離婚でお金をできるだけ搾り取るにはどうすればいいでしょう

離婚
離婚の進め方

父親が、頭がおかしくて困っています。
自分は仕事をしているから、家の手伝いはしなくていいし、子育てもしなくていいといつも言っています。
家の手伝いは子どもがすればいい。
俺は仕事をしている。
主婦は仕事をしている俺に比べると何もしてない。
文句言うならしごとをやめてやってもいいんだぞ。

ちなみに父親は躁うつ病にもかかっています。(上の発言は躁うつ病にかかる以前から言っていますが)

さらに、仕事を辞めるなら離婚するよ。と返すと、それじゃあどうやって生きるねん、俺一人くらいは生きれるけどなw と言ってきました。
養育費は払わなくて良いと思っているようです。
働いていなかったとしても養育費を払う必要はありますし、もし払えないのなら刑事罰を与えられますよね……?

ちなみに子どもは私含めて3人います。

どうすれば、一番ダメージを与えて離婚することができるのでしょうか?
(浮気をしていた過去もあります)

できるだけたくさんお金を搾り取ってやりたいです。
どうかアドバイスよろしくお願い致します。

相談者(ID:19905)さん

2021年04月11日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

養育費を払わないと直ちに刑事罰が与えられるわけではないです。 養育費を払わない相手に対し,「...

養育費を払わないと直ちに刑事罰が与えられるわけではないです。
養育費を払わない相手に対し,「財産開示」を求めて,相手がその求めに応じないときにはじめて刑事罰適用の可能性が生じます。

「お金を搾り取りたい」ということですが,お父さんは,預金をいっぱい持っているのでしょうか?
預金以外に,何か財産はありますか?
搾り取りたいと思うのは当然ですが,「ないところからは取れない」ので,まずは,お父さんの財産を確認すべきでしょう。

また,お父さんの財産から搾り取るとしても,(清算的)財産分与以外には,慰謝料と扶養的財産分与が考えられますが,慰謝料については,慰謝料が発生する根拠となる事実について証拠が必要です。
お父さんが浮気をしていた過去があったとしても,その証拠があるかどうか,証拠があったとしても何年も前の事なら,今更主張しても,大した影響はないと思われます。浮気の事より,日常的に,お母さんを傷つけることを言ったり,やったりしていることをなるべく録音や写真を撮るなどして,証拠を押さえるようにしたらいかがですか。

お父さんへのダメージですが,お父さんに再婚の可能性がないのであれば,離婚して,老後を一人きりで過ごすことになることが,将来的には,一番のダメージになるのではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚できますか?

妻が結婚前ですが、インターネットで本人がモデルになって猥褻な写真、動画、下着などを販売して生計を立てておりました。全国版の雑誌にも広告を載せていたようです。顔は隠していたようですが、現在もインターネットHPのリンクは残っているし、販売した写真からは身体の...

2
1
相談日:2016年12月12日
不倫した夫との離婚

夫が結婚している事を隠して17歳の女子高生とHをしていました。

事の発端は、夫の行動が怪しかったのでボイスレコーダーをバックに入れていたら、女の子とラブホテルでHをしている音、その後友達に「結婚している事を隠して17歳の女子高生とつきあってる」と話...

1
0
相談日:2018年04月16日
一方的な別居についての質問

夫婦共に納得していないのに一方的に別居に
踏み切った場合、違法になるのでしょうか?

1
6
相談日:2019年09月23日
離婚のすすめ方

離婚に関して、悩んでいます。
以前、仕事が原因でうつ病になったことがあります。
その際、妻は上司にも相談して味方になってくれていました。
離婚に至った原因は、上司が変更になって、あきらかなパワハラ上司で
仕事が過重になり、サービス残業も余儀なくさ...

1
1
相談日:2019年12月11日
不倫と暴力行為を相殺させる離婚協議書の書き方

私の不貞行為と主人の暴力行為を完全に相殺させ、
お互いに訴訟や慰謝料請求を今後一切しない内容の協議書の作成をしたいと考えております。

私の不倫相手に対する訴訟、慰謝料請求も今後一切しないという内容も含めたい(主人了承済み)のですが、どの様に記入し...

1
0
相談日:2020年03月22日
旦那が自営業の場合の公正証書について

離婚協議書はほぼ完成していますが、お互い平日仕事しているのでなかなか出しに行くタイミングがありません。
旦那は自営業です。自営業だと給料の強制執行がてなきないので、わざわざお金と時間をかけて作る意味があるのか?と疑問に思いました。
自営業の旦那でも、...

1
0
相談日:2020年12月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る