共有財産について離婚後に請求したい

離婚
財産分与・年金分割

私には、連れ子が居て 今年3月に協議離婚が、成立しています。

元旦那とは、離婚前から全く話し等はなく いつも、お互いが、メモを書いて話す様な形でした。

そこで、私の子供は、元々旦那「子供の父親」の方から毎月2万円を、養育費で、子供名義の口座に振り込まれています。

その事を、元旦那は、 子供の養育費も、共有財産になると言い張っています。

子供に対して 元々旦那 「子供の父親」からの養育費も共有財産になるのでしょうか?

相談者(ID:21691)さん

2022年04月20日

弁護士の回答一覧

好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

夫婦の協力によって得た財産ではありませんので、共有財産にはなりません。

夫婦の協力によって得た財産ではありませんので、共有財産にはなりません。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚時の財産分与について

離婚を考えています。
均等に財産分与をする予定ですが、お金は妻が握っていますが妻が預金額を教えてくれません。
・協議でお互い、預金額を開示することは決めた。
・2/13までに開示する旨通達。難しいのであればその旨明記するように依頼したら、反応なし。...

1
0
相談日:2021年02月20日
婚姻費用 調停調書について

夫は一方的に出て行き、別居中で色々な支払いを私にさせるよう手続きをしてきたので婚姻費用分担請求を申立てると、
夫が離婚調停を申立てました。婚姻費用分担請求の調停中で、次回審判になる予定です。
私が、一人で住んでいる夫名義のマンションのローンを夫が...

2
0
相談日:2017年04月13日
離婚後財産分与

元夫から財産分与で調停を申し立てられています。

どこまでこちらから開示する必要があるのでしょうか?別居開始時の預貯金の残高のみ開示するつもりです。
元夫はいいかげんな性格でお金に関してほとんど把握しておりません。
こどもの学資保険や積立など、あ...

1
3
相談日:2019年09月28日
財産分与の対象ですか?

お世話になります。
ただいま離婚協中です。
数年前にマンションを購入し、現在ローンはありません。
名義は半々でしたが、主人が起業する際、贈与され今は私名義になっています。
そのマンションの財産分与ですが、
民法745号で夫婦間での約束事、契約は...

1
0
相談日:2016年10月20日
離婚の財産分与について

はじめまして。財産分与について相談させてください。
・ 婚姻前に親が家電を嫁入り道具として購入してくれました。それは財産分与になりますか?
・婚姻後、祖母がもしもの時に何かあったら使いなさいと孫の私に個人的に結婚のお祝いとして100万くれました。財産...

1
1
相談日:2019年03月31日
家の財産分与

家の財産分与は妻と夫で二分の一ずつと聞いているが、財産分与後(離婚後)も妻がその家に娘と住み続けると言ってる。妻は娘の扶養に入るつもりである。私(夫)は娘は住んでも良いと考えているが、妻には家を出てほしい。法律上何か良い方法はないか、また、夫婦間の協議に...

3
1
相談日:2017年01月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る