夫の不貞行為を疑っています。又、育児への不参加や経済的DV。

離婚
不倫・不貞行為

主人が1年半前から家に寄り付かなくなりました。仕事だと言って平日は基本的に帰って来ず、週末に数時間顔を出しに帰ってくる程度です。仕事部屋の机の上に私の知らない間に行った旅館の領収書や買い物のレシートがあり浮気を疑ったのですが本人には否定されてしまいました。
育児は私に任せきりで私は育児と夫へのイライラなどのストレスもあり双極性障害と診断されましたが、助けてくれることもなく家庭のことは私に任せきりです。
また、生活費を給料日に振り込んでくれるのですが、最近は自分が病院にかかるようになり医療費もかかるようになって貰っているお金ではなかなかやりくりできません。経済的DVだと友人には言われましたが他の家庭ではいくら程かかっているのかもわからないのでなかなか夫にお金を要求できません。
このまま婚姻生活を続けていたらさらに病気が
悪くなってしまうと思うし、家に帰って来ない父親ならいなくてもいいのではと思って離婚を
考えることがあるのですが、正直離婚しても
ちゃんと養育費などが貰えるのかもわからないし
慰謝料もとれるのかわからないので教えていただきたいです。

相談者(ID:20102)さん

2021年06月06日

弁護士の回答一覧

好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

離婚後にお子さんを育てて生活をしていけるだけの経済的余裕と環境が確保できるかどうかを考える必要...

離婚後にお子さんを育てて生活をしていけるだけの経済的余裕と環境が確保できるかどうかを考える必要があります。公的支援、相手の収入、ご自身の就労の見通し、金額なども含めて考えていかなければなりません。慰謝料についても、今の状態を招いている原因がはっきりしませんので、破たんの原因が相手にあるとして必ず慰謝料を請求できるとは限りません。生活費は支払われているようですが、家賃も含めた経済的利益が、万が一係争になった場合の婚姻費用、養育費の額と比較して多いのか少ないのかも考えていかなければなりません。離婚を考えているとしても、あなたのほうから離婚を申し出ることがよいのかどうかも考えなければなりません。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚について

現在、離婚の話が出ている状態です。
原因は自分の不貞行為(相手方と電話、ラインでやりとりをしていただけ)とお酒を飲んだ時に暴力をふるってしまった時があることです。
現在自分は家を出されて実家にいます。
お金ももたされず、銀行のカードも嫁が持っており...

1
0
相談日:2019年12月04日
親の不倫

こんにちは。私は母子家庭で育った者です。
私の母が、不倫しています。
相手は弟の高校の部活の顧問です。
相手にはもちろん妻、子ども3人がいます。
また、母にも、籍は入れてないものの、10年以上付き合っている方がいます。
去年のゴールデンウィーク...

1
1
相談日:2020年01月02日
親権

結婚してない相手と子供がいます
一緒に住んでます。
私は気持ちがなくなり、浮気をしてしまいました。
浮気がバレて相手は弁護士を雇いました。
浮気相手の情報を教えるか親権を取るかと選択出された娘を選びました。
出生届にもどこにも相手の名前は記載さ...

1
0
相談日:2019年11月02日
夫婦間のトラブル

よろしくお願い致します。
私ではありませんが、私の彼の話です。
彼とは不倫の関係です。今回、不倫が奥さんにバレて、家の鍵を取り上げられ、車も騙されて取られました。
彼の銀行のカード、通帳、印鑑も取られています。言っても返しません。
現在、友人に借...

1
0
相談日:2019年11月07日
離婚協議書・公正証書

昨年夫の不倫が発覚しました。
私は子供の事もあり、再構築を考えている一方で、夫は離婚を口にするようになりました。
そして先日、やはり不倫相手とまだ連絡をとっていると知り、ついに離婚を考えています。
しかし離婚をした後、夫が不倫相手と一緒になるのは許...

1
0
相談日:2019年12月10日
不倫相手の子供の認知について

主人の別れた不倫相手が妊娠しました。
去年始めに発覚し別れたのですが秋頃しつこく呼び出され一度関係を持ったそうです。主人は60才相手は40才で行為も成立してない感じだったので本当に自分の子供なのか疑っています。妊娠は確認しています。相手は子供を産みたい...

1
0
相談日:2022年01月30日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る