これからの生活について

離婚
離婚の進め方

こんばんは。
3歳の娘が1人います。
主人とは仲が悪く、私は離婚か別居を望んでいます。
主人に対するイライラが娘に向いてしまい、とにかく毎日、自己嫌悪です。
そこで質問なのですが、主人には離婚や別居を拒否されたので、もう限界はとうに超えている事もあり、アパートを探し、娘を連れて出ていったら、もし今後、裁判とかになった場合、私が不利になってしまうのでしょうか?
よろしくお願い致します。

相談者(ID:17867)さん

2021年06月23日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

いえ、いきなり裁判になることはなく調停から始まるわけです。 そしてその調停に際して、「当分の...

いえ、いきなり裁判になることはなく調停から始まるわけです。
そしてその調停に際して、「当分の間、別居をする」という形で調停が成立すると見込まれますので、決してあなたが不利になってしまうということはありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚の進め方

損をしない運び方を教えてください。
【経緯】
2008年1月結婚、現在7歳と6歳の子供がおります。
2014年、夫の1年にわたる不倫が発覚し、
2015年2月、相手女性に慰謝料請求、現在も支払いただいています(180万円)。
しかしその後も不倫...

2
0
相談日:2016年11月09日
協議離婚について

結婚期間4年、そのうち半分別居、1年前にお互い離婚に合意している状況での質問です。1年前に離婚に合意し、別居状態であるものの、離婚届提出まで至っておりません。
私は夫の知人で相談を受けています。

夫は早く離婚届を提出するために妻に連絡を取っていま...

1
2
相談日:2020年03月18日
どのように離婚を進めていけばいいか不安です

当方現在36歳男性です。
平成26年11月に入籍し、翌年1月に家内が私と別の女性と不貞関係を疑い家内所有であったマンションから退去するように言われ別居し、私は不貞事実などなく家内との婚姻生活を希望しておりました。没交渉が続きましたが秋口となりやっと話し...

2
0
相談日:2017年04月24日
離婚について、離婚の意思を伝えるタイミングや親権の問題等

こんにちは。初めまして。
離婚についてご相談させて頂きます。結婚3年目で夫、私、息子、犬2匹の家庭です。私は専業主婦で子供と犬のお世話は私が全てやっています。

私は現在妊娠中で予定日が5月です。実家に子供と飼い犬2匹と早めに里帰りしています。
...

2
0
相談日:2021年12月22日
私の不貞で別居中ですが、夫に彼女ができた場合離婚できますか?

わたしの不貞で二年ほど別居中です。
わたしは早く別れてスッキリしたいと思っていますが夫から離婚を拒否されています。
別居後、夫に彼女ができたようです。
※証拠はありません。
夫に付き合っている人がいるのに離婚をしてくれない場合、離婚をするために何...

1
0
相談日:2020年07月11日
妻のモラハラについての離婚

結婚17年目になりますが、結婚して間もなく私の浮気がバレました。その時第一子がお腹の中に居たました。妻は離婚を要求しましたが、世間体と、子供のこともあり、何があっても妻を守ると約束しました。そこから上下関係が出来上がってしまいました。

住いは私の実...

2
0
相談日:2017年09月28日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る