経済的DVとモラハラ慰謝料請求できますか?

離婚
DV・モラハラ

結婚して20年以上になりますが
10年近く経済的DVとモラハラで
限界で昨年末から別居しています
慰謝料請求できますか?
今までされてきた記録したものは
引っ越すときに見つかり処分されて
何もありません

相談者(ID:19909)さん

2021年04月13日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

処分されてしまった今までされてきたことの記録は、今から再現することができますでしょうか。 本...

処分されてしまった今までされてきたことの記録は、今から再現することができますでしょうか。
本当にモラハラが深刻な場合は、そもそも配偶者からあれこれいわれるのは、「本当に自分に非があるからだ」、「自分に至らぬところがあるからだ。」、「自分のことを大切に思ってくれているからこそいろいろ厳しいことを言われるのだ」などと思い込むようになってしまって離婚など全く考えることもないような状況に追い込まれているのが特徴です。
ですので、いちいち、相手配偶者のモラハラといえるような言動が記録に残されていること自体、むしろ稀であり、何も証拠となるものが残されていないからといって慰謝料の請求を諦める必要はないと思います。

むしろ今からでも、いつ頃、どのようなことがあった、どのようなひどいことをいわれてきたのか、経済的DVとしてどのような対応をされたのかを、具体的にぶれることなく説明できることが肝要です。

もちろん客観的な証拠資料がないということは、慰謝料請求に当たってネックになることは否定しません。
しかしモラハラ自体が証拠など揃っているはずない事象ですので、最初から諦める必要はないということです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

夫からの言葉が脅迫や責めてくる。

2人(私と息子)共出て行っても良いけど!家のローンは、俺が払っているので…。
家の中で俺に対して生意気な態度を少しでも見たら躊躇せずにすぐ手を出させて貰います。家の中で乱闘になる事がある事を覚悟して置くんだな、お前が今出した判断が後悔する事になるかもな...

1
0
相談日:2020年08月01日
モラハラの証拠

二面性がある夫に嫌気がさし、現在別居中です。
結婚生活5年目、5か月の子どもがいます。
色々調べていたら、今まで受けた嫌がらせは、私に対してだけであり、物にあたったり、暴言を吐いたり、モラハラなんだと気付きました。
さらに別居中も嫌がらせをしてきて...

2
2
相談日:2019年11月21日
DV、モラハラが原因の離婚の申し出について

妻と娘二人、義母と同居しています。結婚当所から妻に暴力をふるい、暴言を放っていました。精神科などにも通い自分を改善しようと試みましたが改善されず妻から離婚を申し出られました。自分に原因があるため、その申し出を受け入れたいのですが、子の進学や住宅ローンがあ...

1
0
相談日:2021年10月12日
離婚したい、モラハラが耐えられない

結婚9年です。
8年前にも異性との連絡を取り合っていたことが旦那にバレたことがあります。
今回は、2年前に私がまた他の異性と連絡を取り合っている事が旦那にバレてしまいました。

バレたのは、旦那が私の携帯を勝手に見た事が原因です。
内容に、愛し...

1
0
相談日:2018年10月19日
モラハラを受け別居中

結婚5年、専業主婦、3歳の子供がいます。
夫は個人事業主として自営業を営んでいます。自己申告では500万弱の収入だそうです。(実際は収入とは別に夫自身が月に10万程使い込んでいる通帳履歴があります。)
私は出産の際に職場を退職しました。
妊娠出産を...

1
1
相談日:2019年03月27日
離婚前提の別居中ですがDVをでっち上げられています。

私が離婚に同意せず、距離を置こうということで別居状態になりました。
別居から3ヶ月経ちましたが、どうやら、周りには私がDVをしていると話しているようです。

多少の口論程度はありますが、身体的暴力を振るったことは一度もありません。
口論でも妻の口...

3
0
相談日:2014年02月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る