離婚後の財産分与について。

離婚
その他

1年前に調停離婚が成立しました。
その際に調書を作成し、その中の項目に、娘が20歳になるまで家のローンを責任を持って支払いをするとあります。
それとお互いに今後金銭の要求はしないと調停で調書にしました。
それを踏まえて御回答して頂けたら幸いです。

コロナ禍で仕事も減り残業もない中で養育費の支払いと前嫁が住んでいる家のローンを支払っていて金銭的に苦しくなり、前嫁に養育費をボーナスまで待ってほしいと相談したが拒否され、養育費は支払わなければ給料を差し押さえると言われたので家のローンを養育費に回しました。その為、家は競売になりそうでとても払えそうにありません。その事を前嫁に話しをしても離婚したので借金は関係ないと言います。
やはり調停をしても無駄なのでしょうか?

相談者(ID:14714)さん

2020年11月07日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

いや、調停をして養育費の減額について応じてもらえるよう努力した方がよろしいかと思います。 元...

いや、調停をして養育費の減額について応じてもらえるよう努力した方がよろしいかと思います。
元奥様にしても、家が競売にされてしまうようなことになったら困るはずです。
「借金は関係ない」といっても、ローン返済が困難になって競売になれば住むところを失ってしまうわけで、元奥様にしても他人事ではないはずです。
調停委員も説得してもらえると思います。

とはいえ、だからといってローン返済を優先すべく、一銭も養育費を支払わなくてもよいということにはなりません。それは承知しておく必要があります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

元夫口座引き落としのクレジットカード

当方離婚済みです。
婚姻期間中に相手方からの光熱費などの支払いの申し出があり、相手方の了承を得た上で相手方口座引き落としの当方名義のクレジットカードを作成しました。そのクレジットカードから電気代やネット通信代の引き落としになるように設定しました。別居後...

1
2
相談日:2019年09月26日
離婚調停 法テラス費用につきまして

法テラス利用で調停をしています。

相手側から離婚等を求められていますが
弁護士への着手金は、自分が申し立てていなくても、相手から申し立てられてる件数分
支払うものでしょうか?

また調停中に何も発言してもらえず…
助けを求めていたにも関わ...

1
2
相談日:2019年09月07日
事実婚について

以前お付き合いしていた彼との間に、二人の子供がおります。現在、離れて生活をしていますが、二人の子供は戸籍上、彼の籍にあり、彼に養育してもらっていますけど、これは事実婚というんでしょうか?

1
0
相談日:2019年05月22日
弁護士解任

調停中、弁護士解任すると、お金取られるのですか。

調停中に、好きな人が出来たら、弁護士に伝えるべきなのでしょか。

1
1
相談日:2019年10月21日
再婚後の養育費と面会について

夫(バツ1)私(初婚)で結婚してまだ数週間です。
元妻が子供3人(中1、小6、小3)を育ててます。小3は軽度の知的障害あり。
夫は養育費として、月10万と子供達が会いたいとか、病院とか塾の送り迎えとかしていました。それは口約束でした。
私と再婚した...

1
0
相談日:2019年05月17日
離婚時の財産分与について

状況としては私の両親が現在離婚協議中です。
夫側から離婚の申し出があり、現状理由は所謂性格の不一致のようなもので、浮気等はないものと思われます。
子供は2人で私は県外に居住、下は実家で両者正社員で働いています、ただし下の子は新卒で入ったばかりです。
...

1
0
相談日:2020年05月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る