主人に離婚の条件として金銭を要求され、支払うべきですか。

離婚
離婚の進め方

自営をしていまして、その返済が私も連帯債務者になっています。
主人と折半としてもとても払える額ではなく、しかし主人はそれを支払わなければ離婚に応じないと言っています。
そして、子供の親権は主人になりますが、未成年の子供の分も養育費を払うよう請求されます。
そして、自営での損害も請求されています。
しかし、こちらは財産分与もなく一切お金がない状態です。

質問させていただきます。
・返済ができないとなると、自己破産しか方法はありませんか。
・もし自己破産した場合、連帯債務者の責任はなくなるのでしょうか。
・そして、自己破産のタイミングはいつが良いでしょうか。
・こちらが離婚後、不利にならないようにするにはどのような方法がありますか。

お願い致します。




相談者(ID:19993)さん

2021年05月03日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

ご主人は、自営業を営んだ結果生じた負債の整理の問題と、離婚条件とを混同して同一の次元で議論して...

ご主人は、自営業を営んだ結果生じた負債の整理の問題と、離婚条件とを混同して同一の次元で議論しています。
しかし自営業の仕事で生じた懸案と、離婚の条件とは全く別で切り離して話し合っていくべきです。
もちろん連帯債務についてはどのような条件で離婚するかに関係なく支払をしなければならないので、返済が不可能なのであれば自己破産の申立を検討しなければならないと思います。
しかしご主人からは、自営での損害の賠償請求もされているなど、じっくりとご相談を承らないと対処方針を示すことも困難ですので、一度、弁護士にご相談された方がよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

配偶者別居による財産分与の特定タイミングについて

配偶者が子供を連れて別居することが決定しました。この場合の財産分与はどのタイミングで決定されるのでしょうか。10数年前に配偶者が不貞こういを起こしましたが、財産分与の配分割合、例えば7対3のようにみなおさせることは可能でしょうく?
また婚姻費用について...

3
0
相談日:2020年07月18日
旦那名義の旦那の実家にすんでいる場合離婚するとどうなるのか

旦那が自由になりたいと育児放棄し身勝手な行動を続け、離婚したいといいだしました。
現在、旦那名義の旦那の実家にすんでいます。旦那の母はまだ、健在で 生前贈与してもらっています。
生前贈与してもらったり理由もあとでわかったのですが、売って離婚するための...

1
1
相談日:2020年04月02日
婚約中に不貞行為を行った立場からの離婚について

今年結婚したばかりですが、離婚の相談です。

婚約中に不貞行為をしていたことが入籍前に婚約者(現在は妻)にばれてしまいました。
その後いろいろありましたが、結局今年入籍をしました。

しかし、入籍後から今現在に至るまでスマートフォンは没収され、...

1
0
相談日:2018年01月25日
離婚できるか知りたいです

初めまして。私は37歳の男性です。
現在会社員で、年収は約400万円くらいです。
離婚するとした場合、私がどうしても養育費を払わないといけないのでしょうか?
相談したい内容は以下になります。
5年前に結婚しました。私は初婚です。妻は2回目の結婚な...

2
0
相談日:2017年04月19日
離婚のすすめ方

離婚に関して、悩んでいます。
以前、仕事が原因でうつ病になったことがあります。
その際、妻は上司にも相談して味方になってくれていました。
離婚に至った原因は、上司が変更になって、あきらかなパワハラ上司で
仕事が過重になり、サービス残業も余儀なくさ...

1
1
相談日:2019年12月11日
離婚するための準備について

GW中、コーヒーが入っていたカップを主人が倒した際、舌打ち、文句を言い始めそれを聞いていた次男(高1)が、まずはごめんなさいじゃないの?と言った途端ブチ切れ出し、息子を蹴り首根っこを捕まえて罵倒。
私が止めに入ったら、お前の育て方が悪いからだと罵られま...

1
0
相談日:2019年05月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る