労働問題

労働問題
給与未払い

3年前に早期退職で外資系の企業を辞めました。その後、知人の紹介で今の会社に来て1年半が経過しています。
入社前にオファーされた給与がありましたが、出社初日にそれより低い金額を提示され、仕方無く契約書にサインをしました。最初の口約束は反故にされています。いままで何度か社長にこの件を話をしましたがはぐらかされています。差額を払ってもう方法は無いものかと考えています。月の差額は20万と小さい額ではありません。

相談者(ID:14421)さん

2020年01月05日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

本件では、採用時の労働契約の内容について解明すべきです。解明のためには、面接でのやりとり等について解明すべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。弁護士への直接相談が良いと思います。なぜならば、法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには必要だからです。ご検討くださいね。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!! 負けないで!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭


弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

キャバクラの給料未払について

キャバクラで働いています。5月分の給料が出ていません。このお店は事実上6月でやめています。連絡をしていましたが、はっきり答えてくれないまま途絶えています。噂では給料未払を常にしているようなお店でした。
内容証明、労働基準監督署、少額訴訟などは調べて知っ...

2
2
相談日:2020年07月08日
休日出勤の未払いについて

土曜、日曜、祝日の休みの会社です。

数年前より休日出勤は代休となりお金にはならなくなりました。その代り代休になりました。
しかし平日も忙しく代休の消化が出来ていません。

いままでは期限はなくずっと貯まって来ましたが突然1ヶ月以内に消化する様...

1
0
相談日:2017年12月18日
給与未払いからの損害賠償請求について。


Kさん(給与支払者)の紹介で関東日雇い現場勤務。
仕事内容、人間関係合わない、倒れて入院した父や実家(九州)の事が心配で父が倒れた事を理由にして帰省させてもらう事に。
しかし状態は安定しているとの事でとりあえず自宅(関西)に。
Kさんにはやり取...

1
0
相談日:2020年12月09日
給料間違いの請求

先日給料明細を改めて確認してみた所、入社当時の日給と現在の日給が違う事に気づきました。7.8年前に国保から社保に切り替えを会社でした時期から500円減額になっていました。減額の確認をされた記憶が無く確認した所意図的ではなく、間違えていたと言われました。
...

1
0
相談日:2019年12月15日
退職時出向調整給の未払いに関して

私は本社から子会社に出向しており、本社の労働時間は7時間45分、子会社は8時間の計算になっておりその15分が調整給という形で支払われています。会社が譲渡になる前は毎月きちんと支払われていたのですが、会社が譲渡になった後賞与で支払われる形になりました。
...

1
0
相談日:2018年07月26日
給料未払い

昨年11月より夫婦で今の会社に勤めました。
11月に給料を現金で支払われ12月に給料の1部振り込みされた移行給料の支払いがありません。
1月に催促しましたが支払いなく先日労働基準監督署に相談に行きました。労基が会社に立ち入り検査に入りました。雇用契約...

2
0
相談日:2020年03月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る