養育費の支払いについて

離婚
養育費

養育費については算定表通りで支払う事を両者が合意しています。
しかし実際、子供を養育するにあたり様々な費用が掛かるので、算定表以外の部分についていくらか毎月支払う事で現在協議中です。
内容としては私立・浪人・病気等‥子供にかかるあらゆる費用を、例えば養育費以外に月10万支払う事として、実際には10万以下の年もあれば10万以上かかる年もあるかと思いますが、それはお互い増減しないこととして約束したいと思っています。
もちろん、特別な事情変更(どちらかが働けなくなった、職を失った等)があればその限りではないですが、単純に費用が足りない・多いといった問題であれば、主張をし合あわないという約束事です。
理由は、離婚後に調停等で時間や労力などを使いたくないという点です。
婚姻費用を決める際も、増額調停などが行われ、両者ともに疲弊したので、離婚後に同じような紛争をしたくない、離婚で全て完結させ、離婚後は一切連絡を取り合わないという両者の想いからです。

この様な取決めは可能でしょうか。
可能であった場合、どのような名目で支払いをすればよいのでしょうか。
そもそも「費用が足りない・少ない」といった理由で起こされる増減調停を避けることは出来ないものなのでしょうか。

ご教示の程どうぞよろしくお願い致します。

相談者(ID:18424)さん

2021年11月15日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

そもそもそのような特別な費用については、その都度、負担すべき範囲を協議するのが筋ですから、お考...

そもそもそのような特別な費用については、その都度、負担すべき範囲を協議するのが筋ですから、お考えのようなことは異例ではあります。
しかし別に養育費は算定表通りに取り決めなければならないというわけではありませんので、お互いがよろしいのであれば、誰も口を差し挟むことはできないものと思います。

>可能であった場合、どのような名目で支払いをすればよいのでしょうか。
普通に「養育費」ということでよろしいのではないでしょうか。

>「費用が足りない・少ない」といった理由で起こされる増減調停を避けることは出来ないものなのでしょうか。
むしろ、一度決めた養育費について、ただ単に足りないからとか払い過ぎであるからということで安易に変更することは認められません。よくよく考えて決めたもののはずだからです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

養育費について

現在、妊娠2ヶ月です。未婚で付き合っていた彼との子を身籠りました。
彼に妊娠報告をしたところ、「産まない選択肢はないの?」と言われて更に、「次でもいいのではないか?産むなら一緒にいられない」と言われてしまいました。

この場合、産んだ時は養育費を貰...

1
0
相談日:2019年11月09日
離婚後の養育費に関して

今年の6月に離婚をしました。

旦那との金銭面での決まり(公正証書にて正式に交わした約束)は

○養育費月3万
○私が貸したお金50万をボーナス月3回に分けて支払い

です。
さらに、旦那の携帯が私名義で私の口座から引き落としになっている...

1
0
相談日:2019年08月30日
結婚すると騙された。相手に認知、養育費の支払い等を求めたい。

妊婦です。交際相手に結婚する、妊娠の件も親には報告済み等聞かされていましたが音信不通になり所在を調べたことや相手の矛盾する発言、相手実家に手紙を送ったことにより全て嘘だった事、騙されていたことが判明しました。産後一緒に住む予定だったので私物が相手の元にあ...

1
0
相談日:2020年12月13日
離婚後の養育費減額調停

離婚した元妻が再婚しました
子供2人の養育費を月に6万支払っています
減額調停したいのですが元妻は現住所を教えくないと言われました
家庭裁判所に元妻の現住所の家庭裁判所で減額調停するので書類を郵送する為、住所を教えてくれない場合は、どう行動したら良...

1
0
相談日:2019年05月16日
養育費調停

教えてください。子供が2人います。今まで、離婚してから養育費として1人五万と学資保険代を支払いしてもらっていました。先日、自分の収入には見合いませんと連絡が来ました。
今後は1人2万のみ。
お互い生活があるので、ある程度の減額には応じるつもりですが、...

2
0
相談日:2019年10月28日
養育費の支払いに関して

再婚して、離婚予定です。
私は連れ子が一人いて、再婚し2人の子どもができました。
離婚後は連れ子(大学1年、県外)を私が。
再婚してできた子(小学6年と4年)を夫が引き取り、夫の実家が世話をする形になります。
H30年分の夫の所得は395万6千円...

1
0
相談日:2019年12月25日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る