面会交流を再開することはできますでしょうか。

離婚
面会交流

現在、離婚して4歳の子供がいますが親権を持つ妻が病気で養育が不能となり児童相談所の手配で里親に預けられております。児童相談所に里親での生活の様子など教えて欲しいと伝えましたが親権者の了解がないと応えられないとのこと。元妻に私の方で預けさせて欲しいとお願いしましたが拒否され、そのため面会交流ができないでおります。再開の方法はありますか?

相談者(ID:20164)さん

2021年06月15日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

児童相談所も里親に委託するよりも先に、まず父親であるあなたに相談するべきだったかと思いますし、...

児童相談所も里親に委託するよりも先に、まず父親であるあなたに相談するべきだったかと思いますし、元奥様が養育不能になって里親に預けなければならなくなったという状況であるにもかかわらず、元奥様に親権があることを尊重して親権者の了解が得られないことを理由に生活の様子についての情報も提供されないなど、児童相談所の対応には問題があります。
しかし児童相談所を相手に対応を変えるよう求めても、簡単に変わるものではありません。
親権が元奥様にあることがネックになっているのですから、まずは親権者の変更を申し立ててみてはいかがでしょうか。
児童相談所も元奥様が親権者であることを過剰に意識していますが、必ずしも元奥様が親権者にふさわしいと判断しているわけではないはずで、あなたが親権者の変更の申立をすれば、元奥様は子どもの養育ができる状況にないと言うことを家庭裁判所に伝えてもらえると思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

面会交流よりは親権者変更の方向で検討すべき事案かもしれません。

面会交流よりは親権者変更の方向で検討すべき事案かもしれません。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

子供に会わせてくれない

嫁と別居中で、別居する際、親権の話し合いもなく、子供を連れ去った。

携帯電話の電源が切ってあって連絡が取れないし、家も分からないし、どうしたらいいのか分からない。

子供に会う義務があるから子供に会いたい。

1
0
相談日:2019年11月11日
公正証書に子供との面会について記載がないと会えないのでしょうか?

タイトルにある通り、公正証書に面会交流の記載がないと子供には会えないのでしょうか?

1
0
相談日:2020年01月24日
面会交流について。

離婚後に面会交流の事でもめています。
相手は月に1回程度会わせてと言っています。

私としては拒否をしたいと思っています。
相手には傷害などの罪で犯罪歴があり服役していた過去があります。
親御さんも今現在、偽装離婚をして障害年金を不正受給して生...

3
1
相談日:2016年09月25日
面会についての話し合い方を教えて下さい。

面会交流についての調停が不成立で終了しました。弁護士を立ててましたが、今は委任契約は終了しています。
委任契約終了の件を含めて、面会したい日を記載して相手側弁護士に文書を出していますが、返信が2週間経っても無い状態です。その文書には、「今後は、私から面...

3
1
相談日:2020年07月13日
未婚の面会交流

胎児認知をしてもらって養育費も貰う予定でいますが相手が面会交流は絶対やれと言ってきたので未婚出産での面会交流はあまり良くない気がしていましたが私の友人と言う事で会うなら構わないと言ったところ子供には俺が父親だとちゃんと言った方がいい、小さいうちに大人の勝...

1
1
相談日:2018年10月17日
別居中の対応

結婚4年目、5カ月の子どもがいます。現在別居中です。別居期間約2カ月です。
モラハラの夫から、子どもに会いたいから会わせてくれと連絡がきます。
私は離婚を決意していますし、自分の意見が正論かのように話をしてくるため、私の意見は聞いてもらえず、話し合い...

1
0
相談日:2019年12月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る