主人が浮気をしましたが、慰謝料請求されました。

離婚
不倫・不貞行為

結婚3年目1歳9ヶ月の子供がいます。

主人が職場の女性(既婚者子持ち)とキスのみですが、本気の浮気をLINEで発覚し1度はやり直すと話し合いましたが、その間、まだ相手が好きだ。などいい、責めると発覚後3週間で家を出ていきました。

その後主人は離婚すると一点張りです。
慰謝料として車(売却予定額120万程)、養育費月5万を私に渡すと言っていました。
産後の私が怖いと、怒られて居場所がないとの事です。

主人が調停を申し立ててきたのですが、主人の要求としては、私に慰謝料請求、財産分与、子供との面会です。そして、離婚理由については、私からの精神的虐待、性格の不一致を主張しています。
調停は来月より始まります。

弁護士事務所に相談しようと近くの所に電話をした所、主人が利用しているため受けることが出来ないといった返事をされたので、私も弁護士をつけた方がいいのかと悩んでいます。

主人が有責者ですが、慰謝料を私に請求できるのか、もし裁判になった場合は私は不利になるのか、不安です。
よろしくお願い致します。

相談者(ID:19105)さん

2020年11月13日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

こんにちは。お話を聞く限り,身勝手な夫に振り回されてお困りのようですね。 夫があなたに対...

こんにちは。お話を聞く限り,身勝手な夫に振り回されてお困りのようですね。

夫があなたに対して慰謝料請求できるのか,という質問ですが,請求自体は可能ですが,おそらく,裁判所がそれを認めることはないのではないかと思われます。夫の慰謝料請求の原因は,あなたからの「精神的虐待」だと思われますが,それを証明するに足りる証拠はないでしょう。

調停についてですが,そもそも,あなたは,夫からの離婚請求についてどのように考えているのか,それによって対応が異なると思います。離婚したくない,と言うか,離婚を受け入れるが経済的に十分な補償をしろ,と言うかということです。

仮に,離婚を受け入れる代わりに相応の金銭的代償を求めるとすれば,夫の有責性を主張することになりますが,夫の不貞に関する証拠はお持ちでしょうか。

静岡・市民法律事務所
弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

貞操権侵害として慰謝料請求できますか?

社内恋愛で半年付き合っている彼がいます。
半年前に告白してくれたのですが、その当時は彼は既婚者でしたので、既婚者と付き合うのはできないと伝えました。
すぐに離婚してくれて、離婚した後に彼から結婚話もされ、正式に婚約はしていないものの結婚前提の付き合い...

1
0
相談日:2019年04月14日
不貞問題

旦那が確実に不貞行為をしたという証拠が取れません。
今唯一ある物が、目撃情報、レジャーランドのチケット、レジャーランドでぬいぐるみを買っているレシートです。
慰謝料を請求するにはやはり確実に不貞行為に及んだという証拠がなければできないのでしょうか?
...

1
0
相談日:2019年05月09日
慰謝料請求

旦那が不貞行為をして家から出ていきました。探偵に頼んで相手のことを調べてもらいました。相手はシングルマザーでパートをしています。
不倫をしていることを旦那は認めています。また認めている内容をテープレコーダーにとっています。
弁護士に頼んで内容証明によ...

1
1
相談日:2019年10月09日
離婚について。以前書いた念書は法的に有効ですか?

はじめまして。離婚をしたいと考えています。
以前夫が浮気をしました。
その際は再構築しようとし、夫に『今後は浮気をしません。妻に内緒で女性と2人きりで食事をしたら、妻に従い離婚します。慰謝料は○○○円お支払いします。』というような念書を書いてもらいま...

2
1
相談日:2020年11月24日
双方有責の重さ

先に妻が一度不倫。
その後夫が2度不倫。

この場合の有責度合いは
もちろん夫の有責度合いが重いですか?
それとも先に不倫をし、
結婚生活を破綻させた
私の方が重く、
同じ度合いと判断されるのでしょうか?

1
1
相談日:2019年03月20日
相手方からの不貞慰謝料請求

相手の奥さんの代理人弁護士から、内容証明で2回通知が来ました。1度目の通知に対して、「弁護士を立てるかなどを検討中であるため回答期限を延ばしてほしい」と回答し、2度目に最終通告でほぼ同内容、さらに期限までに具体的な回答がないと直ちに訴訟手続します、と書い...

1
0
相談日:2019年07月05日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る