財産分与における有価証券の扱いについて

離婚
財産分与・年金分割

有責配偶者である夫との財産分与についてご教示下さい。
婚姻中に取得した有価証券(夫婦共に保有)について、原資は特有・共有財産がほぼ半分混在しています。婚姻後も出入金が繰り返されていたので、私は弁護士の先生に相談の上で「混在しているため共有財産である」と主張していますが、夫は「結婚時の貯蓄金額が預金残高でそれぞれ証明できれば特有財産と認められる」と主張しています。
その上で夫は、原資のうち特有財産分の割合(半分程度)を引いた額のみが財産分与対象となるとしています。

有価証券は私の持分のが多いのですが、損失が出ている状況ですので、私は共有財産であると主張する方向です。

夫の言う「預金残高でそれぞれ証明できれば特有財産と認められる」とは、具体的にどのような証明を行えば、どれほどの可能性で認められるものなのか、どちらの言い分が認められる可能性が高いか、ご教示頂けますでしょうか。

相談者(ID:19419)さん

2020年12月02日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

私はご主人の主張には相当に無理があると思います。 結婚時から存在した預金で購入した有価証券と...

私はご主人の主張には相当に無理があると思います。
結婚時から存在した預金で購入した有価証券と、ご結婚後に蓄えた貯蓄で購入した有価証券とを明確に区別できるのであればよいのですが、有価証券の購入原資は混在しているのですから、仮に結婚時に存在した特有財産となるべき預金の金額が分かったとしても、それだけでは何ら意味のある主張にはなりません。
私にもどのような証明をすればご主人の主張が認められるのかは分かりませんし、あなたの主張がほぼ認められるのではないかと思います。
あなたがお願いをしている弁護士を信頼して対応すればよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

嫁にいくら支払う?

性格の不一致で別居中1か月半位、家は昨年買って1000万息子結婚するまでのお金、二人で貯めたお金500万後ローンで900万残っています。嫁が結婚するまでお金600万程持って新築の時100万で家具買った。それが3335980円といってる離婚する
と財産分...

2
0
相談日:2016年11月30日
離婚に際して、現在の家に住み続けたい。

離婚に向けて調整中です。
現在、私はパート勤務で扶養範囲で働いております。
そのため、子供たちの養育費も込みで、住宅ローンを旦那さんに負担してもらい、現在の家には、私と子供二人で住み続けたいと思っております。
旦那さんも、それが可能であれば、了承し...

2
0
相談日:2016年12月20日
離婚時の住宅ローン

お世話になります。
離婚したいのですが、現在、私の所有する土地に家を建て、ローンは夫で組んでいます。
ローンは返済人がその家に住んでいることが条件で、住んでいないとなると
全額返済を要求されると聞いています。
そうなると、夫は全額返済はできないの...

2
0
相談日:2020年02月20日
学資保険は財産分与の対象か

子供のために入った学資保険は財産分与の対象になるのでしょうか?

2
0
相談日:2015年06月26日
不動産登記と財産分与

離婚協議中です。
現在別居中で私(夫)が家を出ております。財産分与と別居にかかった費用をどのようにするかで話がまとまっていない状況です。
そして先日、妻側から不動産の土地建物贈与契約書に署名、捺印をして欲しいと連絡がありました。
自宅はほとんど妻側...

2
2
相談日:2020年03月12日
財産分与のための通帳開示につきまして

2021年10月2日。夫から初めてDV(首締め)を受け、深夜だった事もあり警察を呼びました。子供(小5)の目の前でした。その日の朝、私は転倒し左腕を骨折し無抵抗の状態でした。壁に押し付けて絞められ、床に倒れても尚両手で締め続けられました。
翌日から夫は...

1
0
相談日:2021年11月23日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る