精神的DVの夫への離婚の切り出し方について

離婚
DV・モラハラ

夫は16才年上です。15年前、出会って2か月で付き合う前に夫の一方的な避妊拒否により妊娠し、結婚することになりました。

産後は子育てに加え、精神的DV、経済的DVを受け続けました。家庭の財布は全て夫が隠しており、私は毎月の生活費5-10万円のみ手取りでもらっています。
お給料、通帳口座、ローン、保険など私は何も知りません。聞いても教えてもくれませんでした。
なんとか自分の中で折り合いをつけながら今日にいたります。
夫は昨年末に58才で30年勤めた会社を退職し、今後はフリーランスでやっていくそうです。
子どもは中2の娘、小6の息子がいます。

今後の人生は自立して自分の人生を生きたいと思っています。

離婚を切り出すにもどこからをどうしたら良いのかわかりません。話し合いの出来ない、自分(子どもたちの学費は払ってもらえそうですが)利益しか考えていないので、切り出すのが怖いです。
どうか親身なアドバイスをお願いします。



相談者(ID:18940)さん

2021年01月19日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

性別からするとご相談者の方はご本人のご友人でしょうか? 離婚を切り出す際の方針についてですが...

性別からするとご相談者の方はご本人のご友人でしょうか?
離婚を切り出す際の方針についてですが、離婚の話であってもまともに話ができそうな相手であれば、ご自身で離婚したいという気持ちを直接告げ、相手も話に応じる気がありそうなら、今後のこと(親権、財産分与、養育費、年金分割など)を一つずつ決めていく必要があります。
全く話ができない、あるいは決めるべきことをどのように決めたらわからないというようなら、一度弁護士に相談されて各点について詳しく相談することをお勧めします。
なお、離婚の話や財産の話を切り出す場合、相手が通帳や保険、退職金などに関する資料を今後も開示しないおそれもあるので、事前にご主人名義の財産の資料となるものは写真をとるなどして特定しておくべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

離婚が実現すれば必然的に別居となりますが、別居を仮定した場合誰と誰がどこで生活するのか、特に子...

離婚が実現すれば必然的に別居となりますが、別居を仮定した場合誰と誰がどこで生活するのか、特に子供はどうなるのか、経済的な可能性はどうか、という現実面の検討が必要でしょう。また早期別居の実現可能性についても。進行としては調停申立と思いますが、今後調停をどう申し立ててどう進めていくか、のシミュレーションも必要かと思います。離婚条件については弁護士が次元協力できるでしょう。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚したい、モラハラが耐えられない

結婚9年です。
8年前にも異性との連絡を取り合っていたことが旦那にバレたことがあります。
今回は、2年前に私がまた他の異性と連絡を取り合っている事が旦那にバレてしまいました。

バレたのは、旦那が私の携帯を勝手に見た事が原因です。
内容に、愛し...

1
0
相談日:2018年10月19日
モラハラ夫との離婚

結婚して14年、小学生の子供が3人いてます。結婚当初はモラハラという言葉も知らなかったので、自分が言われたりされてきた事がモラハラだとは思っていませんでした。
おまえは、家事だけやっている家政婦みたいなもんだとか出した食事が気に入らなくて機嫌が悪くなり...

2
1
相談日:2019年10月13日
暴力から逃げた後、離婚を切出すタイミングについて

お忙しいところすみません。
友人の事なのですが、本人が憔悴しているため、代理で質問させて頂きます。

友人…25歳女性(7月に正社員として働き始めたばかり、年収200万弱程度)
夫…37歳(3交代制勤務の正社員、年収200万弱程度)
子供…1歳...

1
1
相談日:2019年10月25日
有責配偶者

夫は30歳自営業(夫を除き社員2人の会社、それと別に昨年BARを開店しました)
私は29歳専業主婦で5歳と3歳の子供がおり、現在妊娠9ヶ月です。

夫は数年前から仕事と嘘をつき家に帰らなかったり、朝方寝に帰ってくるだけのことも多く喧嘩しては離婚を切...

1
1
相談日:2020年02月14日
DVの慰謝料について

再婚を予定していた婚約者がいました。
彼も離婚をしており、私にも彼にも子どもがいます。私は子どもと3人で暮らし、彼は離婚後も前妻と子どもと4人で住んでいます。
以前彼は子どもができたら一緒に育てようと何度も言ってくれましたが、いざ私は彼の子どもを妊娠...

2
3
相談日:2020年07月04日
結婚式の費用について

夫のDVから別居中です警察にも相談してあり夫からの連絡はなくなったのですが夫の親から毎日のように私の母に結婚式の費用を払ってくださいときています。結婚式あげて少ししてからのDVでそれまでは暴言だけだったのですが暴力になり子供といて子供もおびえてたので離婚...

1
1
相談日:2021年02月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る