不貞裁判判決による慰謝料請求

離婚
不倫・不貞行為

不貞裁判中ですが、和解か判決に進むか、迷っています。
判決による場合の慰謝料請求方法を教えてください。
また不貞相手と夫は大学院生と受け入れ教員という関係であるが、
不貞相手の博士課程取得に夫が深く関与しているようですが、研究室教授
に事実関係を知らせたいのですが、方法はありますか

相談者(ID:10235)さん

2021年10月18日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

判決による請求方法というのは、判決で慰謝料請求が認容された場合の、実際に被告に支払わせるための...

判決による請求方法というのは、判決で慰謝料請求が認容された場合の、実際に被告に支払わせるための方法という意味でのご質問であるという前提で回答します。
判決で慰謝料請求が認容されたからといって、被告が素直に判決に従って自主的に支払ってくれることはほとんどありません。ですので、その相手方の財産を探して、その財産を裁判所に申し立てて差押さてもらい、現金に換えるということになります。
相手方の財産を探すのは原則としてご自身で行う必要があり、裁判所がそこまで面倒を見てくれるわけではありません。どうしても財産を探し出すことができなければ、財産開示の申立をしたり、全国の金融機関等の第三者に預貯金等の有無を照会することを裁判所に申し立てたりする方法もありますが、判決を取得したというだけで申立ができるわけではないので、やっぱり面倒であることには変わりありません。
そのため、多少は譲歩をしなければならないとしても、一般的には判決を取得するよりも和解を成立させた方が賢明な選択である場合が多いと思います。

>研究室教授に事実関係を知らせたいのですが、方法はありますか
普通にお手紙などを書けばいいのではありませんか。
しかし、本来、不貞はご夫婦の間での問題であって、第三者には何の関係もありません。関係のない、第三者に、事実関係を知らせるようなことをすれば、今度は相手から逆にプライヴァシーをみだりに侵害されたとて慰謝料請求されるかもしれませんので、そのような行為は止めるべきです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

求償金額及び請求時の誓約事項等について

私の不貞行為により、妻が複数の不倫相手に慰謝料を請求し、示談が成立しました。
私(男)・・・不貞発覚後に妻と別居(半年)、結婚18年、年収約700万円
今のところ、妻から慰謝料請求されていません。
女性A・・・妻と示談済 200万円 支払済
女性...

1
0
相談日:2020年06月06日
不倫

今別居状態にあるのですが今も旦那の不倫が続いているのか確かめたいです。
去年に不倫相手との写真やラインのやり取り、不倫相手の母親からのメッセージとのやり取りの写真が私宛に差出人不明で送られてきました。
そのライン写真には名字と会社名が書いてあったので...

1
0
相談日:2019年12月23日
元旦那の不倫相手からの慰謝料について

旦那が不倫し慰謝料500万で離婚。
その時は本人は不貞行為はしていないと言っていましたが、後に不倫相手が妊娠していることが発覚。
不倫相手にも慰謝料請求をし、相手方の弁護士より30万の支払い提示がありました。
通常であれば双方からの慰謝料は取れない...

1
0
相談日:2022年03月04日
弁護士事務所の事務員

2016年に配偶者の不倫が発覚しました。
相手方が認めておらず、証拠も無い様な状態でしたが、ある法律事務所へ相談に行きました。

手付金や報酬も払わなければならないので、慰謝料が請求できないケースも含め確認をしました。
すると、事務員の方から、そ...

1
1
相談日:2019年04月04日
夫婦間のトラブル

よろしくお願い致します。
私ではありませんが、私の彼の話です。
彼とは不倫の関係です。今回、不倫が奥さんにバレて、家の鍵を取り上げられ、車も騙されて取られました。
彼の銀行のカード、通帳、印鑑も取られています。言っても返しません。
現在、友人に借...

1
0
相談日:2019年11月07日
不倫相手への慰謝料

夫の不倫相手に自分で内容証明郵便で慰謝料請求をしました。相手は弁護士を立ててきていて、現在弁護士さんと交渉中です。

交渉内容ですが、不貞行為について自白があるのは2回で、内一回は3年前のことですので、時効になってしまうのか、100万で要求しましたが...

1
0
相談日:2019年06月28日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る