協議離婚をしたいのでアドバイスがほしい

離婚
離婚の進め方

主人とは20年程の結婚期間を経て離婚しました。
離婚の理由の一番大きな理由は私に好きな人が出来たことでした。
離婚後、その彼と結婚するつもりでいましたが、女性問題、金銭的理由などで結婚には至らずに別れました。
そして今後の生活の安定の為に離婚した元旦那と再婚しました。

再婚はしたものの、彼のことが忘れられずにいます。彼は私が結婚していることを知りません。
彼とは会ってはいますが身体の関係はありません。
彼は私と別れる理由になった女性問題について深く反省し、今後はそのような問題は起きないと思います。

主人には再度離婚したい意思を告げました。
主人は今のところ、素直に離婚に応じる様子はありません。
一度気持ちが離れたものは戻らないと私は伝えましたが、主人はそれを信じずに私に男性がいるのではないかと思っているようです。
身体の関係はありませんが、疑われて彼に迷惑をかけるわけにはいかないので彼のことを主人には話せません。

できれば協議離婚、どうしようもなければ調停でもいいので離婚を考えています。

この段階でどのように弁護士さんに相談してよいのかわからないのでこちらで相談することを選びました。

いくつか電話相談を掲げている弁護士さんにも電話しましたが、電話相談を掲げているにも関わらず、電話では相談にのってもらえずに来所してくださいと言われました。
まずは電話相談の後、気持ちを整理して直接相談させていただきたいと思っていました。

アドバイス下さい。
協議離婚するために私はどのように主人に伝えるべき、またどのように行動するべきでしょうか?
その上で調停になる場合には弁護士さんに依頼をお願いしたいと思います。

相談者(ID:21110)さん

2022年01月14日

この質問に関連する法律相談

避妊しない旦那

昨年第一子がうまれ慣れない育児と復帰したばかりの仕事に奮闘しています。
旦那も今年就職し遅くまで働いてくれています。
そこには感謝しかありませんが、
妊娠中から気になっていたのが避妊をしない事。
出産してからもそれは変わらず避妊するよう求めてもそ...

1
1
相談日:2019年10月22日
DVについて

私が暴力を振るったという虚偽の理由で、警察に行きDV被害者として現在妻と連絡が取れない者です。
昨年8月頃にも同様の理由で、やはり警察に行き一時期音信不通になりました。
その時は、妻から連絡があり、嘘をついた、と謝罪を受けました。
それから5ヶ月後...

1
0
相談日:2019年05月07日
離婚したいの認めてくれない

一児の母です。大学生です。
私が不倫をして、旦那にバレました。
私が子供を引き取り、離婚を提案しました。
正直、私は離婚したいです。
旦那は、不倫を責めるくせに子供の未来を盾にして離婚してくれません。

離婚したいのですが、出来ますか?
弁...

1
0
相談日:2021年08月04日
円満離婚ができたらいい。

私の不貞が原因で離婚及び離婚成立までの婚姻費用の支払いを求めるという文章を弁護士づてに来ました。不貞の事実はありませんが、一般的に言われるデートみたいな行動や言動は認めてます。弁護士からの文章は、妻は離婚の意志が固いのでしょうか?また、離婚成立までの婚姻...

1
0
相談日:2019年11月21日
離婚及び親権について

年長、年少の2人の子どもがいます。
私自身の職場内での不貞行為が夫にバレ、当初は「お前だけ出て行け」と罵倒されましたが、周りの方からの「子どもの事を一番に考えて」という言葉から、やり直してくれる事になりました。 しかし、私自身、不貞行為前から夫からの威...

2
0
相談日:2016年11月22日
モラハラ離婚、名義問題

現在相手がモラハラと発覚し、離婚しようとしているのですが、全く対応して貰えません。
さらに相手は働いていなくて、ケータイ、車の名義は私なのですが、相手から離れるため仕事も辞めて実家に戻っている状態です。
そして、現在私の名義があと少しで汚れそうになっ...

1
0
相談日:2019年06月20日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る