別居中に形成した資産の財産分与。別居時期の証明は?

離婚
財産分与・年金分割

別居中形成した資産(家、会社など)は財産分与の対象にならないことは承知していますが、別居開始時期の証明は具体的にどうするのでしょうか。4年前から別居中で、住民票を現在の居住地に移したのは2年半前です。早期の離婚を希望しています。別居した時から同居している女性との間に3歳になるこどもがいます。自宅は妻と大学生のこどもが住んでおり、養育費、学費、婚姻費用は私が負担しています。近いうちに新しい自宅購入を計画しており、教えていただきたい。

相談者(ID:19601)さん

2021年01月17日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

お世話になります。 別居開始時期については,それが問題になる例は相当少ないです。 仮に問題...

お世話になります。
別居開始時期については,それが問題になる例は相当少ないです。
仮に問題になった場合にどう考えるかについては,基本的には別居することを話し合った上で実際それを行った日や,荷物を運び出した日となることが多いと思われます。住民票を移した日ではありません。
仮にそれを証明する必要があるということであれば,その4年前の日付と,いつの日付とで対立しているのかをハッキリさせる必要があります。4年前の日付と2年半前の日付で対立しているならば,例えば4年前に家を出られた日に近い日付での,別居後住居のあなた名義の賃貸借契約書や,あなた名義の公共料金の明細書,転送郵便物(転送開始から1年間転送されるものであり,貼付されるシールに転送終了の日付が記載されるものであることから,そのシールを見れば転送開始日が推測できる)等が有効なのではないかと思われます。4年前の中で,数日間の差異で対立しているならば,例えば前の住居と別居後住居がある程度距離が離れているならば,預金通帳(出金した店舗の店番が印字される)も一つに証拠になり得ます。
具体的な状況を弁護士の方で直接お伺いできれば,より具体的なアドバイスができそうです。
ちなみに,私の経験では,一度家を出たものの,2か月ぐらいしたら戻られて,その後数日間同居した後で,再度家を出られたという例がありました。こういうケースだとかなり微妙ではあります。ただし2か月程度では,財産分与額にそこまで大きな差が出ないことも多いです。
以上ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

調停の場を仮定した場合、別居時期について双方合意すればそれでいいことになります。問題は、別居の...

調停の場を仮定した場合、別居時期について双方合意すればそれでいいことになります。問題は、別居の時期と財産形成がリンクする場合かもしれませんが、別居を示す具体的事実とその評価、ということでしょう。離婚問題全体解決であれば早期に調停を申し立てて裁判所の関与のもとで整理することを検討すべきかと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

財産分与、養育費

弟のケースでご相談いたします。

結婚16年、15歳の子が1人います。5年前から妻方の父の介護のため別居生活でしたが、先日亡くなったのを機に同居しようとしたら離婚をきりだされたとのことです。

理由は、介護と子供の情緒不安定が重なった際何度も同居...

1
0
相談日:2018年05月26日
住宅ローンの支払いに関して

離婚調停不成立、婚姻費用の審判をむかえます。裁判官にも住宅ローンの支払いをするつもりはないとお伝えしています。
妻は、私名義のマンションに住み続け、私の代わりに住宅ローンを婚姻費用の中から支払うと主張していましたが、私が住宅ローン支払いの口座への入金を...

1
1
相談日:2017年06月17日
離婚前の財産分与

夫が申立てた離婚調停は不成立です。
私は、夫名義のマンションに一人で住んでいます。
婚姻費用調停時にも今後一切の住宅ローンの負担をしないと、
夫は主張し、売却したいと言っています。
私は、色々な事情があり引っ越しが出来ないので、
婚姻費用の中か...

1
1
相談日:2017年06月20日
離婚後の財産分与について

結婚して10年ほどが経ちます。
子供は2人で、私は普通に事務の正社員で、旦那は営業マンです。
離婚という話に今なっています。
理由は、旦那の浮気です。
親権などの話は分かり合えたのですが、財産分与についてよくわかりません。
旦那の仕事は、固定給...

1
0
相談日:2020年05月07日
離婚強要について

妻と別居して2年経過します。性格の不一致が理由で妻より離婚届けを差し出され、話し合いもせずに勝手に妻が実家に住み別居状態です。別居が2年経過した事により財産分与の為に私の財産を全部提示するように、その上で離婚届を承認する事、更には財産分与に関わる公正文書...

2
0
相談日:2018年09月04日
土地と家はとられますか

親の財産で家を建てた分与はどうなる

2
0
相談日:2016年08月11日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る