離婚したいの認めてくれない

離婚
離婚の進め方

一児の母です。大学生です。
私が不倫をして、旦那にバレました。
私が子供を引き取り、離婚を提案しました。
正直、私は離婚したいです。
旦那は、不倫を責めるくせに子供の未来を盾にして離婚してくれません。

離婚したいのですが、出来ますか?
弁護士に頼めば離婚できると聞いたのですが、その場合費用はどのくらいかかるのでしょうか。

相談者(ID:20389)さん

2021年08月04日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

不倫をしてしまわれたとすれば、法的にはあなたが有責配偶者となり、有責配偶者であるあなたが離婚を...

不倫をしてしまわれたとすれば、法的にはあなたが有責配偶者となり、有責配偶者であるあなたが離婚を希望してもご主人が離婚に応じないとすれば、簡単には離婚はできません。
しかし、それはあくまでもご主人が離婚に応じないとした場合のことですから、ご主人も未だお若いのでしょうし、愛情も失われた戸籍だけの夫婦関係を維持させることに何の意味もない、むしろ新しい出会いを求め、新しい家庭を築いた方がよほど幸せであると納得してもらえれば、離婚はできるということです。
ご主人が離婚を受け入れてもらえる可能性に期待して、弁護士を代理人に立てて、調停を申し立ててみるのも良いかも知れません。
弁護士の依頼費用については、それぞれの弁護士によって変わりますので、一義的にいくらということを申し上げるのは差し控えたいと思います。
ちなみにあくまでも私の事務所の場合ですが、離婚調停の着手金は33万円で、離婚することができた場合に報酬として33万円以下をお支払い頂くことにしています。
ただ現在、大学生であるとのことですし、着手金や報酬の支払いが困難な方の場合には、法テラスに代わりに弁護士費用を支払ってもらうよう手続を取って対応することにしています。
法テラスを使うことができるかどうかについても、弁護士によって違っていますので、ご相談する弁護士によく確認された方がよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

生活苦

夫の給料が8ヶ月間いつもの通帳に入らず、預貯金もなかったので、3社のカードローンから、150万円借りてしまいました。 主人はブラックリストに載っている為、私の主婦ローンという形です。

私には、身内が一人も居ないので、もう1円足りともどこからも借りら...

1
0
相談日:2019年02月12日
離婚するために

初めまして。
旦那と離婚をしたいと考えている者です。

離婚理由に、法的に認められる物はありません。
金銭感覚の不一致から始まり、旦那は反省して更生しつつありますが、わたしの気持ちが冷めてしまったため婚姻関係を解消したいと思っています。
子ども...

1
0
相談日:2020年01月25日
離婚届けの提出について

はじめまして。
離婚届けの提出についてお伺いいたします。54歳女性です。2020年5月から別居をしており、離婚届けは、相手の署名したものを持っていますが、未提出です。相手は離婚調停の申し立てをしております。私は体調が悪く、現在入院しているため、家事調停...

1
0
相談日:2021年12月03日
主人と離婚する為の準備

主人と子、中3女、小4男がいます。旦那名義の一戸建てに住んでいます。

昔から離婚を考えながらも、子供のためには…と思いながら我慢してきましたが、もう限界になり離婚を進めていきたいと思っています。昨年まで派遣で働いていた会社を辞めて、今正社員見習いの...

1
1
相談日:2018年05月27日
早期離婚・婚姻関係の有無

事情があり婚姻のみ(現在2年2ヶ月程)された男性とお付き合いしています。
同居も当初からせず、籍のみをいれた状態でそれ以外は独身と変わらずそれぞれが別の暮らしをしており相手の方にも別の男性がいるようです。
最初から契約結婚という同意のもとでのことでき...

1
0
相談日:2019年09月28日
男女問題・離婚

2ヶ月くらいお付き合いしている人がいます。

高校時代の同級生で、高校時代にもお付き合いしていた方です。

私は、生活保護世帯の未婚のシングルマザーで、中学2年の息子がいます。

相手は、既婚者で、高校1年生と中学2年生の娘さんがいます。
...

1
0
相談日:2019年12月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る