離婚後に離婚相手から様々なお金の要求がある。何とか阻止したい

離婚
その他

現在一緒に暮らしているパートナーの元嫁から離婚後もいろいろとお金の請求があり困っています。離婚時に慰謝料と養育費で500万を既に支払っていますが、その後留学した娘の学費500万を払えと言われ、月々5万円ずつ振り込みしている状態のところに、今度は娘の一人暮らし費用を援助するよう言ってきました。パートナーもいけないのですが、毎月のお給料プラスもらえるかどうか分からない見込みボーナスを合わせた金額で5万円なら出せると言ってしまいました。合わせると月10万円です。手取り給料は約21万円。半分持っていかれます。よくよく聞いてみると、留学のための学費も一人暮らしにかかる1月分の費用総額も向こうの言い値で内訳を明かされていません。実態が分からないまま無理して支払うのはおかしいと思い、専門家に相談したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?本人には貯金などほとんどない為、留学費用については私も含め、家族の何人かが総額335万の立替払いをしています。希望としては、先方に、全ての費用の総額内訳の提示と月額費用の減額受け入れをしてもらいたいと思っています。法的な効果がある方法で書面に署名捺印をもらいたいと思っていますが、その様な書類を作って欲しい場合はどこに相談すれば良いでしょうか?非常に困っていますので、どうかお力をお貸し下さい。

相談者(ID:20468)さん

2021年08月23日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

パートナーの方は,元妻と離婚した際に,公正証書や,離婚調停を経たうえで調停調書などを作成してい...

パートナーの方は,元妻と離婚した際に,公正証書や,離婚調停を経たうえで調停調書などを作成していませんか。
仮に,これらを作成していたのだったら,その書面に記載されている以上のお金は支払う必要はないのが原則です。

これに対し,離婚に際して,何ら書面を作ることなく,慰謝料,養育費を支払ってきたのだとしたら,一度,家庭裁判所でしっかりと支払いについて話し合った方がいいと思います。
具体的には,パートナーの方が,元妻を相手方として,家庭裁判所に「離婚後の紛争調整を求める調停」を申し立てたらいかがですか?
要は,離婚後に元妻との間で紛争が生じているので,それを話し合いで解決したい,と家庭裁判所に申し出て,調停手続を開いてもらい,その中で解決するということです。
よくわからなかったら,家庭裁判所に聞きに行ったり,弁護士に尋ねてみることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

接近禁止令について教えて下さい。

接近禁止令について教えていただけたら助かります。

以前、別の弁護士の先生にお答えしてもらったのですが
接近禁止令は、婚姻関係にある時は申請出来るが
離婚してからでは出せない(?)
接近禁止令の申請をしてから
離婚届を出す順番が良い。
その...

1
0
相談日:2021年05月03日
離婚後の戸籍

離婚後の戸籍はどうなるのでしょうか?
自動的に妻+子の戸籍は私の戸籍から抜けるのでしょうか?
離婚して妻は私の性を名乗ります。
子は一人です。親権は妻側です。
できれば抜けててほしい。
再婚したことを謄本得ることで知られたくないのです。

1
0
相談日:2019年05月22日
特別養子縁組

未婚で出産した子がいます。
認知はされています。

結婚することになり、結婚相手とこどもを
養子縁組したいと考えておりますが、
特別養子縁組は、
難しいのでしょうか。

1
0
相談日:2020年01月14日
離婚後の固定資産税について

離婚後に妻と子供が私名義の住宅に住み続ける場合、固定資産税はどちらが負担することになりますか?

1
0
相談日:2019年09月09日
婚姻について

婚約中の相手から、婚姻届を出すなら同時に離婚届も書いてほしいと言われました。
この時にこちらが注意することや、出しておいて方がいい条件はありますでしょうか?
(書かされても不受理届けは出そうと思ってます。)
その他にあれば教えてください。
お願い...

1
0
相談日:2019年05月14日
元夫名義の家に住み続けたい

現在元夫名義の一軒家に私と子供で住んでいます。先日娘の大学費用の半分を請求したところ入学金の15万円しか払わないというのでそれでは困ると訴えて大学費用の半分を払ってくれと言ったところ、応じてくれたのですがそしたら今度は子供が大学を卒業したら今の家を明け渡...

1
0
相談日:2021年06月15日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る