別居中の主人との離婚

離婚
離婚慰謝料の請求

昨年に、主人が家のお金や、私の貯金、親戚からいただいたお金・・など嘘をついては盗んでいることが発覚し、私は少しでも目が離せないと思ったら、寝ることも、お風呂にゆっくりと入ることもできなくなり、そして、それでもまだ嘘をつき続ける主人に、ストレスで体に異変が出たので、離婚を申し出ました。

「改心するから、離婚は待って欲しい」と言われましたが、私の方がとても耐えられない状態だったので、せめて別居をしてくれと言い、今年の8月末に家を出ました。

「別居に同意します。ということと、お金を盗んだ件に関して、慰謝料を払います(毎月末までに〇〇円振り込みます」との同意書を書いてもらい、サインももらいました。

そして、別居が始まってからの月末、約束通りにお金が振り込まれたことはありません。メールで「今月はどうなっていますか?」と聞くと「こちらもやりくりが厳しいから、今月は払わなくていいと思っていた」とか言ってきたりします。
元々2人で暮らしていたアパートは、主人の会社に家賃の半分を援助していただいていたのですが、別居することで、全額負担になったし・・・とも言っています。

ただ、夫婦共有の銀行口座(主人のお給料が振り込まれるもの)を先日インターネットから見たところ、今までと金額が変わっていないので、家賃を全額負担しているから、お金が厳しいというのも嘘かなとも思ってしまっています。
また、給料の全額を、自分の他の銀行に振り込み直しています。残額が無いというアピールをしたいのでしょうか、それとも、今までのように他で使っていることをバレないようにしたいのでしょうか・・・。意図はわかりませんが。
今までの彼の言動からすると、家賃の件、他でお金を使っている(女に渡している)のもきっぱりやめる、なども嘘だと思います。何度も何度も繰り返し、騙されてきた嘘です。

お金を盗んでいることが分かってから、いろいろ調べて、主人が何にお金を使っているかも分かっています(主人には、言っていません)。

あまりの不誠実な態度、口だけで改善の余地なしと思いましたので、正式に離婚を申し出たいのですが、受け入れてくれません。

できれば、分割では信用できないので、一括で慰謝料をもらいたいです。

これから、すぐにでも確実に離婚して、キッチリお金をもらうには、どのように動けば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ちなみに、ストーカーなどの逆恨みなどの恐れもあったので、別居先の住所は教えていません。住民票も変更していません。。

相談者(ID:17964)さん

2020年10月21日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

お金を盗んでいるというよりは、家族と関係のない、貴女にはいえない用途のために浪費をしているとい...

お金を盗んでいるというよりは、家族と関係のない、貴女にはいえない用途のために浪費をしているというべきなのかとはおもいますが、それはともかくとしてそのような態度が改まらず、約束したお金もあれこれと言い訳をして支払わないような不誠実な態度では、家庭裁判所に申し出ても離婚が認められるのではないかと思います。

もちろん離婚は協議離婚が簡便ではありますが、そのためには条件を詰めて交渉し、最終的に公正証書も作成しなければなりません。とすれば、どうしても住所は教えざるを得なくなってしまうのではないでしょうか。

それよりは、弁護士に依頼して、家庭裁判所に調停を申し立ててみてはいかがかと思います。
家庭裁判所で約束した事項については、違反すれば強制執行の申立もできますし、ご主人の勤務先が分かっているならば金銭の回収もできるのではないかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚の強要について

7月に主人が性格が合わないを理由に家を出てから別居状態です。
当初、目安は3ヶ月を目安に別居し、その後話し合おうと言うことでした。しかし主人の意見がコロコロかわり、出て行ってから離婚したいすぐしたい、調停しましょう。俺がおまえか息子を殴れば離婚してくれ...

1
2
相談日:2019年11月08日
離婚成立ごのお金について

協議離婚後(公正証書あり)8ヶ月たち、元嫁が再婚します。
現在、離婚時に比べて転属等もあり収入が減り、養育費や慰謝料が払えず借金をしている状態です。
元嫁が再婚するに辺り、支払う金額を変更したいが可能でしょうか?

3
0
相談日:2016年09月23日
離婚後の慰謝料請求

2012年4月に入籍し、13年1月に元夫に多額の借金が発覚.同年8月より別居し、12月に離婚の話し合い、14年1月に届けを提出しました。初期の引越し費用40万を私がだしたので、40万のみをもらい、慰謝料は当時もらいませんでした。今から請求は可能でしょうか...

1
0
相談日:2016年08月14日
夫のダブル不倫の慰謝料について。

2度目のご相談です。前回はご返答ありがとうございました。勉強になりました。
 
夫が、既婚女性(別居中)と不貞関係にありました。
このまま泣き寝入りはしたくないので、できるならば相当額以下でも請求したいと考えております。ですが、現状相手の配偶者は不...

1
0
相談日:2016年10月10日
離婚後の慰謝料と財産分与請求

元夫は会社員(年収500〜円程)
私は専業主婦でした。
婚姻期間は1年未満です。

元夫のモラハラ、DVがあり協議離婚しました。

別居中は婚姻費用を請求しても婚姻費用が欲しければ申し立てろと言われたり(結局支払って貰ってない)、同居中に痴話...

1
1
相談日:2018年10月31日
モラハラのストレスで離婚したい。慰謝料について。

いつもではないが不機嫌な日が多い。空腹時や眠いと不機嫌で話しかけると喧嘩腰の返答をする。家事や子供の面倒を頼むと不機嫌になる。
妊娠中つわりで辛い時タバコの匂いで余計に具合悪くなるからやめてと頼んでもやめなかった、毎日吐いてる姿を見てたのにある日、ほん...

1
0
相談日:2019年06月02日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る