離婚後に離婚相手から様々なお金の要求がある。何とか阻止したい

離婚
その他

現在一緒に暮らしているパートナーの元嫁から離婚後もいろいろとお金の請求があり困っています。離婚時に慰謝料と養育費で500万を既に支払っていますが、その後留学した娘の学費500万を払えと言われ、月々5万円ずつ振り込みしている状態のところに、今度は娘の一人暮らし費用を援助するよう言ってきました。パートナーもいけないのですが、毎月のお給料プラスもらえるかどうか分からない見込みボーナスを合わせた金額で5万円なら出せると言ってしまいました。合わせると月10万円です。手取り給料は約21万円。半分持っていかれます。よくよく聞いてみると、留学のための学費も一人暮らしにかかる1月分の費用総額も向こうの言い値で内訳を明かされていません。実態が分からないまま無理して支払うのはおかしいと思い、専門家に相談したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?本人には貯金などほとんどない為、留学費用については私も含め、家族の何人かが総額335万の立替払いをしています。希望としては、先方に、全ての費用の総額内訳の提示と月額費用の減額受け入れをしてもらいたいと思っています。法的な効果がある方法で書面に署名捺印をもらいたいと思っていますが、その様な書類を作って欲しい場合はどこに相談すれば良いでしょうか?非常に困っていますので、どうかお力をお貸し下さい。

相談者(ID:20468)さん

2021年08月23日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

パートナーの方は,元妻と離婚した際に,公正証書や,離婚調停を経たうえで調停調書などを作成してい...

パートナーの方は,元妻と離婚した際に,公正証書や,離婚調停を経たうえで調停調書などを作成していませんか。
仮に,これらを作成していたのだったら,その書面に記載されている以上のお金は支払う必要はないのが原則です。

これに対し,離婚に際して,何ら書面を作ることなく,慰謝料,養育費を支払ってきたのだとしたら,一度,家庭裁判所でしっかりと支払いについて話し合った方がいいと思います。
具体的には,パートナーの方が,元妻を相手方として,家庭裁判所に「離婚後の紛争調整を求める調停」を申し立てたらいかがですか?
要は,離婚後に元妻との間で紛争が生じているので,それを話し合いで解決したい,と家庭裁判所に申し出て,調停手続を開いてもらい,その中で解決するということです。
よくわからなかったら,家庭裁判所に聞きに行ったり,弁護士に尋ねてみることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
3
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚届け不受理申し立てについて

離婚前提で 子供達を連れて 家を出ようと 準備を進めています。子供達も私も旦那の世間体?の道具(旦那は どう 思っているのか分かりませんが…)にされるのは うんざりです。

私は旦那と子供を繋ぐ道具でも家事係の家政婦でも無く ...

3
3
相談日:2020年03月09日
中絶費用

先日、人工中絶手術を受けました。

彼は以前結婚しており、離婚した身です。
離婚が成立した際、連絡がきたので確かだと思います。

そこから2年弱関係がありました。
最後に会った日に行為をし、
そこから連絡は来てましたが、会ってはいませんでし...

1
1
相談日:2019年04月26日
公正証書の効力について

結婚を機に地方から関東に住むことになり、仕事も東京勤務に会社の好意で変更してもらいました。
その後、2人でマンションを購入して住んでいたのですが、相手が浮気をしてその女の人を妊娠させてしまったので別れることになりました。
その際に2人名義で買ったマン...

1
0
相談日:2019年10月26日
公正証書見直しの手続きをしたい

平成22年12月28日に協議離婚が成立し、平成23年1月4日に「離婚に伴う給付契約等公正証書」を取り交わしております。その証書の見直しをしたいとの想いが当方にあります。尚、証書内で平成32年12月(2020年12月)まで以前双方が住んでいた新宿区内の分譲...

1
0
相談日:2020年02月27日
生命保険の受け取り人の変更と公正証書

お世話になります。
離婚後、夫の契約している(被保険者、夫)
の生命保険の受け取り人を子どもに変更してもらうつもりですが契約者が夫である限り受け取り人の同意がなくてもいつでも自由に変更可能と聞きました[生命保険の契約内容は受取り人の同意がなければ変更...

1
0
相談日:2021年04月22日
現在の嫁からの金銭請求について。

はじめまして。

3年前に公正証書で養育費を決めて離婚しました。
元旦那は不倫相手と結婚し、子供も産まれました。

親権は私が持ち、元の旦那とは月に2回ほど会わせていますが、私も食事に同席する事もあり、その際の飲食代を全て私が払えという請求書が...

1
0
相談日:2020年02月28日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る