離婚について財産分与がどうなるか知りたいです

離婚
財産分与・年金分割

夫の経済力が無さすぎるのと女絡みで離婚を考えております。

家財道具は当初私が全額負担しましたが後になり分割で支払ってもらいましたが
この場合は家財道具は私の物にはならないのでしょうか?
また中古住宅を去年購入しましたが
財産分与はどの様になりますか?

相談者(ID:3103)さん

2021年03月26日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

家財道具も購入した中古住宅も原則としてご夫婦の実質的共有財産として考えられます。 ですのでそ...

家財道具も購入した中古住宅も原則としてご夫婦の実質的共有財産として考えられます。
ですのでその評価額を折半することになります。
ですので家財道具を全て自分が取得できるようにしたいのでしたら、家財道具の今の評価額(購入時の価格ではない)の原則2分の1に当たる金額を相手方に支払えばよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

夫は勝手にマンションを売る事が出来ますか?

一年半前に単身赴任の夫に離婚する言われ、その後家も帰って来ません。

来月に母の介護のため中国に帰る予定です。私が日本にいない間に夫はマンションを売る事ができますか?教えってください。

わたしが頭金の一千万を払いました。毎月のローンは夫の給料で...

2
0
相談日:2015年07月23日
ストックオプションの財産分与について

夫と離婚をすることになりまして、財産分与について協議を重ねている中で
夫は毎年ストックオプションを貰っていることに気が付きましたが、夫は「貰っている証拠がない」と言い張ります。
弁護士先生にご相談することでは無いのかも知れませんが、ストックオプション...

2
0
相談日:2020年03月11日
住宅ローン払いたくないから自己破産すると言う

タイトルの通りなのですが、
回答いただけたら嬉しいです。

不貞発覚後、実家に戻った夫から
離婚調停申立がきました。
もちろん私は婚姻費用申立!
まだ調停は続きます。

自分勝手な夫は
半年間婚姻費用未払い。
私と子供たちが住む、夫名...

1
1
相談日:2020年02月16日
親権と財産分与について

40代主婦、結婚14年になる主人とは一年近く家庭内別居状態で話し合いもうまくいかず、離婚調停を考えています。
中学2年の娘と小学4年の息子がおります。
私は4年前仕事を辞めて専業主婦ですが、今後働くつもりで資格取得の勉強中です。主人は手取り月30万円...

2
0
相談日:2020年01月10日
退職金の財産分与につい

結婚十年目になりますが子供ができず、お互いの気持ちすれ違いが多くなり離婚することになりました。
浮気などなかったので慰謝料はないのですが、財産分与の事で気になる事があったので質問させていただきます。
夫は大学を卒業してからずっと地方役所に勤めていて、...

3
0
相談日:2014年02月07日
離婚について

現在21歳の主婦です。旦那は30歳で、2か月後には子供が産まれます。
結婚して5ヶ月と日は浅いですが、旦那との離婚を考えています。

理由は、旦那との金銭感覚が合わないというのが大きいです。他にも、少しモラハラちっくな部分があったりと、性格も合いま...

1
0
相談日:2020年01月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る