別居中に形成した資産の財産分与。別居時期の証明は?

離婚
財産分与・年金分割

別居中形成した資産(家、会社など)は財産分与の対象にならないことは承知していますが、別居開始時期の証明は具体的にどうするのでしょうか。4年前から別居中で、住民票を現在の居住地に移したのは2年半前です。早期の離婚を希望しています。別居した時から同居している女性との間に3歳になるこどもがいます。自宅は妻と大学生のこどもが住んでおり、養育費、学費、婚姻費用は私が負担しています。近いうちに新しい自宅購入を計画しており、教えていただきたい。

相談者(ID:19601)さん

2021年01月17日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

お世話になります。 別居開始時期については,それが問題になる例は相当少ないです。 仮に問題...

お世話になります。
別居開始時期については,それが問題になる例は相当少ないです。
仮に問題になった場合にどう考えるかについては,基本的には別居することを話し合った上で実際それを行った日や,荷物を運び出した日となることが多いと思われます。住民票を移した日ではありません。
仮にそれを証明する必要があるということであれば,その4年前の日付と,いつの日付とで対立しているのかをハッキリさせる必要があります。4年前の日付と2年半前の日付で対立しているならば,例えば4年前に家を出られた日に近い日付での,別居後住居のあなた名義の賃貸借契約書や,あなた名義の公共料金の明細書,転送郵便物(転送開始から1年間転送されるものであり,貼付されるシールに転送終了の日付が記載されるものであることから,そのシールを見れば転送開始日が推測できる)等が有効なのではないかと思われます。4年前の中で,数日間の差異で対立しているならば,例えば前の住居と別居後住居がある程度距離が離れているならば,預金通帳(出金した店舗の店番が印字される)も一つに証拠になり得ます。
具体的な状況を弁護士の方で直接お伺いできれば,より具体的なアドバイスができそうです。
ちなみに,私の経験では,一度家を出たものの,2か月ぐらいしたら戻られて,その後数日間同居した後で,再度家を出られたという例がありました。こういうケースだとかなり微妙ではあります。ただし2か月程度では,財産分与額にそこまで大きな差が出ないことも多いです。
以上ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

調停の場を仮定した場合、別居時期について双方合意すればそれでいいことになります。問題は、別居の...

調停の場を仮定した場合、別居時期について双方合意すればそれでいいことになります。問題は、別居の時期と財産形成がリンクする場合かもしれませんが、別居を示す具体的事実とその評価、ということでしょう。離婚問題全体解決であれば早期に調停を申し立てて裁判所の関与のもとで整理することを検討すべきかと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚の際の共有財産について。

結婚生活5年半、子供は無しで、性格の不一致や夫が仕事が安定しない、夫の暴言、妻は自分の趣味の為に出掛け過ぎ等で上手くいかなくなり、5ヶ月別居して離婚するという事で話し合いをする事になっています。

財布は完全別で生活費は、夫の方が収入自体は良かったの...

2
1
相談日:2015年11月23日
財産分与について

この度離婚することとなりました。
婚姻期間における業績に対するボーナスは離婚後に支給されます。これに対して財産分与を受ける権利はありますでしょうか?

4
0
相談日:2017年03月26日
預貯金の財産分与について

娘夫婦が離婚するにあたって娘の預貯金を財産分与するよう娘の夫が主張してくるのですが確かに結婚生活2年半ほどの間の娘の給与の振り込み額がそのまま残高としてあります。しかし実際のところ私(実母)が同じ金額ほどを娘に生活費として貸しておりました。この度の離婚で...

1
0
相談日:2021年05月01日
夫は勝手にマンションを売る事が出来ますか?

一年半前に単身赴任の夫に離婚する言われ、その後家も帰って来ません。

来月に母の介護のため中国に帰る予定です。私が日本にいない間に夫はマンションを売る事ができますか?教えってください。

わたしが頭金の一千万を払いました。毎月のローンは夫の給料で...

2
0
相談日:2015年07月23日
財産分与の割合

財産分与の割合で揉めています。収入は夫250万、妻800万。15才の子供が1人いて軽い情緒障害があります。お互いフルタイムで働いているのに、家事育児はほぼ妻。結婚当初の何年かは夫はバイトで妻の扶養に入っていました。
今回結婚15年で離婚したのですが、夫...

2
0
相談日:2017年03月20日
婚姻費用申し立て

50歳主婦です。
夫大手商社勤務52歳、長女21歳私立大学4年、次女私立高校3年の家族構成です。

4月に夫が国内単身赴任から海外単身赴任になりました。
途端に毎月の生活費と賞与を多額減額され日々の生活に困っています。
大手商社に勤めて居るので...

1
0
相談日:2017年09月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る