婚約破棄における慰藉料請求について

離婚
婚約破棄

私自身は40代半ばで、交際して3年以上(婚約期間を含む)、婚約して2年近くの婚約者(女性)から婚約を破棄したい旨の連絡がありました。

理由は、最近喧嘩をした際に彼女の嘘が発覚しこちらが問い詰めた所音信不通に2週間以上なり最後にと思って連絡したメッセージの返信があり、彼女側の気持ちの問題との事でした。
DV等は一度もありません。

婚約指輪(領収書有り)を送り、賃貸契約にも婚約者としても正式な記載があり、私の親戚や勤め先には婚約した事を婚約時に伝えてあります。

婚約後、結婚へ向けて同棲を始める為に、新たな物件の賃貸契約を彼女を婚約者として正式の登録・記載し借りました。家電家具類も相談しつつ1から全て買い揃えましたが、理由をつけて一度も泊まること無く。
結婚への期待及び結婚後を見据えて彼女自身の貯蓄を増やす為に、普段から彼女が必要とする日常品(化粧品や洋服、その他)を毎月4、5万買い与えて、2年近く。

そこで婚約破棄と言われると、流石に精神的にきつく、色々と考えざるをえません。

慰藉料として、精神的損害として100万〜150万、財産的損害として賃貸契約の初期費用や家電家具類、月々の家賃の30%〜50%、他日常品の購入費の30%〜50%等は可能でしょうか?
どの様な形、金額的に妥当な範囲、構成となりますでしょうか。

相談者(ID:20568)さん

2021年09月18日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

まず,最初に,お相手の女性は,「婚約」を解消すると言っていたのでしょうか? それというのも,...

まず,最初に,お相手の女性は,「婚約」を解消すると言っていたのでしょうか?
それというのも,お二人が婚約関係にあるのか,若干疑問を差しはさむ余地があるようにも思われたためです。

以下,お二人が婚約関係であることを前提に回答します。
慰謝料については,婚約破棄が正当な理由に基づかないことが要件となりますが,金額としては,数十万円から100万円程度が一般的ではないかと思われます。

家具家電等の購入については,事前にお二人の間で何らかの話し合いはしていなかったのでしょうか。
相手に対して半分を負担するよう請求すること自体は何も問題ありませんが,仮に裁判などになった場合に,当然相手方に半額を負担させられるかというと疑問を感じます。
賃貸借の初期費用や毎月の賃料についても,お二人の間でどのように取り決めがされたのか,気になります。
ただ,それらを相手方に請求したいというお気持ちは理解できます。「不当な婚約破棄」に伴い発生した損害として請求することになるでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

元彼に慰謝料を請求したいのですができますか??

この間の7月の頭に結婚前提と思って付き合っていた彼氏にふられました。ただその内容が慰謝料を請求できるものなのか分からないので相談させていただきます。
その内容ですが、付き合う際結婚の意思がある事を彼に伝え、大切にしてくれるかと聞いたところずっと大切にす...

1
0
相談日:2019年12月11日
2年以上同棲婚約破棄の慰謝料請求について。可能額知りたいです

お互いのご両親にお会いしており婚約。
仕事を退職し引っ越しをし同棲2年以上しております。
生活費もいただけず精神的ダメージ、DVもあり精神的にも仕事するのが困難です。話し合いが困難です。

下の二点にご回答いただけますと幸いです。

●請求額...

1
0
相談日:2021年01月25日
会ったこともない相手からの婚約破棄での慰謝料、損害賠償

2年程前からLINE、電話のみでしか話した事がない相手と疑似恋愛をしていました。
相手はどうかわかりませんが私は全く本気ではありませんでした。毎日話しているうちに話が盛り上がり結婚しようという話になりましたがもちろん私は本気ではありませんでした。しばら...

1
0
相談日:2020年03月23日
婚約破棄に対する慰謝料請求についてお願いします。

現在35歳女性です。タイトルの通り、婚約者から一方的な気持ちの変化で別れをつきつけられました。
お付き合いは10年以上、婚約期間が3年2ヶ月、プロポーズと婚約指輪有り、親族の冠婚葬祭にも参加しており、婚約者として紹介済み。同棲期間も2年8ヶ月ほどです。...

2
0
相談日:2020年08月02日
婚約不履行で訴えられる可能性ありです。

交際三か月の女性・その父親とのトラブルです。
私が婚約不履行で訴えられる可能性ありです。
上記の女性とは、同じ企業に勤務しています。
<内容>
・交際期間は三か月です
・新居の契約済み(契約者は女性側・保証人は女
性の父親)
・契約書には...

1
0
相談日:2019年06月25日
婚約破棄の慰謝料請求

当方、30代半ばの女性です。交際していた30代前半の男性からプロポーズを受け結婚準備を進めていましたが、入籍予定二日前に婚約破棄されました。婚約状況は以下の通りです。

・互いの両親への挨拶済み
・結婚指輪購入済み
・相手の転職先(飛行機の距離)...

1
3
相談日:2019年08月15日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る