労働条件通知書がない、自己都合退職?

労働問題
退職トラブル

現在6年勤めている会社を退職しようと考えています。
労働条件等の確認したかったのですが、労働条件通知書をもらえていませんでした。
また、この会社では全従業員が健康診断も受けさせてもらえていません。
この様な違法行為を行っていても退職理由は自己都合になるのでしょうか?

相談者(ID:14555)さん

2020年01月09日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

本件では、それらの違法行為について解明すべきです。解明のためには、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。客観的証拠が不可欠です。

が、それらの違法行為の存在=特定受給資格、特定理由離職に該当するかどうかは別問題です。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 弁護士報酬について、ここでは、回答はできないのです。一括見積もりをご利用くださいね。良い解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!!
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

一方的な退職日の変更

15年間正社員として勤務した会社を家庭の事情で退職することになり、
12月上旬に口頭で翌年2月末退職の意向と30日間の有給消化希望を上司に伝えました。

その後、上層部による会議が行われ有給消化含めて承認が出たということで12月半ばに上司から「2月...

1
0
相談日:2018年03月05日
退職時にスクール代を請求されることについて

先日、会社に退職の意向を伝え、現在手続きを進めている者です。
入社時に「1年以内に退職する場合は、スクール代を支払う」という旨の誓約書にサインをさせられました。
私は入社から1年経たずに辞めるので、スクール代を請求されてしまいます。
会社はIT系の...

1
0
相談日:2020年01月26日
解雇宣告、契約途中で退職したい。損害賠償を請求されますか?

契約社員です。
契約途中で退職したいです。

契約更新を繰り返し、もうすぐ勤続2年になります。
契約期限4か月前に、戦力にならないことを理由に契約終了を告げられました。

解雇宣告後、うつ状態になり、これ以上働けないと契約途中での退職を申し出...

2
1
相談日:2020年07月22日
退職について

会社より、定年退職前に仕事が無いので、早期退職の制度を利用するように勧められています。
どのように、対応することがいいのでしょうか。
ここまで、言われて会社に残ることも考えにくいのですが、損はしたくありません。

1
0
相談日:2020年03月11日
退職について

以前から会社を退職するか悩んでて、会社が移転となると聞き、退職を決意。次の転職先もみつかり退職の意向と有休消化を申し出たら承認されたが、退職日をきいた途端、後任者がいないことと
就業規則には3ヶ月前とあるのを理由に減給処分と今月末までくるように強要され...

1
0
相談日:2019年02月11日
退職日について

整骨院で働いております。
院長と合わず、どうしてもこの先働く事が難しいと判断し、退職の意思を伝えました。
20日締めなので、7月20日で退職願を出し、有休消化7日分を使いたいので実際には7月11日までしか出勤しない旨を書面で出し「分かりました。」と受...

1
0
相談日:2019年06月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る