をしてからが就業時間だと記載があります。始業が9時からですが、だいたい8時55分頃出社し、パソコンでのタイムカード打刻後、着替えているのですが、それでは9時から就業していることにならないと言われ、始末書を提出するよう...

1
0
相談日:2016年05月16日
不適切なトレーナーのため適応障害

最近転職したのですが、そこの会社で私のトレーナー
になった方のモラハラで、わずか1ヶ月で適応障害となり休職中の身です。

・公で私を侮辱する行為を平気でする (なんども)
・質問しても教えてくれない
・心無い冗談ばかり言ってくる


会社...

1
0
相談日:2016年10月15日
パワハラ、いじめ

何でも目の敵にし、あいつ気に入らないから違う所属に持っていってくれとか、あいつ失敗するようしてやれとか。挨拶はしないし知らんぷりです、たすういろいろあります

1
0
相談日:2016年12月17日
パワハラに該当するか教えて下さい!

掲題により、ほぼ寛解状態で経過観察中でしたパニック障害の症状が再発してしまい、主治医の診断書も作成いただいております。
(下記の証拠として、メールやメッセージ等で記録も全て残っております。)

いつ:2018年5月頃より
どこで:主に職場にて
...

1
0
相談日:2018年07月10日
パワハラへの対応

上司からパワハラと思われる対応を受けており、すでに退職を決めておりますがまだ会社には退職の意思はつたえておりません。

精神的に追い詰められており、退職と同時に今まで受けたハラスメントへの賠償を視野に現在証拠収集をしております。

対応は粗メール...

1
0
相談日:2018年11月10日
これからパワハラをされそう

社内に苦手な男性上司がいます(役職は専務)

私はその人とは別の男性上司(役職は常務)の業務をメインに勤務をしています。

勤めている会社は少人数の中小企業で、社長のワンマン気味です。私の所属する部署も専務・常務、私と他に2名の男性社員で構成され...

1
0
相談日:2019年06月09日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る