離婚をします。離婚届等どの順番で書類を提出したら良いでしょう

離婚
離婚の進め方

小学生の子供が1人います。
主人との話し合いでは、養育費財産分与、親権について話し合いお互いに容認しています。

私子供を引き取ります。

公正証書の作成、離婚届の提出が必要だと思うのですが、どの順序で提出を進めれば良いのがわかりません。

また、子供の戸籍を変える関係で家庭裁判所に親権者の変更をする必要があると聞きました。こちらは必要でしょうか?

調べれば調べるほどどこから手をつけたら良いかわかりません。

公正証書、離婚届、家庭裁判所、どの順序で何を提出しなければならないのか教えて下さい。よろしくお願いします。

相談者(ID:19310)さん

2020年11月12日

弁護士の回答一覧

松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

お世話になっております。 あくまで一般論ですが,①公証人役場で公正証書の作成(その中で,離婚...

お世話になっております。
あくまで一般論ですが,①公証人役場で公正証書の作成(その中で,離婚の届出についても言及),②市区町村役場に離婚の届出,③家庭裁判所に子の氏の変更許可の申立てという順番が多いように思います。
ただし,離婚の届出(その時点で親権者を決める必要がある)をした後で,お金(養育費と財産分与)のことだけ公正証書を作るという方法もあります。
協議離婚で,親権者欄をあなたにするということであれば,別途親権者の変更の手続は必要ないはずです。
とはいえ,公正証書の内容等によっては,公正証書の内容と離婚の届出の前後関係が一つに決まってくる可能性もありますので,詳しくは,個別に弁護士にご相談いただくことをおすすめします。
以上ご参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚について

性格の不一致等により妻に離婚を要求しているのですが、応じてもらえません。法律上離婚出来る条件を満たすものがなく裁判をしたとしても難しく思われます。
このような場合でも離婚に応じてもらえる方法を教えて頂きたいです。

1
0
相談日:2019年10月28日
離婚でお金をできるだけ搾り取るにはどうすればいいでしょう

父親が、頭がおかしくて困っています。
自分は仕事をしているから、家の手伝いはしなくていいし、子育てもしなくていいといつも言っています。
家の手伝いは子どもがすればいい。
俺は仕事をしている。
主婦は仕事をしている俺に比べると何もしてない。
文句...

1
0
相談日:2021年04月11日
早期離婚・婚姻関係の有無

事情があり婚姻のみ(現在2年2ヶ月程)された男性とお付き合いしています。
同居も当初からせず、籍のみをいれた状態でそれ以外は独身と変わらずそれぞれが別の暮らしをしており相手の方にも別の男性がいるようです。
最初から契約結婚という同意のもとでのことでき...

1
0
相談日:2019年09月28日
離婚、離婚調停について

旦那側の実家で旦那の親と同居しています。
旦那の親とは仲が良く凄く良くしてくれます。
ですが旦那は2回仕事のサボりすぎで仕事をクビになり何の相談もなくお金を使った事で話し合いをしてる時に急に首を締めてきたりして離婚したいと思っています。旦那の親も含め...

1
0
相談日:2017年08月22日
離婚 財産分与

離婚については双方合意ですが…主人名義の住宅ローンの返済が残っており、現段階では主人がそのまま住むということになっていますが、もし途中で気が変わり売却となるとローンの支払いをしないといけなくなります
そうならないためには公的証書?などのこしておくべきで...

1
1
相談日:2020年03月02日
浪費、借金、嘘、モラハラ

先日入籍をして一年経ちました。

その間、旦那の浪費が激しく何度となく隠れて借金を繰り返していました。一回の借金額は約10〜30万円です。

結婚式のお祝儀、私の財布のカード、いざという時の為にしまっておいたお金等にも内緒で手をつけ使っていました...

1
0
相談日:2017年10月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る