養育費未払いについて

離婚
養育費

調停にて取り決めをし、慰謝料と返済金として合計300万円、毎月5万円の養育費を約束しました。
最初の数ヶ月の支払いはあったものの、10年以上支払いがありません。
連絡先も住んでいる場所もわからない状態にされてしまいました。
相手は自営業で再婚している為、手出しができない状況のように感じていたのですが養育費に関する法律が変わったと聞き何かできないものかと考えています。
今後の支払いも期待できませんし、出来るだけまとめて差押え等できる良い方法が有れば教えて頂きたいです。

相談者(ID:19637)さん

2021年01月26日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

調停で養育費について合意している場合、調停調書を使っての差押が直ちに可能ですし、10年以上経過...

調停で養育費について合意している場合、調停調書を使っての差押が直ちに可能ですし、10年以上経過しているのであれば、就職している可能性や預貯金や不動産など昔はなかったであろう財産から一気に回収できる可能性もあります。
弁護士に依頼して弁護士会を通じて金融機関に照会をかける、財産情報の開示手続を利用するなどの方法で不動産や給与収入など財産を見つけた上で、その財産の差し押さえをすべきでしょう。
なお、自営業の相手の取引先からの売上などについては、現在の制度でも取引先が特定できない限り差し押さえは難しいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
過去掲載の弁護士

相手方については現在の住所や勤務先は判明しているのでしょうか。 再婚されているとのことですの...

相手方については現在の住所や勤務先は判明しているのでしょうか。
再婚されているとのことですので、戸籍や住民票がたどれる可能性はあります。
そこからたどっていくことで、相手方の財産(多くの場合は預金口座などが考えられます)
が把握できるのであれば、未払養育費を差押えできるかもしれません。
詳細について弁護士さんに相談されることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

養育費の終了を控えて

> 養育費の件で相談したいと考えています。離婚(平成19年)の際に公正証書を作成しました。証書の抜粋ですが「平成19年11月末日から子両名がそれぞれ満20歳に達する日の属する月の末日まで毎月末日限り乙の指定する金融機関に送金し支払う。 長女及び二女が成長...

1
0
相談日:2019年07月08日
養育費について

息子が不貞行為により、離婚することになり養育費の請求が8万請求されてます
子供はまだ0歳で一人で、息子の年収が350〜400です、この金額は妥当なのか知りたいです

1
0
相談日:2019年05月20日
離婚後

離婚後に妊娠がわかり
元旦那に伝えたところおろせと言われ
産まれても養育費を払わないと言われました
こちらは養育費、慰謝料請求したいところ
おれて、病院退院するまで毎月お金を
払ってほしいと言いました
認知しない、養育費払わないと
病院通う...

1
0
相談日:2019年08月26日
双方とも離婚してもいいですが、養育費払わないと言われます

突然の事情説明で失礼致します。

子供が学校へ入ってからの希望です。お互い地元なので、そうなったら引っ越す事も視野に入れています。勤務先が地元なので、どうせ意地悪な人から伝わってしまうでしょうけれど。

私には幾つかの不利な情報があります。

...

2
0
相談日:2017年02月21日
離婚

前略
一か月前に家族で離婚につい話し合いをしました
本日相手方の弁護士より受任通知が送られてきました
相手方離婚条件として ① 親権を母にする事 ② 養育費50000円を支払が、
離婚条件と記載されています。
私は同意する考えですが,子供来年1...

1
1
相談日:2019年10月04日
養育費

離婚して夫が長男(16歳)、私が長女(12歳)の親権を持った場合、養育費は毎月いくらずつ払う事になりますか。夫の年収は1000万で、私は専業主婦です。

1
0
相談日:2020年02月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る