夫の不貞行為を疑っています。又、育児への不参加や経済的DV。

離婚
不倫・不貞行為

主人が1年半前から家に寄り付かなくなりました。仕事だと言って平日は基本的に帰って来ず、週末に数時間顔を出しに帰ってくる程度です。仕事部屋の机の上に私の知らない間に行った旅館の領収書や買い物のレシートがあり浮気を疑ったのですが本人には否定されてしまいました。
育児は私に任せきりで私は育児と夫へのイライラなどのストレスもあり双極性障害と診断されましたが、助けてくれることもなく家庭のことは私に任せきりです。
また、生活費を給料日に振り込んでくれるのですが、最近は自分が病院にかかるようになり医療費もかかるようになって貰っているお金ではなかなかやりくりできません。経済的DVだと友人には言われましたが他の家庭ではいくら程かかっているのかもわからないのでなかなか夫にお金を要求できません。
このまま婚姻生活を続けていたらさらに病気が
悪くなってしまうと思うし、家に帰って来ない父親ならいなくてもいいのではと思って離婚を
考えることがあるのですが、正直離婚しても
ちゃんと養育費などが貰えるのかもわからないし
慰謝料もとれるのかわからないので教えていただきたいです。

相談者(ID:20102)さん

2021年06月06日

弁護士の回答一覧

好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

離婚後にお子さんを育てて生活をしていけるだけの経済的余裕と環境が確保できるかどうかを考える必要...

離婚後にお子さんを育てて生活をしていけるだけの経済的余裕と環境が確保できるかどうかを考える必要があります。公的支援、相手の収入、ご自身の就労の見通し、金額なども含めて考えていかなければなりません。慰謝料についても、今の状態を招いている原因がはっきりしませんので、破たんの原因が相手にあるとして必ず慰謝料を請求できるとは限りません。生活費は支払われているようですが、家賃も含めた経済的利益が、万が一係争になった場合の婚姻費用、養育費の額と比較して多いのか少ないのかも考えていかなければなりません。離婚を考えているとしても、あなたのほうから離婚を申し出ることがよいのかどうかも考えなければなりません。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区虎ノ門1-4-5文芸ビル8階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

子とのDNA鑑定され結果不一致で和解金を求められました。相場

2月に出産しており、里帰り中にデリヘルを2回利用していた事が発覚しました。
コロナの時期もあってクラスターもあるなか利用する事が許せなく離婚の方向へ進みました。

養育費の他に慰謝料も150〜200万の話も出ていましたが主人側でDNA鑑定されていて...

1
0
相談日:2020年08月27日
妻の浮気相手

はじめまして。
ぷけと申します。

知人の不倫問題でご相談させていただきたくご連絡させて頂きました。

知人の奥さんが、浮気をしました。

相手は、近所の自転車専門店のオーナー
子供用の自転車をきっかけで出会ったようです。
年は40代 ...

1
0
相談日:2020年01月27日
親権

結婚してない相手と子供がいます
一緒に住んでます。
私は気持ちがなくなり、浮気をしてしまいました。
浮気がバレて相手は弁護士を雇いました。
浮気相手の情報を教えるか親権を取るかと選択出された娘を選びました。
出生届にもどこにも相手の名前は記載さ...

1
0
相談日:2019年11月02日
不貞行為の決定的証拠はありません。不貞行為以外で慰謝料請求は可能ですか?

結婚して5年目を迎える頃から別居して5か月が経ちます。
子供はいません。
離婚は確定していますが慰謝料を請求するかしないかは別として、できるかどうか確認してから離婚しようと考えています。
ご教示お願い致します。

・夫は外でお酒を飲むと連絡が取...

3
0
相談日:2020年04月11日
不法行為の起算日はいつから

既婚者だと知らずに交際しており、途中から既婚者であることが判明し、その後も不倫行為を継続した場合の慰謝料請求対象期間について教えていただきたいです。
既婚者であることがわかる前=交際開始日から起算されるものなのでしょうか。
それとも、既婚者だと知って...

2
0
相談日:2020年07月09日
慰謝料を請求できるのか?

私:30代
妻:30代
子供:9歳
婚姻11年目

現在、婚姻期間中の妻が他の男性と旅行に行っていることが分かりました。
私には、同僚(A)と男性(B)と妻の3名で土日を使ってディズニーランドに行くとのことでした。
 ※同僚(A)からもう一...

2
0
相談日:2019年03月18日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る