財産分与のための通帳開示につきまして

離婚
財産分与・年金分割

2021年10月2日。夫から初めてDV(首締め)を受け、深夜だった事もあり警察を呼びました。子供(小5)の目の前でした。その日の朝、私は転倒し左腕を骨折し無抵抗の状態でした。壁に押し付けて絞められ、床に倒れても尚両手で締め続けられました。
翌日から夫は一方的に別居を開始しました。音信不通にされた挙句、届いたLINEの内容は『離婚か家庭内別居しかない』との事でした。
離婚はしたくない旨伝えた所、その一度のやり取りだけで協議離婚は難しいようだと言われ調停に持ち込むとの事でした。
離婚したくない理由を問われ、それに対し解答しました。今まで散々俺が折れてきたのに今更何だ、という内容でした。確かにここ数年喧嘩が多かったと思います。私が離婚や別居を口にした事もありますがそうならないと話し合いにならず過ごして来ました。
何故首を絞めたのか問うたところ、咄嗟に手が出たがそこまで自分が追い詰められていた事に気付いたと言われました。追い詰められていたのは自分を押し殺してその場凌ぎで過ごしてきたのか問いました。その通りだ、という事でした。
未成年の子供が2人おり、私は出来れば離婚は回避したいと思っていますが夫はその気はなさそうです。財産分与に伴い、双方の収入の証明や過去半年分の通帳開示を求められています。
現在義姉宅に身を寄せている事が分かり、そこへ送れとの事です。
離婚の合意がなされていないのに、離婚請求されている私がそれに応じなければならないのでしょうか。

相談者(ID:20838)さん

2021年11月23日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

有責配偶者からの離婚請求は原則として認められません。 ですのであなたの方に離婚する意思がない...

有責配偶者からの離婚請求は原則として認められません。
ですのであなたの方に離婚する意思がないのでしたら、離婚することを前提とした対応をする必要はありません。

とはいえ、客観的に見た場合、ご相談にあるような苛烈なDVを受けたのであれば、相当の慰謝料を支払って貰った上で離婚に応ずるのが現実的かと思います。
自分に非があることであるのに、そのことについては何も言及せず、離婚するのは当然というような姿勢のご主人の土俵に上がる必要は全くありませんが、離婚すること自体についてはやむを得ないこととして、その条件について慎重に検討するという姿勢に転じた方がよろしいのではないかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

財産分与について

結婚期間8年、うち別居1年、5歳になる娘が一人います。夫から、ある日突然、(当時3歳の)娘を鍵っ子にして働け!出来ないなら離婚だ、出て行け。と激しく怒鳴られ、当然まだ鍵の意味もわからない幼い子を一人にして働けるはずもなく、離婚覚悟で別居しました。
年に...

1
0
相談日:2018年02月09日
離婚するときの住宅ローン

今離婚話が出ています。
家の名義は旦那が100%です。
わたしは離婚後も子供たちの環境を変えたくないので今の家に住みたいと思っていますが、旦那は売るつもりでいるみたいです。
でも今売ってもオーバーローンですし、売るにもお金がかかりますよね?
貯金...

3
1
相談日:2020年03月18日
別居中に形成した資産の財産分与。別居時期の証明は?

別居中形成した資産(家、会社など)は財産分与の対象にならないことは承知していますが、別居開始時期の証明は具体的にどうするのでしょうか。4年前から別居中で、住民票を現在の居住地に移したのは2年半前です。早期の離婚を希望しています。別居した時から同居している...

2
0
相談日:2021年01月17日
資金

離婚の資金について伺います
子供が二人いるため、離婚後の資金を貯める為に、現在の仕事を変えて割りのよいものにし、すこしでも貯金をしようと思っています
しかし、そのお金を財産分与で減らされては意味がありません
どのようにしたら対象にならないようにでき...

3
0
相談日:2017年05月16日
裁判調書による内容の変更

7年前の裁判離婚でその時も和解調書には、財産分与として自宅マンションは、私に名義変更、ローン債務者は相手方。完済するまでは、相手方の同意なしに売却できないてなっています。最近ローン負担を軽くしようと金利変更を銀行より相手方に交渉してもらったところ、債務者...

2
0
相談日:2016年11月13日
離婚後の財産分与の請求方法

今年4月に離婚届が受理されました。

妻側の持ち家で生活(義母と同居)していましたが精神的に追い詰められ、2月に家を出ました。
新居にかかる費用等は負担してくれるということで家を出たのですが、この約束は反故にされ、届が受理された後も何の進展も無い状...

1
0
相談日:2020年05月14日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る