3年前に再婚したDVの夫と離婚し、地方の実家に戻りたい

離婚
DV・モラハラ

私は大学の同期と26年ぶりに再会し離婚。彼と再婚するため彼の住む地域に3年前に来ました。彼は既にバツ2です。再婚してから彼がDVであることが分かり3回警察にお世話になりました。3回目のDVで私は頭を何針か縫い、全身アザだらけ。警察で写真を撮られ、自分自身も撮ってあります。私の子供達は実家で暮らしています。できるだけ早く戻りたい。けど、何からどうしたら良いかわかりません。慰謝料をいただきたいです。
いつか殺されるのではないかと、なるべく喧嘩しないよう生活しています。彼の暴言も酷くて耐えがたい。あと、まだ彼の親族には会わせてもらえてません。不信感でいっぱいです。
平気でウソもつきます。
騙された気分です。
私自身、貯蓄があまりないため、なるべくお金がかからないように離婚の相談をお願いしたいです。宜しくお願い申し上げます。

相談者(ID:20053)さん

2021年05月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

そんなにひどいDVがあるならば離婚すること自体は全く難しくありません。 慰謝料も請求できます...

そんなにひどいDVがあるならば離婚すること自体は全く難しくありません。
慰謝料も請求できますが、こればかりは夫の経済力次第であり、もし収入の乏しい人であれば、慰謝料には固執せずに離婚を早くすることに専念した方がよろしいかと思います。

さて、そうはいっても一人で離婚手続をすることは難しいので、法テラスに相談して弁護士を探して下さい。
法テラスでは、同じ案件で3回まで法律相談が無料で、法テラスを介さずに弁護士に依頼する場合の半額程度の金額で弁護士に代理人となって貰うことができます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

モラハラで離婚する時の基準と慰謝料について

お世話になります。夫のモラハラに苦しんでいます。

細かい所を上げるときりがないのですが
・言動が常に私を見下している
・虫の居所が悪いと無視される
主にこのような内容です。
例えばモラハラで離婚するかどうかを裁判で争ったとして
モラハラに...

2
3
相談日:2014年03月05日
離婚 モラハラ

1年半の婚姻期間で旦那のモラハラにより離婚したいと言った妻です。
今9ヶ月の子供がいます
旦那はすこしでも気にくわないことがあるとすぐ機嫌が悪くなり、物を投げたり蹴ったりどなったりする人です。
自宅から20キロ以上ある所で夜に機嫌を悪くして嫁、子供...

1
1
相談日:2019年10月07日
夫から強姦されました

夫婦ともに公務員、子供が3人います。実家はともに地方です。責任ある立場で仕事しており、夫が週一で夫婦関係を迫ってくることが1年以上苦痛でした。それでもたった5分の我慢だと耐えていました。私が苦痛を感じていることはずっと言い続けていたのでわかっていたはずで...

3
0
相談日:2016年12月31日
DVではなく、お願いを聞いてくれただけだそうです。

口論の末お茶を投げたら、腕を強く捕まれ振り回されて、ふけよっと恫喝されました。

わたしは、いやだと、彼はふけっと。だから、そんなに拭かせたいならあたしの顔で拭いてみればといったら、やってやるよと怒鳴り熱い炊飯器に顔面を押し当てられました。

彼...

1
1
相談日:2015年07月31日
暴力から逃げた後、離婚を切出すタイミングについて

お忙しいところすみません。
友人の事なのですが、本人が憔悴しているため、代理で質問させて頂きます。

友人…25歳女性(7月に正社員として働き始めたばかり、年収200万弱程度)
夫…37歳(3交代制勤務の正社員、年収200万弱程度)
子供…1歳...

1
1
相談日:2019年10月25日
有責配偶者になりますか?

精神的DVを行った夫は、有責配偶者になるのでしょうか?

2
1
相談日:2016年11月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る