逃げている相手への養育費請求について。

離婚
養育費

宜しくお願い致します。
私は未婚で1歳になる子供がおります。

籍を入れる前に破綻した理由は色々ありますが、私が臨月の時に胎児認知をしている相手がいなくなりました。それからどこに行ったか分かりません。着信拒否やブロックをされているため、相手とは一切連絡は取れないでいます。
また、相手の父親から私に『息子は騙された、どう落とし前つけてくれるんだ』等脅しの電話が掛かってきました。なので相手の親には怖くて連絡は取れないでいます。(この脅された件は警察に相談し、父親から電話が来ても出るなと言われました)

相手は今どこに住んでいるかも分からない、連絡も途絶えています。

唯一、相手の弟さんの連絡先は分かっていたので連絡を入れてみたものの、未読スルーからのブロックをされてしまいました。

この場合、養育費の件はどう行動すべきでしょうか?

相談者(ID:19795)さん

2021年03月08日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

認知は完了しており父子関係は存在するが、所在がわからず連絡方法がないため養育費が請求できないと...

認知は完了しており父子関係は存在するが、所在がわからず連絡方法がないため養育費が請求できないという状況ということですか?
父子関係がすでにある場合、父親の住所を調査した上、直接の連絡あるいは養育費の支払を求める調停手続により適切な養育費を認めてもらい、その支払いを受けるべきであり、またその権利があります。住所については過去の住所や着信拒否であっても携帯電話番号などから依頼を受けた弁護士であれば調査できますので、一度相手についてわかっている情報を整理して弁護士に相談されることをお勧めします。
なお、もし認知が完了していないということなら、同じように所在を調査した後、認知させるところから始める必要があります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

養育費の金額

主人35歳、会社経営(前年度年収680万)息子小学3年生、私33歳パート勤務(前年度年収150万)です。

結婚9年目、主人のモラハラ、仕事だからと会社近くの社宅?のような部屋に寝泊まりして家には帰らず、家事育児は全くやらず私が一人でやってきました。...

1
0
相談日:2019年10月11日
離婚調停

離婚しようと決めてから、子育てと仕事に負われてたこともあり、かれこれ10年近くがたってしまいました。
離婚だの出ていくだの大騒ぎをしていた夫は、今では全く出ていく気もなく、居座っています。幾ら言っても出ていってくれないので調停を申し立てようと思いますが...

1
1
相談日:2019年10月14日
養育費

離婚して約三年になーなりましが、元旦那が
4月10日日自己破産して弁護士から通知書が来て、養育費。貸付金の金額を提出しました。それから今日まで弁護士から、連絡なかったので、電話して聞いたら、まだお金を少ししか支払ってもらってないから、何もできないと言わ...

1
0
相談日:2019年07月16日
養育費について

初めまして。
去年の11月に結果的に協議離婚したものです。公正証書は作ってはおりません。


元夫は実家に戻りました。子供(12歳、10歳)の親権は私です。

元夫が『俺がマンションの頭金を返すことになるんだ!』と言って、養育費は2人で3万円...

2
0
相談日:2013年10月09日
養育費が払えなくなった場合

調停で離婚し、毎月元妻に養育費を払っていました。
しかし、先月職を失ってしまい収入がなくなってしまいました。
この場合、支払いの一時停止などの措置はとれるのでしょうか?
お知恵を貸していただければ幸いです。宜しくお願い致します。

3
0
相談日:2014年08月20日
貸金と養育費の請求について

元夫と離婚し、二人の子供を育てています。平成27年に元夫と公正証書を公証人役場で作成し、月々10万円(二人分)の養育費を支払う約束をしていますが、一度も払ってくれたことがありません。また、婚姻中に夫に貸した借金合計2,977万円を返済してもらうことも公正...

1
2
相談日:2019年08月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る