別居中の旦那の彼女に子供ができました

離婚
離婚慰謝料の請求

お互い離婚には納得済みで、半年前から別居中です。離婚条件について話し合っている最中でした。
3ヶ月前に彼女ができたらしく、つい最近妊娠したらしいです。(産むか産まないかはまだわからないです)
夫婦関係は破綻していますが、旦那又は旦那の彼女に慰謝料などを請求することは可能でしょうか?
子供が4人いるので、できるだけこちらにいい条件で離婚したいのが本音です…。

相談者(ID:16350)さん

2020年12月04日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

婚姻関係破たん後に夫に彼女ができても,慰謝料の請求はできません。 少し気になるのが,半年...

婚姻関係破たん後に夫に彼女ができても,慰謝料の請求はできません。

少し気になるのが,半年前から別居で,3か月前に夫に彼女ができたという点です。
夫に彼女ができたのが3か月前というのは,たしかな事実なのでしょうか。
そこを争えるのであれば,「別居前から夫は彼女と交際していた。別居の原因は,夫の不貞である。」と主張して,慰謝料を求めるというのも考えられるのではないでしょうか。
その場合,夫が不貞をしたこと,相手の女性が夫の子を妊娠したことは,何らかの証拠をとっておくべきでしょう。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

半年前から別居中であるところ、3ヶ月前から交際が始まった女性であるとのことが事実であるならば、...

半年前から別居中であるところ、3ヶ月前から交際が始まった女性であるとのことが事実であるならば、婚姻関係破綻後の異性交際については違法であると評価はされず、慰謝料の請求はできません。

しかし慰謝料の問題よりも深刻なのは、生まれてくる子供の問題です。
まだその女性が子供を出産するか否か未定とのことなので、是非とも中絶してもらうようにと強く働きかけるべきでしょう。
なぜなら、生まれてくるかも知れない子供は、あなたのお子様4人の異母弟になりますが、もし認知がされれば、相続の際、あなたのお子様と対等な立場で相続できることになりますので、将来に禍根を残すことになるからです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

浮気相手の妊娠について

夫の浮気相手が妊娠しているか知るためにはどうしたらいいですか?
慰謝料請求して、離婚するつもりです。
妊娠している可能性も否定できない状況になったので、ご相談させて下さい。

3
0
相談日:2016年07月06日
慰謝料はとれますか

離婚を考えています。
夫は年収1200万です。
私と子ども11才9才6才の3人です。生活費は月に17万。ギリギリの生活です。一年前から私がキャッシュカードと通帳を持っています。
(給与明細がウェブになったため、出すのが面倒だと言って見せてくれない、...

1
0
相談日:2019年07月21日
夫の借金が原因で離婚、慰謝料請求できるのか

結婚前からの旦那の借金を返済していたが夫婦財布を別にしたら返済するのやめ始めて生活費も入れずにギャンブルなどにお金を使い遅延損害金が増えていき自分は悪くないと思っているので別居を始めた。離婚したいが慰謝料請求は請求できますか。

2
0
相談日:2021年01月17日
旦那の浮気で離婚。慰謝料、養育費はどれぐらい?

突然別れようと言われました。好きな人ができたとのこと。わたしは育児中で仕事をしていません。しかも別れたいと言われた後にわたしに妊娠が発覚。産むにしろ、おろすにしろお金をちゃんと払ってくれるか心配です。どうしたらいいですか?

3
0
相談日:2020年07月01日
離婚時の慰謝料請求について

私が鬱になり、それが原因で半年以上夫と関係悪化している状態です。
ちなみに鬱の原因は、色々なことに向き合おうとしない夫に徐々にストレスをため、さらに職場の上司からのストレスが重なり、発症しました。

その間夫に浮気の気配がありましたが(同僚女性に気...

3
0
相談日:2016年07月05日
一方的な離婚に対する慰謝料

20日ほど前に妻が出かけると言ったきり帰らなくなりました。
何度も連絡して、やっと電話で話すことができましたが、もう帰らないと言ってまた連絡が途絶えました。
翌日、妻の実家に連絡して探してもらい、実家の方で保護してもらいました。
その後も何度も話し...

1
0
相談日:2019年08月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る