離婚に応じてくれない夫への慰謝料請求

離婚
DV・モラハラ

結婚8年目になる夫との離婚を希望しています。
理由は夫の日常的な罵倒や威圧的な態度で精神的苦痛を感じているためです。家事が少しでもできていないと大声で罵倒したり物を投げつけられたりします。また、私の親族や友人との交流を必要以上に制限され、毎日LINEやメールを見せるよう強要されます。
離婚したいと切り出したところ、実は4年前に私自身が浮気をしたことがあるのですが、そのことを持ち出され、離婚するのであれば逆に私から慰謝料をとると言われ応じてくれません。浮気相手とは夫にばれてからすぐに別れ、その後は一切不貞行為はありません。
夫に慰謝料を請求し離婚に応じてもらうためにはどのように進めるべきでしょうか?また、私が慰謝料を払う必要はあるのでしょうか?

相談者(ID:19451)さん

2020年12月07日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

離婚とともに,夫に対する慰謝料請求を考えているのであれば,「日常的な罵倒や威圧的な態度」,「物...

離婚とともに,夫に対する慰謝料請求を考えているのであれば,「日常的な罵倒や威圧的な態度」,「物を投げつけられ」ることの証拠を収集すべきです。
一番簡単なのは録音でしょう。
但し,慰謝料金額は,夫の罵倒などの程度にもよりますが,大きいものにはならないと思います。

夫からあなたに対する慰謝料請求は,あまり気にしなくてもいいと思います。
不貞行為をしたことについての慰謝料請求であれば,消滅時効(3年)にかかっています。
また,夫は,あなたの不貞が原因で離婚をしようとは思わなかったようですから,離婚そのものについての慰謝料も発生しないでしょう。

もっとも,離婚調停を行った場合,調停委員が,あなたの夫に対する慰謝料請求と,夫が主張する慰謝料を見比べて,お互いに慰謝料は支払わない,といった処理を促されるように思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

お世話になります。 毎日LINE・メールを見せるようにというのは,私の経験でもあまり例があり...

お世話になります。
毎日LINE・メールを見せるようにというのは,私の経験でもあまり例がありません。離婚したくなる気持ちもよく分かります。
4年前の浮気については,一つ気になるのが,離婚原因慰謝料と離婚自体慰謝料という考え方があり,離婚自体慰謝料については未だ時効にかかっていない(離婚成立時から時計の針がスタートする)ということです。ただ,時効だと言えないとしても,その後4年間も同居されていたわけですから,不貞が許されたと評価する余地は十分あると思います。
相手方の行動については,罵倒されたり物を投げつけられたりというのは,身体的には何も残らないので,なかなか診断書というわけにもいきません。精神的に追い詰められたとして心療内科等に通い,その診断書という手も一応ありますが,あくまで自己申告ですので,証拠価値はそこまで高くはないです。となると,その瞬間の録音が重要になってきます。
ところで,相手方の性格を考えたときに一点気になるのが,変な合意書とか取り交わされていませんか。杞憂であればいいのですが,合意書があったときには,最悪,話が180度変わってきてしまいます。
以上ご参考になれば幸いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

精神的DVの夫への離婚の切り出し方について

夫は16才年上です。15年前、出会って2か月で付き合う前に夫の一方的な避妊拒否により妊娠し、結婚することになりました。

産後は子育てに加え、精神的DV、経済的DVを受け続けました。家庭の財布は全て夫が隠しており、私は毎月の生活費5-10万円のみ手取...

2
0
相談日:2021年01月19日
DVの慰謝料について

再婚を予定していた婚約者がいました。
彼も離婚をしており、私にも彼にも子どもがいます。私は子どもと3人で暮らし、彼は離婚後も前妻と子どもと4人で住んでいます。
以前彼は子どもができたら一緒に育てようと何度も言ってくれましたが、いざ私は彼の子どもを妊娠...

2
3
相談日:2020年07月04日
DV、モラハラが原因の離婚の申し出について

妻と娘二人、義母と同居しています。結婚当所から妻に暴力をふるい、暴言を放っていました。精神科などにも通い自分を改善しようと試みましたが改善されず妻から離婚を申し出られました。自分に原因があるため、その申し出を受け入れたいのですが、子の進学や住宅ローンがあ...

1
0
相談日:2021年10月12日
DVとモラハラ

夫は気に入らないことがあると物にあたったり子供を蹴ったり押したり無理矢理力で移動させたり私も1度押されたことがあります。
私が買った箪笥や冷蔵庫を蹴って壊したり、子供が思う通りに勉強しないとTVを投げて壊す、扇風機、ファンヒーター、壁やドアに穴をあける...

1
2
相談日:2019年09月16日
夫が妻子への暴力で離婚したい。妻に非がある場合離婚できますか

初めまして。宜しくお願いいたします。

コロナ自粛期間中在宅している夫との事です。
息子に対して、毎日の様に、真面目に勉強に取り組まなけれ『どつきまわすぞ』と脅し、夫が何度言っても分からないときは、最終的に暴力で言い聞かせています。

手を出す...

5
0
相談日:2020年04月22日
離婚

モラハラ、子ども(未就学児と小学生2人)への精神的虐待で
離婚希望です。

モラハラ記録は、約1年、メモに残しました。
今は離婚調停中です。

別居期間は、半年です。

担当弁護士からは、
離婚訴訟しても
成立する可能性は、30パーセ...

2
3
相談日:2019年12月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る