離婚条件を記載した公正証書の作成

離婚
離婚の進め方

結婚をするにあたり、離婚条件を記載した公正証書の作成を検討しています。

⑴経緯
私よりも所得が少ない相手と結婚を予定しています。
結婚後もお互いに仕事を続け、生活費は折半とし、家事や育児等も半々ずつ負担することにしました。
こうして結婚生活を続けていくと、貯蓄額は私の方が確実に多くなるはずですが、結婚制度上、貯蓄は夫婦共同の財産という扱いになります。
これに抗う様ですが、貯蓄は各々のものとしたいと考えています。婚姻中に購入した動産・不動産も、その対価を支払った者が所有権を有することとしたいです。
また、子育ては負担が大きいとはいえ、それ以上に親権を持つ利益があります。加えて、子供の養育費目当てに親権を得ようとすることを防止する為にも、親権者が養育費を多く負担する条件としたいです。
相手もこれらに対し納得はしていますが、いざ離婚となった場合に、約束を反故にして「取れるものは取ってやれ」ということになり、離婚が泥沼化することはよくあるので、これを防止すべく公正証書の作成を検討しています。

⑵公正証書に記載する内容の概略
 ①貯蓄は口座名義人のものとする
 ②動産・不動産は、対価を支払った者の所有とする
 ③養育費は、親権を持つ者がその8割を負担する

⑶質問
 ⑵の公正証書は、法的に有効でしょうか。

相談者(ID:18527)さん

2021年07月26日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

別にお書き下さった骨子の通りでの公正証書を作成することは可能だと思います。 特にいざ本当に離...

別にお書き下さった骨子の通りでの公正証書を作成することは可能だと思います。
特にいざ本当に離婚するということになったときに、公正証書の条項が無効であるとされる心配はないと思います。

ただ③の養育費については8割を負担するといっても、何の8割なのかが分かりません。
養育費について特段予め決めておかなくても、一般的に子どもにかかる費用の全額を養育費として支払うことを請求できる(逆の立場からは子どもにかかる費用の全額を負担させられる)ということではなく、それぞれの収入に応じて、子どものために通常かかるであろう費用の負担分を調整して割り振る形で決めるのが通例です。
ですので、8割を負担するという条項があっても、意味がそもそも理解できないとされてしまう可能性もあるかと思います。
端的に子どもの1ヶ月当たりの生活費を15万円などと設定した上で、月額3万円を養育費として親権者に指定された者に対して支払う等と、金額を具体的に明示してしまった方がよろしいのではないかと思います。
少なくとも公正証書があることで強制執行をすることができるようにすることをお考えであれば、金額は一義的に分かるように決めておかなければならないのです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

別居

妻が拒否しても別居はできますか?
拒否されているのに別居したらなんらかのリスクを背負いますか?

1
0
相談日:2019年01月24日
別居中の相手方へのコンタクトについて

妻と別居して2年になりますが離婚に向けて妻が弁護士を起用、今後調停等が実施される予定です。妻の起用した弁護士よりは今後は妻とのコンタクトを控え自分とのコンタクトにするようにと申し入れがありました。別居中とは言え夫婦ゆえにコンタクトする場合もあると思います...

1
0
相談日:2018年12月13日
離婚について。

お世話になります。

夫との離婚について相談させてください。

離婚を希望する理由は以下の通りです。


3週間前に夫から突然離婚したいと言われました。
理由は、夫は自営の仕事がうまくいっておらず、お金の事、今後の事、親の世話、色々考えて...

1
1
相談日:2019年07月27日
離婚したいけど相手が応じてくれません。離婚出来る方法はありま

現在3人の子供をもつ主婦です。夫と離婚したいですが一向に応じてくれません。離婚理由は性格の不一致とセックスレスです。夫は子育てにも家事にも協力的ですが、私に対して冷たいです。話をしても聞いてくれなかったり流されたりします。何度もちゃんと話をして欲しい、私...

1
0
相談日:2021年02月02日
離婚のすすめ方

離婚に関して、悩んでいます。
以前、仕事が原因でうつ病になったことがあります。
その際、妻は上司にも相談して味方になってくれていました。
離婚に至った原因は、上司が変更になって、あきらかなパワハラ上司で
仕事が過重になり、サービス残業も余儀なくさ...

1
1
相談日:2019年12月11日
モラハラ離婚、名義問題

現在相手がモラハラと発覚し、離婚しようとしているのですが、全く対応して貰えません。
さらに相手は働いていなくて、ケータイ、車の名義は私なのですが、相手から離れるため仕事も辞めて実家に戻っている状態です。
そして、現在私の名義があと少しで汚れそうになっ...

1
0
相談日:2019年06月20日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る