卒婚だけで新しいパートナーと恋愛関係になれるものでしょうか。

離婚
離婚の進め方

旅行会社を30年近く経営して来ました。来春に娘夫婦に会社を継ぐ予定でいます。
それを機会に家内と離婚しようと考えていましたが、娘から反対され、卒婚が妥当なのか迷っています。何故なら、家族としての愛情は変わらず持っているからです。
7年前、私は浮気をしたことがあります。離婚がしたくてたまらなかったことが理由でした。
何故、離婚をしたかったか?
家庭内でも社内でも平気で私のことを侮辱する妻の態度が許せなかったからです。
ちょっとしたことに対しても激昂する妻の性格は治らないと思います。
浮気をしたという事実も妻にとっては屈辱以外のなにものでもなく、「あなたは永遠に懺悔の生活をせねばならない」と口に出していう時があります。
正直、新しいパートナーを見つけたいと思っています。意中の人もいないわけではありません。
当然、理想のパートナーが見つかる保証もありません。
しかし、アクションを起こすにはこのタイミングしかないと思っています。
コロナ禍で、観光業界は大変な中にありますし、60歳を過ぎて離婚或いは卒婚など、何をバカなことをと思われるかも知れません。
しかし、残りの人生を生き生きと暮らすために、今真剣に考えています。
質問の核心部は「卒婚」だけで新たなパートナーと恋愛関係になることはできるのか。
また、新たなパートナーと「卒婚」したと言うだけで、新しい生活を(二重生活となるのかも知れませんが)することは可能なのでしょうか。
ご助言願えれば幸いです。

相談者(ID:20446)さん

2021年08月18日

この質問に関連する法律相談

離婚相談

私30代主人40代小学生未満の子供2人の家庭です。子供の発言から私の浮気を主人が疑いありもしない話がどんどん大きくなり何度も話し合いを進めている家庭です。

私が携帯を触っているだけで誰となにをしているのか、ふと見えた画面を記憶しあとで追及される。実...

2
0
相談日:2018年07月08日
離婚の話し合いの中で突然の音信不通

約3年前から別居をしており、
二週間前くらいに夫からこのままの形にしていてもしょうがないから、離婚したいと言われました。

わたし自身は現時点では、まだ戻る可能性も視野に入れていましたが、
そのように言われ、離婚をする方向に関してはどういしました...

1
1
相談日:2019年12月24日
離婚を意識しています。

旦那がロリコンの変態ゲームに夢中です。
もう何年も苦痛を味わっています。
そのゲームはネットで他人と繋がるゲームで、止めて欲しい私の気持ちを分かっている上で、止めてくれません。そのゲームにちょっと私が口をはさむと、とても不機嫌になります。
別れたい...

2
0
相談日:2016年11月23日
離婚、金銭問題

積もり積もった事柄から子供3人から離婚をしてほしいと言われ真剣に考え、そうしようと思いはじめて、話をしなければと考えていた矢先に、主人から主人名義の消費者金融での借り入れがあり、返済がされていない、お前だろうと言われ、今時、本人確認やら意思確認のないなん...

1
0
相談日:2020年03月04日
熟年離婚

50歳の派遣で専門技術職で働く主婦です。派遣元からは無期雇用の承諾も頂いてますが、体力的に何時まで働けるかわかりません。
娘は成人してますが、下が3回生です。奨学金も借りていて、とりえず私の稼ぎですが卒業出来るまでの学費はあります。

借金はありま...

1
1
相談日:2018年04月07日
どうしても離婚がしたい

性格の不一致が理由というのでしょうか?散々な目にあった主人の田舎へ再度帰るということにどうしても納得ができず、何とか今いる土地で暮らしていけないかとずっと言っていたのですが、帰るの一点張りの状況にとうとう我慢の限界が来て、主人のすべてが嫌いになりました。...

3
0
相談日:2017年04月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る