夫婦トラブルで脅迫されてます

離婚
不倫・不貞行為

三年ほど前、私が不倫をしてしまいました。原因は妻との関係があまりよくなく、寂しさが募ってしまったからです。結婚したころに、不倫をしたら、私を殺してくれという口約束をしてしまいました。不倫が発覚したあとも、離婚せずに修復を模索していました。しかし、夫婦喧嘩をするとその約束をだし、『そんなんだったら早く殺してくれ』と迫られるようになり、恐怖心がどんどん積み重なりました。しかし、自分が蒔いた種と我慢してきましたが、一年ほど前から、さらに暴言がひどくなりました。『死ね』『殺せ』『早く刺させろ』『車を燃やす』このような言葉を定期的に聞いてきました。実際に包丁を持ち出されたことや、車のなかにコーヒーをぶちまけられたこともありました。子供のためを思い、ずっと耐えてきましたが、そろそろ限界です。離婚というワードを口にすると『あなたがそんなこといっていい訳がない。あなたのせいでこうなった』と言われ、逆上され話し合いにもなりません。昨晩もLINEで数時間暴言を言われました。

希望としては離婚を考えています。しかし、話し合いにうまくならないので、相談させていただきました。長文で申し訳ありませんが、お目通し頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

相談者(ID:19615)さん

2021年01月20日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

現実的な問題として別居が可能かどうか、その際誰と誰がどこで生活するのか、の検討が必要かと思いま...

現実的な問題として別居が可能かどうか、その際誰と誰がどこで生活するのか、の検討が必要かと思います。離婚となると必然的に別居です。同居のままで調停は可能は可能ですが、これから半年~そういう状況に耐えられるのか。また経済的に実現可能かどうか。その見通しが立てばあとはどう調停を申し立てて進めていくか、でしょう。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

ご質問の状況からすると、お二人で話し合いをすることで離婚するのは難しいと言わざるを得ないでしょ...

ご質問の状況からすると、お二人で話し合いをすることで離婚するのは難しいと言わざるを得ないでしょう。
調停手続で離婚することも視野に入れつつ、一度弁護士に相談されることをお勧めします。あなたの不貞行為が過去にあったとのことですので、相手が承諾しない場合は離婚が成立する見込みは低いですが、そうだとしても現状の生活を続けるのはお二人にとって不幸な状態が続くのではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

有責配偶者からの離婚

私は、結婚10年目、小学生の子ども二人をもつ父親です。
一年ほど前から同じ会社の女性と不倫をしており、最近妻にその事実を知られました。
そこで、私は不倫を認め、離婚してほしい旨を妻に伝え、離婚を試みましたが、妻は「子どものこともあるから離婚はできない...

2
0
相談日:2019年10月25日
不貞行為になるのでしょうか

結婚して2年程になります。妻の猜疑心が強く、疲れています。
私の会話から、女性の影がするというのです。
私は、ある程度の年齢なので、テレビや雑誌、人との会話などから、多少ファッションなど女性に関する情報が入ってきてしまいます。
妻は、それだけでも、...

3
1
相談日:2019年12月17日
慰謝料請求の書面について

不倫した側です。
相手の配偶者から慰謝料請求をされた書面に連絡先の記入欄がありましたが、そちらを書く必要があるのかどうかお聞きしたいです。

2
0
相談日:2020年07月08日
婚姻の破綻と認められる別居期間について

結婚して2年足らずでわたしの不貞で別居をしています。
離婚をしたいのですが、相手が離婚しないといっております。
有責配偶者から離婚を申し出ることができないのは承知しています。
相手がこのまま離婚しないと言った場合婚姻が破綻していると認められる年数を...

3
1
相談日:2020年06月16日
別居中夫、深夜に女性と会っているようです。

1か月前離婚したいと夫が言い出して、家を出ていきました。実家に戻ると言っていましたが、本当に戻っているのかは分かりません。
別居中の旦那が深夜に女性(独身で会社の同僚)と
会っている様です。目撃情報があり、発覚しましたが実際に不貞行為があるかまでは分...

1
0
相談日:2022年05月10日
夫からの離婚請求は可能でしょうか

40代後半の夫婦です。何年もセックスレスで、夫はそれが原因で現在浮気をしています。相手は離婚歴のある女性だそうです。浮気をしていることは夫から聞かされました。その女性のところに行く日も隠していません。
先日ひょんな事から2人のメールのやりとりの一部を見...

1
0
相談日:2019年12月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る