慰謝料を請求できるか知りたい

離婚
離婚慰謝料の請求

旦那が元嫁と調停離婚するときに、家は嫁側が住むからとローンの残金は元嫁が支払うとなり、離婚成立した。
その後、元嫁が支払いをしなかった為、連帯債務者の旦那に支払いが回ってきた。
元嫁と話し合い、こちらの生活もあるので、ローンの支払いをする代わりに養育費は払えないとなった。
その元嫁から、財産開示請求申立がなされた。
この場合、生活を壊されたとの事で、元嫁に慰謝料を請求できるか、知りたい。

相談者(ID:20891)さん

2021年12月05日

弁護士の回答一覧

渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

法的に、生活を壊された、と評価できるかどうかで、その点かなり疑問であり、慰謝料請求の根拠として...

法的に、生活を壊された、と評価できるかどうかで、その点かなり疑問であり、慰謝料請求の根拠としては弱いと思われます。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相手の不貞で別居中なのですが

内縁の夫の不貞が去年の7月に発覚し、発覚したその日に私は実家に帰る予定だったこともあり、そのまま別居することになりました。
子どももいるのでこれからどうするのかと色々と話し合い、もともと育児も全くしてくれず、飲み会と言い夜遅く帰ってくる、または帰ってこ...

3
0
相談日:2017年03月05日
夫のモラハラで離婚を考えています。子供への心理的虐待もあります。どの位の慰謝料請求は出来ますか?

夫のモラハラで悩んでおり
相談させていただきます。

子供が2人(7歳、2歳)います。
夫は会社員、年収750万円。
私は専業主婦です。

夫はささいな事や自分の気分次第で
すぐ機嫌が悪くなり、
無視(数ヶ月の長期)、大声で怒鳴る、暴言...

1
1
相談日:2019年09月07日
この証拠で相手の女性から慰謝料を請求できますか?

最近、夫の浮気を疑って携帯を覗いたところ、若い女性との明らかに親しげなツーショット写真やメールのやりとりを見つけました。

離婚するかどうかはまだ決めきれていないですが、慰謝料は請求したいと思っています。(特に相手の女性からは絶対に取りたいです)
...

2
0
相談日:2015年10月29日
家族からDVを受け離婚を考えております。慰謝料と財産分は請

自営業兼自宅が一緒の場所に婿養子に入り、二世帯で住んでおります。かみさんと義理の父母に馴染めず20年ほど経ちました。体調を崩し実家に戻ったところ病院でDVと言われました。仕事は辞める事は話し合いで決めました。離婚したのであれば私から決めて欲しいと言われ離...

1
0
相談日:2020年08月31日
不倫の慰謝料を出来るだけ高くするには

二年前から単身赴任の旦那が、赴任先の会社上司と不倫中、半同棲状態です。結婚14年、13歳、8歳の子供がいます。女は上司なので、妻子ありと承知の上、私に昨年春にバレても「引く気はない。」と平気で自分のアパートに住まわせています。旦那は会社で用意された寮に住...

2
0
相談日:2015年01月27日
離婚成立ごのお金について

協議離婚後(公正証書あり)8ヶ月たち、元嫁が再婚します。
現在、離婚時に比べて転属等もあり収入が減り、養育費や慰謝料が払えず借金をしている状態です。
元嫁が再婚するに辺り、支払う金額を変更したいが可能でしょうか?

3
0
相談日:2016年09月23日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る