養育費未払いで今後いくら払うか決めてます。

離婚
養育費

養育費未払いで、前妻の雇った弁護士さんといくら払うか、一括なのかそうじゃないのかとの取り決めをしている最中です。
この前弁護士さんから「今少しでも五千円でもいいので入金できないか?そうすれば相手にも誠意が伝わって話が進むこともある」と言われたのですが、本当に誠意として捉えるだけでしょうか?
入金したという事実を作って何か不利な状況になったりしませんか??

相談者(ID:19383)さん

2020年11月28日

弁護士の回答一覧

白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)

あなた自身のお子様であるかが問題になっているといった状況であれば、養育費を支払うことで不利にな...

あなた自身のお子様であるかが問題になっているといった状況であれば、養育費を支払うことで不利になることはありえますが、そもそも養育費自体は本人が認めるかどうかにかかわらず法律上支払う義務があるので、入金の有無で養育費の支払い義務に変化が生じることはありません。
金額の合意ができないのであれば、合意に先立つ仮払い(合意後の養育費を先払いする)ということを明確にした上で支払われればよいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区北浜2-1-21つねなりビル7階
対応地域三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【無料初回面談30分】【ビデオ相談対応】離婚・刑事・労働・不動産トラブル等幅広く対応。少しでも楽になっていただけるよう、あなたに合った解決策をご提案!

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

養育費

主人の年収600万
私の年収260万
16歳と12歳の子供がいます。
養育費はいくらほど請求できますか?

1
0
相談日:2020年02月04日
平成18年離婚、養育費未払い、時効と言われた。

平成18年の8月に調停離婚しました。
養育費は月3万円で、最後に支払いがあったのが平成21年の12月2日です。
私自身は平成25年の4月に再婚しております。

再婚前に、養育費を何回か催促したのですが、全く返事もなく諦めていたのですが、母子の時に...

1
0
相談日:2019年10月30日
離婚後財産分与請求について

2018年11月離婚。2019年4月公正証書作成子供4人。養育費8万、養育費は4月からで未払い養育費19万。分割で払うと言ってましたが今月は養育費払えないらしく、離婚後相手の通帳から子供名義の通帳に毎月定期的に振り込まれるお金あり、それを返せと言っていま...

1
0
相談日:2020年03月08日
離婚した二男が不払いの養育費を父親(孫の祖父)が支払わなければならないのでしょうか?

私は67歳男性です。高校教諭を退職して5年になります。32歳の二男が今年の7月に離婚しました。二男は32歳、離婚直前から会社を退社し、現在水商売のホストのアルバイトをしています。嫁は26歳、パートで働き始めています。

二人の間には2歳の男の子が居ま...

2
0
相談日:2015年10月22日
水商売の相手に養育費

現在、妊娠中で相手からは認知もされず養育費を支払わないと言われています。

相手は水商売なのですが養育費は取れるのでしょうか。個人経営のお店ではなく大きな会社で経営してるお店に勤めています。会社や働いているお店などは全て知っています。

よろしく...

1
0
相談日:2018年04月10日
養育費調停。未婚出産胎児認知済

未婚で出産し8ヶ月の赤ちゃんがいます。
妊娠を報告してから
向こうから連絡が来る事はなくなり
嘘偽りを重ね振り回されながらも
共通の知り合いがいる前で
全ての責任をとりますと
約束してもらいました。
中絶可能期間がすぎてなお
火葬をすすめ...

2
0
相談日:2020年04月02日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る