養育費未払いで今後いくら払うか決めてます。

離婚
養育費

養育費未払いで、前妻の雇った弁護士さんといくら払うか、一括なのかそうじゃないのかとの取り決めをしている最中です。
この前弁護士さんから「今少しでも五千円でもいいので入金できないか?そうすれば相手にも誠意が伝わって話が進むこともある」と言われたのですが、本当に誠意として捉えるだけでしょうか?
入金したという事実を作って何か不利な状況になったりしませんか??

相談者(ID:19383)さん

2020年11月28日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

あなた自身のお子様であるかが問題になっているといった状況であれば、養育費を支払うことで不利にな...

あなた自身のお子様であるかが問題になっているといった状況であれば、養育費を支払うことで不利になることはありえますが、そもそも養育費自体は本人が認めるかどうかにかかわらず法律上支払う義務があるので、入金の有無で養育費の支払い義務に変化が生じることはありません。
金額の合意ができないのであれば、合意に先立つ仮払い(合意後の養育費を先払いする)ということを明確にした上で支払われればよいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

親子関係不存在調停と養育費調停同時進行。両方不成立。

未婚で出産しましたが
胎児認知してもらっていて
子供は今1歳2ヶ月です。
4月に養育費調停申立て6月末に1回目。
相手が収入証明をださず
調停前までは嫌々ながらも
養育費の支払いはあったが
DNA鑑定しないと断固払わないといい
次回収入証...

1
1
相談日:2020年09月28日
養育費

おはようございます。
ご相談ですが、養育費が7月から滞ってしまったため、裁判所を通して相手の給料の差押え手続きを行いました。9月初めに送達され、相手にも9月中旬には送達されています。25日が給料日だったのですが、今月分は本人に全額支払いました、と言われ...

1
1
相談日:2019年09月30日
結婚すると騙された。相手に認知、養育費の支払い等を求めたい。

妊婦です。交際相手に結婚する、妊娠の件も親には報告済み等聞かされていましたが音信不通になり所在を調べたことや相手の矛盾する発言、相手実家に手紙を送ったことにより全て嘘だった事、騙されていたことが判明しました。産後一緒に住む予定だったので私物が相手の元にあ...

1
0
相談日:2020年12月13日
養育費について

一昨年の9月に離婚しました。実子が一人います。離婚原因は私の両親と元嫁が合わなかったからです。離婚が成立し暫くは同居していたのですが、私の転勤が決まり昨年の4月から月3万の養育費を払っていました。金額は元嫁の提示したものでした。今年に入って些細な口喧嘩か...

2
0
相談日:2016年06月10日
養育費について

息子が不貞行為により、離婚することになり養育費の請求が8万請求されてます
子供はまだ0歳で一人で、息子の年収が350〜400です、この金額は妥当なのか知りたいです

1
0
相談日:2019年05月20日
養育費はもらえますか?

養育費の支払い
今年で離婚して6年になります。親権者は元夫 私は監護のみですが子供は私が扶養しております。
今年の3月までは、元夫の名義の住宅(購入)に住んでおりました。
住宅ローンを養育費の変わりに支払っていくとのことで子供達が20歳になるまでは...

3
1
相談日:2016年06月30日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る