経済DVは慰謝料が取れますか?

離婚
DV・モラハラ

現在結婚2年目
夫:会社員
私:会社員(育児休業中)
子:1歳

2019年1月に結婚し、当初から生活費を貰えず、家賃や水道光熱費、子どもにかかる費用や生活にかかる費用を全て負担しました。婚前の貯金も切り崩しています。
2020年05月から転勤で他県に引越し、現在に至りますが、転勤後から家賃と水道光熱費は負担してくれるようになりましたが、生活費は一切貰えておりません。
結婚後何度も話し合いをしようとしましたが、
「話しても金は生まれない」と拒否をされてしまいます。また、私の貯蓄が無くなれば子どもと私は生きていけないと伝えたところ
「なら、死ねばいい」と言われました。
毎月お金は無い!と言っていますが、自分のクレジットカードで10万円以上自由に使っています。
明細を紙媒体にし、私にも分かるようにして欲しいと要求しても、拒否です。
家事や育児もやらず、休みとなればゲーム等自分の好きなように過ごしています。

また、時系列は戻るのですが、
出産すぐから、子どもに対しての暴力が多く
何度も死んでしまうのではないかと恐怖しています。
暴力詳細:
生後20日 泣いた子どもに「うるせぇ」と怒鳴りベビーベットを蹴る
生後1ヶ月半:子どもの呼吸がおかしいので、病院に行こうと準備をしていた時「うるせぇ」「大袈裟」「電気消せ!」「明日ゴルフで朝早いんだ」と暴言
生後2ヶ月頃:0時に泣き出した子どもに「うるせぇ」と暴言を吐き枕で叩く
夜に泣けば必ず「うるせぇ」と怒鳴る
生後2ヶ月半頃:夜中泣き出した子どもをタオルで叩く、枕で顔を覆い口を塞ぐ。布団に挟んで子どもを放置。「子どもが邪魔」発言
生後3ヶ月頃:泣き止まないのにイライラして、子どもの耳元で大声で「うるせぇ」と叫ぶ
生後7ヶ月頃:目の前で誤って頭からカゴに入ってしまった子どもを放置しゲーム。私が気付き慌てて抱き上げ「ゲームより子どもの方が大事だろ!」と声を荒らげると逆上しハンガーポールをこちらに投げつけてきた。子どもの頭スレスレだった為恐怖だった。
生後10ヶ月頃:子どもが泣き止まない為振り回して平手打ち
生後11ヶ月頃:寝起きに機嫌が悪かった子どもを掴みあげベットに叩きつけ「うるせぇ」と怒鳴る。等。信じられない事ばかりです。社会的制裁を加えて離婚する事はできませんか?

相談者(ID:19180)さん

2020年10月17日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

ご質問を拝見する限り、経済的DVも問題ですがそれ以上に肉体に対するDVが深刻に感じます。 お...

ご質問を拝見する限り、経済的DVも問題ですがそれ以上に肉体に対するDVが深刻に感じます。
お子様への暴力などは怪我の写真により、暴言なども可能なら録音するなどして証拠を残すなどしつつ、警察に相談されてよい状況に思います。
離婚される場合にも暴力や暴言についての証拠かあれば離婚の可否や慰謝料といった条件面で有利に進めやすいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

モラハラ・DV・仕事をしない夫との離婚について

夫は決まった職に就かず株・投資で稼いでいるとの事ですが、聞いても収支・貯金について全く話をしてくれず分からない状況です。そして毎日携帯ゲームをしていてゲーム中心の自分の生活に合わせる様強要されます。夕食後からゲーム内の友人とボイスチャットを始め同室で生活...

1
0
相談日:2021年01月03日
離婚成立後、まだ財産分与前です。

夫側です。

先週、離婚が成立しました。
離婚は私の方から切り出して、元妻の喧嘩の度に離婚ということや、ものすごく攻撃的になることなどに私が耐えられなくなりました。
家賃等の精算が終わってから、ということで財産分与、貯金の折半等は12月の予定です...

1
1
相談日:2019年10月24日
離婚に応じない妻

婚姻後26年経ち、大学生と高校生の子供2人が同居しています。もう1人は成人して別居してます。

妻とは性格、残りの人生などを考えて将来的にやっていけないと思っていたところ、ほかに好きな女性ができ、その女性も私との生活の望んでいることがわかり離婚したい...

1
1
相談日:2018年08月04日
妻からのモラハラ

離婚するにはどうしたら良いでしょうか?

2
0
相談日:2020年03月14日
DVや不倫の時効

夫婦間の場合
DV(肉体的、精神的、経済的等)や不倫などに時効はあるのでしょうか。
時効があったとしてその後相手を有責配偶者として離婚を請求するなどの方法はあるのでしょうか。

2
0
相談日:2019年10月26日
モラハラとDVの違いとは?

モラハラとDVは厳密には何が違いがあるのでしょうか?もしあるならどちらの罪が重いのでしょうか。

2
2
相談日:2015年05月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る