主人が浮気をしましたが、慰謝料請求されました。

離婚
不倫・不貞行為

結婚3年目1歳9ヶ月の子供がいます。

主人が職場の女性(既婚者子持ち)とキスのみですが、本気の浮気をLINEで発覚し1度はやり直すと話し合いましたが、その間、まだ相手が好きだ。などいい、責めると発覚後3週間で家を出ていきました。

その後主人は離婚すると一点張りです。
慰謝料として車(売却予定額120万程)、養育費月5万を私に渡すと言っていました。
産後の私が怖いと、怒られて居場所がないとの事です。

主人が調停を申し立ててきたのですが、主人の要求としては、私に慰謝料請求、財産分与、子供との面会です。そして、離婚理由については、私からの精神的虐待、性格の不一致を主張しています。
調停は来月より始まります。

弁護士事務所に相談しようと近くの所に電話をした所、主人が利用しているため受けることが出来ないといった返事をされたので、私も弁護士をつけた方がいいのかと悩んでいます。

主人が有責者ですが、慰謝料を私に請求できるのか、もし裁判になった場合は私は不利になるのか、不安です。
よろしくお願い致します。

相談者(ID:19105)さん

2020年11月13日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

こんにちは。お話を聞く限り,身勝手な夫に振り回されてお困りのようですね。 夫があなたに対...

こんにちは。お話を聞く限り,身勝手な夫に振り回されてお困りのようですね。

夫があなたに対して慰謝料請求できるのか,という質問ですが,請求自体は可能ですが,おそらく,裁判所がそれを認めることはないのではないかと思われます。夫の慰謝料請求の原因は,あなたからの「精神的虐待」だと思われますが,それを証明するに足りる証拠はないでしょう。

調停についてですが,そもそも,あなたは,夫からの離婚請求についてどのように考えているのか,それによって対応が異なると思います。離婚したくない,と言うか,離婚を受け入れるが経済的に十分な補償をしろ,と言うかということです。

仮に,離婚を受け入れる代わりに相応の金銭的代償を求めるとすれば,夫の有責性を主張することになりますが,夫の不貞に関する証拠はお持ちでしょうか。

静岡・市民法律事務所
弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不倫相手への連絡

1年半ほど不倫関係がありました。
私は既婚、彼女は未婚(出会ったときには離婚していた)でお付き合いが始まりました。
最初は仲良く過ごせていましたが、ケンカも多く連絡が途絶えている時期もありました。

そんな彼女に妊娠がわかり、育てることが難しいこ...

1
0
相談日:2020年01月11日
男女トラブル 慰謝料請求したい

2020年2月 社内不倫
   7月 現場をおさえ誓約書で会わない
      次は慰謝料もらいますにサイン
   9月 再度不倫が発覚
      今後会わない、連絡をとらない
      という内容の示談書にサインと
      60万円...

1
0
相談日:2021年11月24日
ドライブレコーダーで不倫発覚

私は45歳男、妻は40歳。そして小学6年生の息子との三人家族です。
先月妻に私の低収入を理由に離婚宣言されました。何とか回避したいといろいろ手を打ちましたが妻の気持ちは変わりません。
そんな中最近妻の様子がおかしく、隠れてずっとスマホをいじっていたり...

1
0
相談日:2020年01月24日
主人の浮気相手に慰謝料請求出来ますか?

主人が2年前から浮気。相手に慰謝料請求したいのですが、不貞行為の証拠は無し(探偵に依頼しているのですが、今年になってから不貞行為なしのデート。
主人の日記(初エッチ、ホテル何時にin、out等、書込み)、領収書(コンドーム等の領収書有り)、ベッド、風呂...

4
0
相談日:2020年05月12日
子とのDNA鑑定され結果不一致で和解金を求められました。相場

2月に出産しており、里帰り中にデリヘルを2回利用していた事が発覚しました。
コロナの時期もあってクラスターもあるなか利用する事が許せなく離婚の方向へ進みました。

養育費の他に慰謝料も150〜200万の話も出ていましたが主人側でDNA鑑定されていて...

1
0
相談日:2020年08月27日
不貞問題

既婚者の彼が仕事終わりに家に毎日来て、ご飯を食べて帰るだけなのですが、一時間も居ないときもあります。
これでも、不貞行為があったと思われてしまうのでしょうか??

1
0
相談日:2019年12月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る