離婚したいけど相手が応じてくれません。離婚出来る方法はありま

離婚
離婚の進め方

現在3人の子供をもつ主婦です。夫と離婚したいですが一向に応じてくれません。離婚理由は性格の不一致とセックスレスです。夫は子育てにも家事にも協力的ですが、私に対して冷たいです。話をしても聞いてくれなかったり流されたりします。何度もちゃんと話をして欲しい、私と向き合って欲しいと伝えましたが、夫は性格上自分の気持ちを伝えたり話したりするのが苦手だから無理だと言って改善してくれません。このようなことが続き私自身も夫の嫌なところしか目につかなくなって、夫そのものが嫌で家事育児を手伝ってくれてもイライラします。また嫌いになったことでセックスレスになりました。

このような状況でも離婚は可能ですか?離婚したいことは3回程ありますが、子供と離れたくないからしたくないと頑なに拒否されました。このまま仮面夫婦を続けるのは辛いし、夫に対してのイライラを子供に当たりそうで恐いです。
離婚したいですが何か方法はありますか?

相談者(ID:19663)さん

2021年02月02日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

残念ながら直ちに離婚することは難しいかも知れません。 裁判所では「性格の不一致」に類する理由...

残念ながら直ちに離婚することは難しいかも知れません。
裁判所では「性格の不一致」に類する理由では離婚の理由として認めてもらえないからです。
しかし、どうしても同居していてイライラすることが募り、子供に当たってしまいそうになったりするというのであれば、離婚を考えなければならない状況であることもよく理解できます。
まずは冷却期間をおいてみるということで、ご主人と話し合いの上、別居生活を始められてはいかがでしょうか。
当然、お子様はあなたが連れて行くべきで、もしご主人がそれを認めず子供を置いていくようにというのであれば、やむを得ず一度、別居することを見合わせ、ご主人が話が立ち消えになったと思ったころに子供を連れて別居するようにするべきです。
そうして別居生活を始めて3年前後経過すれば、ご主人が離婚に反対していても、裁判所に申し立てることで離婚ができるようになるかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

父親と母親を離婚させたい、父親は失踪中です

父親が3日前に失踪しました。27年前にも失踪し今年の4月から一緒に老後は住みたいといい、母親は仕方ないと住んでいました。父親の借金は数千万有りこの27年間で母は昼夜働き完済したばかりです。私は娘ですが父は母に償う為帰って来たのだと思っていました。失踪中に...

1
0
相談日:2020年06月24日
配偶者別居による財産分与の特定タイミングについて

配偶者が子供を連れて別居することが決定しました。この場合の財産分与はどのタイミングで決定されるのでしょうか。10数年前に配偶者が不貞こういを起こしましたが、財産分与の配分割合、例えば7対3のようにみなおさせることは可能でしょうく?
また婚姻費用について...

3
0
相談日:2020年07月18日
夫の不倫、調停、離婚について

アラサー同士の夫婦で、学生時代から5年以上付き合い、結婚して5年、出会ってから15年が経ちました。
3歳の子供がおり、共働きフルタイムです。
サービス業で小さな会社で人数が少なく、家事育児の両立が難しく、パートで転職を考えていました。
あまり詳しく...

1
2
相談日:2020年03月03日
離婚

はじめまして。

親戚の夫婦の事なんですが、
以前から奥さんが旦那さんに女がいるかも…と、疑っていました。
何度も話を聞かされて、この度になだめていました。
話もコロコロ変わり、女の事も居た。から、やっぱり居なかった。と…。
精神科に通い、パ...

1
0
相談日:2018年11月09日
働かない暴言吐きの自己中旦那と離婚したいです

子供虐待で逮捕され起訴され執行猶予も空けたのですが未だに仕事を探そうとしません。その癖こちらの意見には反対ばかりします。正直自由になりたいです。片付けは愚か家事も子供の面倒も見てくれず終いには2人目作ろうとか本当に気持ち悪いです。性欲だけはバカ有って働か...

1
0
相談日:2021年11月24日
離婚と出産。

子どもが4人いて、離婚を考えています。
5人目を妊娠中なのですが、離婚を決意した矢先だったので、家族は誰も知りません。
なので、このままひっそりと産んで1人で育てようと思っています。
今いる4人の子ども達は旦那が引き取ると言う話で進めています。
...

1
0
相談日:2019年06月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る