妊娠中の離婚、養育費、婚姻費用について

離婚
DV・モラハラ

現在妊娠18週でして、些細なことからもめて現在に至ります。
先ず、まだ同居していません。
妊娠健診の費用も出してもらってなく出産費は出すとのことで同意していたのですが、それももらえるかわかりません。もちろん婚姻費用ももらってないです。
ただ、私もまだ社員で仕事をしており収入がある場合も頂くことは可能なのでしょうか?
そして、もし離婚という運びになった場合、養育費とモラハラ認定されれば慰謝料はとることは可能ですか?これまた喧嘩で相手が警察に電話して電話で仲裁に入ってもらったことがあったのですがくだらなすぎたのとやり返しのため私は署に出向いてモラハラの記憶を残しました。
その他モラハラの証拠はあります。
また、この場合出産費用は相手が支払う義務はあるのですか?
離婚した瞬間、婚姻費用はなくなるのは理解しておりますが、出産までの間籍を入れておけば支払い義務が生じるのか知りたいです。

相談者(ID:21134)さん

2022年01月19日

この質問に関連する法律相談

離婚成立後、まだ財産分与前です。

夫側です。

先週、離婚が成立しました。
離婚は私の方から切り出して、元妻の喧嘩の度に離婚ということや、ものすごく攻撃的になることなどに私が耐えられなくなりました。
家賃等の精算が終わってから、ということで財産分与、貯金の折半等は12月の予定です...

1
1
相談日:2019年10月24日
経済的DVとモラハラ慰謝料請求できますか?

結婚して20年以上になりますが
10年近く経済的DVとモラハラで
限界で昨年末から別居しています
慰謝料請求できますか?
今までされてきた記録したものは
引っ越すときに見つかり処分されて
何もありません

1
0
相談日:2021年04月13日
夫からの言葉が脅迫や責めてくる。

2人(私と息子)共出て行っても良いけど!家のローンは、俺が払っているので…。
家の中で俺に対して生意気な態度を少しでも見たら躊躇せずにすぐ手を出させて貰います。家の中で乱闘になる事がある事を覚悟して置くんだな、お前が今出した判断が後悔する事になるかもな...

1
0
相談日:2020年08月01日
暴力から逃げた後、離婚を切出すタイミングについて

お忙しいところすみません。
友人の事なのですが、本人が憔悴しているため、代理で質問させて頂きます。

友人…25歳女性(7月に正社員として働き始めたばかり、年収200万弱程度)
夫…37歳(3交代制勤務の正社員、年収200万弱程度)
子供…1歳...

1
1
相談日:2019年10月25日
DVで離婚するときに必要な証拠

夫が酒乱で酒を飲んできて帰ってきては、私に暴力をふるいます。
酒を飲むと記憶がなくなってしまうようで、お酒を飲んでいない時はいたって普通です。
ただ、私も友人に心配されてしまうほど疲弊してしまい、離婚を決意しました。
証拠として、身体についた傷アザ...

2
2
相談日:2014年01月17日
モラハラ夫と離婚するにはどうすればいいでしょうか?

初めまして。9歳年上の旦那(33)と結婚して6年目になります。
子供は6歳と2歳です。
旦那の給料は月20万円、ボーナスは50万円。

私はパートで月3万円、これで生活しています。
日頃から旦那の浪費癖があり、カードや現金での釣り用品、洋服、靴...

3
3
相談日:2017年01月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る